※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくちょこれーと♡
妊娠・出産

初マタで、松戸市立総合医療センターと富岡産婦人科で出産迷っています。持病があり市立病院に通院中。出産は別の場所がいいと思っています。立ち会い出産が希望です。入院時に持参する物や3D、4Dの有無について知りたいです。


初マタです!

松戸市立総合医療センターか
富岡産婦人科で産むか迷ってます。

持病を持っていて市立病院には月一で通ってます

ただ、、、ここには持病で入院する時に
いつも利用してるので
出産は別の所がいいって思いがあります…

(主治医からは個人病院で産んでもいいと言われてます)

まだ先のことですが
立ち会い出産が希望です。

どちらもいつでも可能なんでしょうか?

入院する時は持参した方がいい物などありますか?
富岡は手ぶらでもいいとママリで見たのですが^^;
本当でしょうか💦

それと3Dや4Dってどちらもありますか?
どなたかわかる方がいたら教えて欲しいです!!!

コメント

ロイ

ご希望の病院のことはわからないのですが、それぞれの病院の分娩予約はいつまでにしなければならないかは確認しましたか?
人気のある病院だと早めに分娩予約が埋まったりしますので、早めに分娩予約状況を確認した方がいいかと💦

  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    そうなんですね💦
    確認してないので調べてみます!

    • 1月23日
ぽん

今月松戸医療センターで出産しました!
松戸医療センターは検診でもかなり待ちます。
入院中は厳しかったりしました。
あたしは緊急帝王切開だったので立ち会いは無理でしたが立ち会いしたってはなしはまだ聞いたことありません。
もし立ち会い希望ならいつでもってわけにはいかないと思います。


医療センターは手ぶらではなく必要なものは持っていく感じです。

あたしは検診のたび4Dでお顔見せてくれましたがそんな長時間は見せてくれません。

医療センターのお産は
ハイリスクの人が多いのかなって思います

  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    今月ご出産されてるんですね!
    おめでとうございます✨
    そしてお疲れ様でした😭!

    詳しくありがとうございます😊!!
    入院中は結構厳しいのですね💦
    検診はやっぱり待ち時間長いですか⤵︎
    立ち会いしたってお話は聞いた事無いのですね!でもそうですよね💦
    やっぱりここは救急病院だしリスクがある方優先ですもんね😭
    4Dあるのですね✨
    聞けてよかったです^^*

    持ち物は何が必要でしたか😭💦
    教えて頂けると幸いです✨

    • 1月23日
  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます(❁´ω`❁)
    予約してても3時間待ちとか
    当たり前でした😭

    紹介状がないと
    受診できない病院です|ω・`)

    あたしは緊急帝王切開だったのでなんも持っていかなかったんですが
    歯ブラシセット
    バスタオル
    ティッシュ
    パジャマ
    スリッパこのぐらいあれば大丈夫です(❁´ω`❁)

    • 1月23日
  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    予約してても3時間待ちは
    流石に長いですね😱💦

    そうですよね
    紹介状ないとですよね!
    もう用意してあるのですが…
    本当にここでいいのか迷っていて😭
    個人病院行ってダメだったら
    もう諦めてここで産もうと考えてます

    持病があって、、、個人病院で産んでも
    いいと言われてるのに
    受け付けて貰えずでして💦

    緊急帝王切開、大変でしたよね(;o;)
    持ち物は結構少なくて大丈夫そうで
    いいですね☺️病院から何か
    頂いたりとかってありましたか?
    お祝い膳とかはきっとないですよね笑

    • 1月23日
  • ぽん

    ぽん

    めっちゃ長いです(´・ω・`)
    毎回お尻が痛くて困りました笑笑

    どんな持病かにもよりますがなんかあった時に他に搬送になったりとかのことを考えて受け付けてもらえないのかなと|ω・`)

    お産後に使うパットLとMサイズ、赤ちゃんの臍の緒消毒の綿棒、お産後のショーツ、授乳ブラのセットはもらいました(*´∀`)

    お祝い膳ありました!!
    お赤飯、天ぷら、お浸し、煮物、ロールケーキ、フルーツでした(❁´ω`❁)

    • 1月23日
  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    わかります!笑
    産婦人科ではないですが待ち時間が
    長くてお尻痛くなります!!笑

    やっぱそうですよね(;_;)
    受け付けてくれなかったらもう諦めてここにしたいと思ってます^^*安心なのはここですしね!

    結構頂けるんですね!
    びっくりしました✨
    お祝い膳もないと聞いてたので
    びっくりです!
    ここでもいいかなと思えてきました♡
    ちなみに最初の1回だけですか?

    • 1月23日
  • ぽん

    ぽん

    検診行く度に早くしてくれって思います笑笑

    松戸だと新生児専門の先生もいるし
    NICU.GUCもあるのでなんかあったときすぐ対応してくれるのでほんと安心です(*´∀`)

    大部屋で日中は赤ちゃんと一緒にいれますがNICUとGUCにいる赤ちゃんは一緒にいれませんがここはちゃんと帝王切開で赤ちゃんと入れない人はちゃんと帝王切開で出産した人たちで一緒で母子同室の人とは一緒にならないのでその辺はあたし的にありがたかったです(❁´ω`❁)

    ちゃんとありますよ(*´∀`)

    うん??最初の1回ってなにがですか?(´・ω・`)

    • 1月23日
  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    待ってるの結構しんどいですよね(ーー;)

    専門の先生もいて何かあれば
    しっかり対応してくれるのも
    安心だと思いました(´;ω;`)

    大部屋でも日中は赤ちゃんと
    一緒に居れるんですね!
    帝王切開で一緒に入れない人とも
    ちゃんと分けられてる様で
    そこもいいなと思えました!
    あたしももしかしたらそうなる
    可能性がありますもんね!

    新しくなる前は無かったんですかね?

    あ!すみません💦
    お祝い膳は何日くらいあるのかなって
    思って聞いてみました🙇‍♀️💦

    • 1月23日
  • ぽん

    ぽん

    かなりしんどいです|ω・`)
    こんなに待つの初めてってぐらい待つので検診にいくのが嫌でした|ω・`)


    お祝い膳は出産してあたしは四日後にでました(*´∀`)
    お祝い膳は火曜日の夜に出ました(❁´ω`❁)

    • 1月23日
  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    あたしもまだ新しくなる前に1度生理不順で婦人科かかった事があったんですがかなり待たされた記憶あります(;_;)お尻痛かったです(笑)

    そうだったんですね^^*
    お祝い膳ちゃんとあるって聞けて良かったですー😭💓

    • 1月24日
りりり

2人目を富岡で出産しました😊
無条件かは分かりませんが、普通に立ち会いしました!
手ぶらで良いのはオークじゃないですかね?
富岡は持ち物リストもらって準備しましたよ😊
中期頃から毎回4Dで、無料でUSBもらえます💡

  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    富岡でご出産されているんですね✨
    立ち会いも出来たと聞けて
    少し安心しました(´;ω;`)
    手ぶらでいいのはオークなんですね!
    富岡は持ち物って何が必要でしたか
    教えて頂けると嬉しいです😭✨
    中期は4Dで見せてくれる上に
    無料でUSBもらえるんですか!
    それはいいですね😍💦

    • 1月23日
  • りりり

    りりり

    今HP見てみたら、立ち会いいつでも出来ると明記されてました♡
    うちは主人と母にいてもらって、上の子のお迎え(子どもは不可だったので保育園でした)の間に生まれたので最終的には母がいてくれました😊

    1年経っちゃったのでうろ覚えですが、母子手帳、保険証、印鑑、着替え、ハンカチ、ティッシュ、飲み物、小銭(自販機用)は持って行きました。
    スリッパと歯磨きセットが上の子の時と記憶が混ざってて…微妙です😂
    タオルとシャンプー類(ジョンマスターでした✨)はありました😊

    上の子の時は4Dって確か1回だけだったので、感動したのを覚えてます。笑

    富岡はとにかくご飯が美味しかったです😳✨

    • 1月23日
  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    HP見てくれてありがとうございます😭🙏あたしも調べてみます!立会はいつでも大丈夫みたいで安心しました!上の子のお迎えに行ってる間に産まれたんですね!旦那様おしい!でもお母様がいてくれて良かったですね✨

    そこまで荷物も必要なさそうで安心しました^^*陣痛の間に荷物もって歩いていくのは大変なのではないかと心配してました💦

    4D楽しみです!
    富岡のご飯が美味しかったってよく
    聞くのでここで産みたいなと思えました(⸝⸝⸝´ `⸝⸝⸝)

    • 1月23日
ペソギソ

二人目を去年の10月に富岡で産みました。

パンフレットには、立ち会い出産は旦那さんのみ、子供は基本的にダメ出すが要相談的なことが書いてあった気がします。
私は立ち会い出産は希望じゃなく、陣痛が夜中に来て上の子がまだ小さいので一人で居たのですが、助産師さん何人かに「連れてきちゃっても大丈夫だけどどうする?」と聞かれました

入院は手ぶらじゃないです、、
上の子がほぼ手ぶらだったので富岡さんの持ち物は多く感じました。

4Dはありますが先生によっては言わないと見せてくれないです^^;

診察待ち時間は予約をすればそんなに待たないです!

  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    富岡でご出産されているんですね!
    おめでとうございます💓
    そしてお疲れ様でした(⸝⸝⸝´ `⸝⸝⸝)

    立ち会いは旦那さんのみですね!
    上の子はダメだと言われていたのに
    場面で対応してくれた優しさに
    ありがたい病院だなって思いました!

    やっぱり手ぶらじゃないですよね😭
    持ち物はだいたい何が必要でしたか💦

    診察の待ち時間がそこまでないのは
    魅力的ですね💓

    • 1月23日
  • ペソギソ

    ペソギソ


    ありがとうございます^^

    夜中だし預ける先もなかったので仕方なく、って感じでしたがもし呼んでいたら立ち会いできたかもしれないです
    基本的にみなさん優しい方ばかりでした!

    持ち物は、パジャマと産褥ショーツとかですかね、あまり覚えていないです^^;タオルやシャンプーリンスは病院に置いてありますし洗濯機が病院内にありました。

    • 1月23日
  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    そうですよね、、、
    夜中に本当に大変でしたね😭
    皆さん優しい方ばかりみたいで
    安心しました!
    聞けてよかったです(;o;)

    あまり用意する必要無さそうで
    安心しました^^*
    ジャンヌーリンスも、タオルも
    ちゃんとあって洗濯機もあるのは
    いいですね☺️✨

    大部屋ですか?個室でしたか?

    • 1月23日
ma

つい先日富岡で出産しました!
富岡の持ち物は前開きの膝丈パジャマ、産褥ショーツなどですよ!

個室だったのですが、
タオルはバスタオル1枚とフェイスタオル2枚が部屋に置いてあって
朝になると新しいものに交換してくれてました☺️

あとご飯がとーっても美味しくて
ボリュームがあります!
15時には少しのおやつがでました🍪

  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    ご出産おめでとうございます✨
    つい最近富岡で産んだんですね!

    持ち物ってそうすると
    割と少なめでしたか?

    タオルも毎回新しい物が用意
    されていていいですね☺️
    大部屋と個室どちらの方が多いですかね💦

    • 1月24日
  • ma

    ma


    ありがとうございます👶🏻
    持ち物は比較的少なめだと思います!

    基本個室が多くて
    大部屋が1つか2つしかなかったと
    思います!
    お見舞いにきてもらったり
    気を使わずに過ごせる
    個室のわりには最終的に
    良心的な値段で済んだので
    個室にして良かったと思ってますよ👍

    • 1月26日
  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    持ち物は比較的に少なめなんですね☺️!!陣痛とか来ていきなり行く事になったりでもしたら持って行けるのかなと思い気になってました😭💦

    基本個室が多いんですね!
    大部屋って何人部屋かわかりますか😣💦でも気を使わずに過ごせる個室がいいですよね✨

    個室は出産育児一時金からプラスいくらくらい出してたりましたでしょうか😭

    • 1月26日
  • ma

    ma


    後でご家族の方が来れるのであれば
    パジャマ1着と少しのタオルと
    飲み物などだけで平気だと思います👍

    確か4人部屋だったと思います!


    私は経産婦で3泊4日だったので
    料金が変わると思いますが
    参考程度で考えて下さい🙇‍♂️
    平日の朝から
    促進剤の計画入院でした!
    お昼ご飯から出して頂いて
    夕方に出産です!
    先予約金の5万円を払っていて
    退院の時に約3千円の支払いのみでした!
    特に切開などの処置はなく、
    抗生物質と痛み止めの薬のみ処方して貰ってました!

    • 1月26日
  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    教えてくれてありがとうございます!
    そんな気にしなくて良さそうなので
    よかったです☺️✨

    四人部屋なんですね!
    でもやっぱ個室がいいですよね😅
    病気入院な訳じゃないし、、、
    赤ちゃんとは同室ですか?✨

    出産の費用思ったより安くてビックリしました!HPみたら個室だと49万と書いてあったので50はかかると思ってました😭💦

    • 1月26日
  • ma

    ma


    個室だとトイレもシャワーも
    部屋についていたので
    自分が入りたい時に入れて良かったです😊
    昼間同室でした!
    夜は家でゆっくり寝れなくなってしまうので入院中は甘えようと思い同室はしませんでした!
    21時にお迎えに来てもらって朝の7時に連れてきて貰ってました!
    同室希望なら出来ると思いますよ!

    HPのものと入院日数が違うので
    その辺を入れて貰えれば!
    あとは深夜であったり
    土日祝だとプラスだと思います!

    • 1月26日
  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    部屋にトイレもシャワーもついてて
    入りたい時にいつでも入れるのは
    いいですね😍💦
    あたしも子どもはmaさんみたいに
    日中は一緒、夜はお願いして
    ゆっくりしたいと思いました^^*
    甘えることが出来るうちに
    甘えておかないとですもんね!

    入院日数が違うのですね!
    確かに土日祝と深夜は割高に
    なっちゃいますよね😭💦

    そこら辺もよく相談して
    富岡さんにも聞きたいと思います!

    詳しく教えてくれて
    ありがとうございました☺️💓

    • 1月27日