※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんmama
妊娠・出産

2月2日夕方、3632gmの男の子を出産。初乳が出なくて心配。赤ちゃんの様子や自分の対応に不安。他の方はいつ頃慣れたか、赤ちゃんの目の充血や黄色いのはいつ治るか気になる。

2月2日夕方16時45分無事に産まれました
3632gmの大きな男の子です❤

初産でしたが2時間36分のスピード出産でもう一回出産出来るくらいの余裕さでしたw息み10回もしてないしスムーズっ

産後の会陰切開の所は痛いですが全然歩けるし余裕です(*´ω`*)ただ…

おっぱいがまだ初乳で全然出なくてあかちゃんが満足出来なくて糖が含まれてる物を注射器で口からあげる状態です…あまり出ない乳首を赤ちゃんが一生懸命にチュパチュパ吸ってくれるけど、血豆が…いつになったらちゃんと出るのか心配です。それとあげるときの体型と首もとの支えるのがうまくできません💦

オムツの交換も上手く出来ないし…私のことママって分かってくれてるかすごい心配です。

出来ない自分が情けなくて泣きそうです
初めてだからしょうがないって言われても産後の2日目なのに慣れないって…どんだけ覚えが悪いんだよって自分にあきれちゃいます。。

みなさんはいつ頃慣れましたか…?
それと赤ちゃんの目の充血と黄色いのはいつ頃なおりますか?

コメント

ななママ 

産後2日で慣れるほうが凄いですよ(°ロ°; 三 ;`ロ´)
やった事ない育児を2日でなんてねぇ・・・
あたしだって、まだまだ慣れてないですよ(・∀・)

• りっくんmama

りっくんmama

わたしと同じくらいに出産なさった方がじょうずで自分が下手くそで情けなくて凄い悲しくなってしまいます

• 2月4日
  • ななママ 

ななママ 

分かります!!
    あたしも泣いた!!
    おっぱい上手にあげれなくて、授乳室で他のお母さん達にバレないように泣いたもん(つд`)
    部屋に戻ってからも泣いて泣いて(つд`)

でも、この子のお母さんはあたしだけなんだから頑張ろうって♪♪
    この子と一緒に、あたしもママとして成長していくんだって♪♪

一緒に成長していけばいいんですよヾ(o´∀`o)ノ

• 2月4日
ふみ

おめでとうございます!!

しおたんさん、焦らないで!
誰でも初めての育児の時は不安ですが必ず少しづつ慣れて上手になりますよ♡
ママは、あなただけですからね!

おっぱいが出るのは、明日ぐらいかな?
出産して直ぐに出ないですよ。
助産師さんに相談してみて下さいね。

• りっくんmama

りっくんmama

ありがとうございます‼

周りのママさんが上手くこなしてて出来ない自分が情けなくて…こんなママでごめんねって部屋に戻ると泣けてきちゃいます…

ゆっくり覚えていこうと思います!がんばります!

• 2月4日
  • ふみ

ふみ

しおたんさんは、頑張り屋さんで責任感が強い人なんですね!

周りと比べたらダメですよ!
    赤ちゃんの成長も同じく周りの赤ちゃんと比べたら絶対にダメですからね!

泣いてたら赤ちゃんに伝わってしまいますよ…

ママになって2日目ですよ!
    何人産んでも、子どもが何歳になっても新しい発見や悩みがあります。
    これから先、子どもが成長し思春期になったら頭抱えますよ…

とにかく、ゆっくり焦らず手抜きを覚えて要領良く育児しましょう♡

• 2月4日
  • りっくんmama

りっくんmama

徐々に出来るようになってきました❤

• 2月6日
  • ふみ

ふみ

良かった❤️
    焦らずにゆっくりを心がけて下さいね(≧∇≦)
    また報告待ってます!

• 2月6日
しろたぬきマリオ

おめでとうございます♬初産なのにスゴイですね〜❣️
私は3人産んでますが、育児は新しい発見ばかりでなかなか慣れるとかないですよ〜💡
しいて言うなら、手抜きがうまくなって、要領よくなりました笑
これからですね〜❣️大変な事もありますが、赤ちゃんがいる生活は楽しいですよ♬
目の充血や黄色いのは、1ヶ月ぐらいかかるかなぁ…赤ちゃんによりますけど…黄疸強い子だったら検査するかもしれないですが、すぐ治りますから大丈夫ですよ!頑張ってくださいね♬

• りっくんmama

りっくんmama

ありがとうございます!

思ってたよりも全然出産がらくだったのでビックリしました!

早くじょうずに出来るようにがんばります‼

顔に黄疸が出てきてて今日は機械のなかで治療中です😭💔なんか可哀想なんですょね。マスクしてる部分のお目目が黄色くて凄い心配でした

• 2月4日
narumi2877

慣れるには時間がかかるので、
ゆっく~り覚えていったら大丈夫ですよ(´ω`)♪

• りっくんmama

りっくんmama

がんばります😭💔

• 2月4日
saaya☺︎

出産おめでとうございます❤︎
かわいい男の子ですね❤︎

大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
私は上の子を21歳で出産
したのですが何回聞いても
覚えられなかったのですが笑
その都度聞いてました☺︎
出産して二日で慣れるなんて
逆にすごすぎですよ(;_;)
毎日育児してればそのうち
慣れてきます❤︎焦らずに😊👍🏻

目の充血と黄色いの。。
先生に聞いてみたらいかがです?
特に何も言ってこないのなら
問題ないとおもいますよ(^_^*)

• りっくんmama

りっくんmama

目の充血はうまれたときに血からが入ったからっていわれてそのうちなおるっていわれました!

• 2月6日
1児MaMa

初めは皆そうですよ♩

あたしの場合は産後の入院期間
先生が見に来てこれはこーだよ
なんて言われて逆に焦ったり
しちゃいました(´;Д;`)!

退院して自分のペースで
ゆっくり覚えられる事に気が楽に
なりました☺💓病院だと、周りの方も
いるので上手くやらなきゃと
空回りでしたよー( ̄^ ̄゜)

• りっくんmama

りっくんmama

母子同室が、はじまりましたどぉにかがんばってできるようになってきました❤

• 2月6日
さぁやんママ

おめでとうございます(*^^*)
可愛いですね♡
2月2日は、赤ちゃんの誕生だけじゃなくて、お母さんが誕生した日でもあります!
まだお母さん2日目です^ ^
全てぎこちないのは当たり前です。
赤ちゃんと一緒にお母さんも育って行けばいいんです。
ゆっくり、楽しくね(#^.^#)

• りっくんmama

りっくんmama

わたしもせいちょうしていこうとおもいます!❤

• 2月6日
ほこ

わたしは保育園で0歳クラスの担任をしていたので、オムツ替えは助産師さんにも「慣れてるね〜」と言われました。

逆に自分で下手くそだと思う今の状況を、旦那さんにしっかり感じてもらって、今後旦那さんが育児参加するときに、最初から出来ないんだから慣れだよって教えてあげられていいかもしれません。

経験を積めば慣れてきます。一緒ぐらいに産んだ方が保育士だったとか、弟や妹のオムツ替えをしていたとか、そんなこともありえますし、
わたし自身、初めての授乳はびっくりするくらい下手くそだったし、せっかく看護師さんが頑張って搾乳してくれた母乳を、息子にあげるときに結構こぼしてしまったり、、、
産後は急激にエストロゲンの量が減るから、落ち込みやすいです。

目が黄色いのは少し黄疸でしょうか?母乳かミルクを飲んでおしっこが出ると、だんだん数日で治ってくると思います。

• りっくんmama

りっくんmama

れぃなさん黄疸です💦はやくなおってくれるといいのですが

• 2月6日
もも5625

出産お疲れ様でした(^ ^)余裕だったなんで羨ましいですー!私はこれから出産なのでドキドキです。

全て初めての経験ですもんね!出来なくて当たり前じゃないですか?これからずーっと一緒にいる中で、生まれたときはこんなだったんだよーって笑い話になるぐらい沢山悩んで一緒に乗り越えていってください(^ ^)

• りっくんmama

りっくんmama

だんだんできるように私自身もせいちょうしていきたいです

• 2月6日
初めてのママリ

こんばんは😃🌃
出産おめでとうございます(*^^*)
お疲れ様でした(*^^*)

私も3日に女の子を出産した新米ママです‼
@しおたんさんのお気持ち分かります😢初めての事で出来ない事だらけ。助産師さんよ看護師さんによって指導が微妙に異なって混乱💦
おっぱいの出も悪いし、乳首が短く乳首保護をつけないと赤ちゃんにおっぱい提供できません。
栄養や水分量が少なくなってしまい、赤ちゃんに黄疸が出てしまいました。今日から治療開始です。娘に申し訳なくて泣きました。看護師さんに
『お母さんになって3日目だよ?最初から上手に出来るお母さんなんていないよ。赤ちゃんもお母さんのお腹の中から出てきて3日目。出来ない事だらけよ。みんなそうだから大丈夫』と言ってもらい、また号泣😭😭😭💦
ぼちぼち子育てやっていこうと思ってます。
お互い焦らずに頑張りすぎずに子育て楽しみましょう✨