※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べについて相談です。お皿を投げる対策や便利なグッズについて教えてください。

いつもお世話になってます🙇‍♀️

離乳食手づかみ食べについて質問です。
今まであまりさせてなかったので、そろそろ本格的にさせようかと思ってます。

今までお皿を子供の前に置かず、私が持ってあげてたんですが…まず置かなきゃダメですよね💦
手づかみ食べ用のおかずだけ、とりあえず置いてみようかと思ってるのですが…

間違いなくお皿投げられそうなんですが、投げなくなるまで根気よく頑張るしかないですか?😭
シリコンの吸着するお皿(イージーピージーってやつです)買おうかと思いましたが、サイズが大きくて離乳食椅子付属のテーブルにおさまらず断念しました😅

このままだと毎回大惨事になりそうで尻込みしてます💦
対策、いいグッズなどあれば教えていただきたいです🙌

コメント

あんこん

うちもそう思ったのですが、目の前のご飯に夢中で、意外とお皿は投げられませんでした❗
うちもハイチェアに付いているテーブルを使っていますが、お皿は良く焼肉屋とかにある、陶器の、2部屋になっている小皿?醤油皿?使ってます❗

• ぴの

ぴの

コメントありがとうございます😊
    そうなんですかー!
    やってみたら意外と…なのかもしれませんね!!もう陶器なんですね😳割られたら、と思ってそれも尻込みしてるんです💦

• 1月22日
  • あんこん

あんこん

私がどうもプラスチックのものが嫌いで、割られたら割られた時だと思って、最初から使ってます🙌

でもそれが重くて逆に良かったのか、片手だと持ち上がらないので、両手で持ちそうなときは、さっと防御(笑)出来るので、まだ割られずに何とかなってます(笑)

• 1月22日
  • ぴの

ぴの

重さ!考えてませんでした😳
    プラ製の軽〜いお皿買ったんですけど、それ投げられたんですよねー😭
    うちもちょっと陶器でも試してみます‼️防御も練習しますね🙌笑

• 1月22日
ichan🍊

木のお皿使ってますが掴むのに必死で投げませんでした!
嫌いな野菜をお皿から出したり、床に投げます😂😂
まずはシリコンマットなどを敷いて、そこの上にパンやお野菜、おにぎりなど直接置いてみてはいかがですか?☺️

• ぴの

ぴの

なるほど‼️シリコンマット思い付きませんでした🙌いいアイデアありがとうございます😆😆
    案外みんな必死でお皿は投げないんですね🤔✨ビビってないで、やってみます!!

• 1月22日
  • ichan🍊

ichan🍊

お皿デビューしたときも敷いておくと滑らないのでとてもいいですよ!✨
    是非使ってみてください☺️

• 1月22日
  • ぴの

ぴの

なるほど、そしたら長く使えますね!!
    さっそく探してみたいと思います❤️
    ありがとうございます😆🙌

• 1月22日
ジョージ🐵

わたしはもうテーブルに直接おいてます…ちゃんと消毒して。なんどもひっくり返さられるので(;_;)でも最近は、初めはお腹が空いてるときはひっくり返さないのでお皿にいれて出してます!

• ぴの

ぴの

やはりひっくり返す子もいますよね💦お腹空いてるときは必死なんですね、想像したらなんか可愛いです👶❤️
    直置き私も考えてました!!ちゃんと消毒してればアリですよね👍やってる方いて心強いです😄

• 1月22日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

すみません笑 こんなんですが一応保育士です笑 お腹が満たされたくらいに遊び始めるので、そのタイミングでお皿はしまって人参とかご飯丸めたおにぎりとかをテーブルに直置きしてますよ笑 食べるまえも食べた後もしっかり消毒してまっす!笑 でも上の方も言ってますがシリコンマットとかいいですね笑

• 1月22日
  • ぴの

ぴの

保育士さんでしたか😳
    ある意味保育士さんが直置きでも、て仰られてるならやっても大丈夫だなって思えます😁🙌満たされると遊ぶんですね…観察してみます!!
    シリコンマット、ナイスアイデアですよね‼️👍
    ありがとうございます☺️✨

• 1月22日