※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおん
お出かけ

2ヶ月後に私の実家の北海道へ子供と旦那と初めての帰省をすることになり…

2ヶ月後に私の実家の北海道へ子供と旦那と初めての帰省をすることになりました😊

その時には6ヶ月になっているので飛行機は大丈夫だと思うんですが、子供を連れての泊まり遠出が初めてなのでどれを持ってたらいいか分からなくて😣

・離乳食は作り置きを冷凍のまま持っていくんでしょうか。

・粉ミルクは缶ごと持っていった方がいいですか?

・子供用の布団を持っていった方がいいんでしょうか?

・6ヶ月の子供との旅行先で役に立ったものなどあったら教えて欲しいです!!

飛行機が離陸する時にミルクを飲ませると耳抜き対策になるのは知ってます☺️

他にもアドバイスなどありましたら教えて貰えると嬉しいです😭

ちなみに。。
4泊5日でホテルはとらず全て実家でお世話になります!
実家には自分が使ってた2段ベットとお客用の布団が1セットです。
赤ちゃん用品を売ってるところはスーパーが2件ほどありますがド田舎なので品揃えはそんなに良くないと母に言われたので急遽買い足すのに使えるのかはわかりません…

コメント

りんりん

ミルクなどは向こうにも売ってると思うので持って行かなくて大丈夫じゃないですかね??それか足りなくなりそうだったら買うなど😊
布団は大人と一緒に寝て大丈夫だと思います!
離乳食は市販でもいいと思いますし、実家なら向こうで作ってもいいと思います!
ホテルに泊まるわけではないなら身軽で大丈夫だと思いますよ✨

ぽじゅん

6ヶ月の時に北海道へ旅行行きました♡
ミルクは缶だとかさばるのでスティックタイプのものにしました!
あとお水も気になっていたので赤ちゃんのお水も持っていきました!
離乳食は、その時はベビーフードに頼りました!
実家に帰省ならお家でお粥とか作れそうですね😊
布団は持っていかなかったです!
うちはブランケットを掛け布団代わりにしてるのでそれだけ持っていきました!
あとは飛行機の中でグズったら嫌だったのでお気に入りのおもちゃも持っていきましたよ~
離陸する時間にミルクの時間も合わせてたのですが離陸前にグズったので離陸する時はおもちゃを吸わせてました・・・わら

かちこ

6ヶ月なら離乳食はベビーフードや瓶のでいいと思いますよ〜。行きと帰りの日はお休みしてミルクだけでもいいと思います!
粉ミルクは1週間くらいいるなら着いてからドラッグストアで缶のを買ってました☺️残ったらジップロック2重にして持って帰ってます。
子供用のお布団はいらないと思います。実家では座布団で昼寝させてたこともあります笑
6ヶ月ならお気に入りの人形や絵本、ラトルなどがあれば!
大人2人いればベビーカーはなくても大丈夫です✨空港やお買い物するところにベビーカーはあるので✨

まみ

旦那の実家に飛行機で1週間泊まりに行きました!
その時はミルク、オムツなどは現地調達しました(*^^*)ミルトンを使っていたので、錠剤だけ持って行って向こうでは適当なタッパーに水を計り消毒していました!ミルク、オムツならスーパーでもあるかなと思います!
子ども用布団は用意せず、大人の布団に寝かせていました!
離乳食は来月から始めますが、実家なら作るかなと思います(*^^*)

飛行機での耳抜きのミルクですが、乗務員さんに伝えるとお湯と湯冷ましで作ってくれるのですが、比率を聞かれ半々でと伝えたら、湯冷ましが結構冷たかったみたいで冷えたミルクが来ました😂

ゆうママ

お正月に10ヶ月の子供を連れて妹が帰省しました。
その時はこちらでミルク(缶)・離乳食(ベビーフード)・オムツ・お尻拭きを買って用意しておきました。
布団は一緒に添い寝してましたよ(^-^)
哺乳瓶の消毒は煮沸すればいいと思います。

ちんちろ

実家に3回ぐらい帰りました。
今までで持って行ってよかったものは、
・いつも遊んでるおもちゃと新しいおもちゃ。
・携帯用加湿器。
・除菌スプレー
・赤ちゃん用の枕
・手元を照らす小型ライト
ですかね〜。あとは、現地調達できますし。お母様にドラックストアで何々がある〜みたいな下調べして頂いてると心強いですよね。
あっ後病院情報‼️。
我が家は、年末に旦那が熱出したので調べて救急に行きました😅

姉妹まま

うちも義実家が北海道で今まで2回ほど帰ってます😄

離乳食は6ヶ月の頃は行き帰りはお休みして向こうにいる間だけお粥や野菜を茹でたの潰してあげたりベビーフードあげたりしてました。
粉ミルクは行き帰りに必要な分プラス少し多めに小分け袋で用意してそれ以外は小さい缶をあらかじめ郵送で着替えやオムツなどと一緒に全部送っちゃいました‼️

当日必要な分だけの荷物でも結構な量になるのでご実家で過ごすなら先に送っちゃう方が楽だと思います🙆‍♀️

布団はその頃はもう家でも一緒の布団に寝てたので一緒の布団で寝ちゃいました。荷物も増えますし、一緒の布団で寝て大丈夫だと思いますよ‼️

あと、ミルクは空港の授乳室であらかじめ作ってから乗る方が良いと思います‼機内でも頼めば作ってもらえますが、乗務員さんも忙しくされてるのですぐ欲しくても離陸直前とかになってしまったり、もらったミルクの温度が冷たかったりもあるのでご自身で作る方が良いと思います💦

あと、降りてから到着ロビーは貸し出し用のベビーカーが置いてないのであらかじめ乗る時に乗務員さんに着いた先で使いたいと伝えておくと着いた先に貸し出し用ベビーカー用意してくれてるのでそれも必要なら伝えておくと良いと思います😄

K

現在、北海道に帰省中です😃

子供連れて1人だったので手荷物が邪魔なのと、到着後に電車移動なので手荷物受け取りの時間が無いので2日前に宅急便で荷物送っちゃいました。(関東→北海道だと宅急便が2日かかるため)
少しお金はかかりますが到着日に受け取れるので、手荷物は当日必要なものだけなのでバック1個で楽でしたよ~(*^^*)

月齢が2ヵ月なので離乳食などは未だなので分かりませんが、ミルクはキューブタイプの物を多目に、着替えは1セットで大丈夫でした。
北海道だと天候によって飛行機が飛ばなかったり遅れたりがあるので、少し余分に持った方が良いかもですね😌

• K

K

補足ですが…
    航空会社によってはベビーカーを予約もできますので、空港内の搭乗口から降り口まで全て用意してくれますよ☺️

• 1月22日
ぜんばぁ

私は実家に帰るときはミルクは帰省先で買っていました😀
離乳食も実家で10倍がゆなど作って冷凍してもらったり、ベビーフードに少し頼ったりしていましたよ😊
お布団も何日かのお泊まりであれば自分と一緒の布団で寝ていました!

ぜんばぁ

赤ちゃん用品売ってるところが少ないのでしたら洋服屋ベビーフード哺乳瓶など忘れずに多めに用意していった方がいいかもですね!

しぃぽん

あらかじめ必要な物は買って送ったらどうでしょう?😊
離乳食は上の方も言ってますがベビーフードでも良いと思います😊

爪切りや体温計もあると便利だと思います😊

いおん

たくさんのアドバイスありがとうございます!!
一人一人に返事をする時間がむずかしいのでまとめて失礼します😣

みなさんのおかげでわからなかったこと不安だったことが解消出来ました!

気になったものは調べて今から準備していきたいと思います!
ありがとうございました😊