※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぷこーん
妊娠・出産

第二子妊娠中で精神的に辛い状況。母親との同居で不仲で悪口を言われることが原因。産休中にメンタルクリニックを受診するべきか相談。

おはようございます☀
ただ今34w1dの第二子妊娠中です。
最近精神的に辛くて、お話聞いて欲しく投稿します。

私は、20歳の時父を亡くして依頼母親と暮らしています。一時は一人暮らししていましたが、鬱病や乳癌、リウマチなど持っている母親は仕事も出来ないため、第一子が出来たと同時期に家を買い同居生活を始めました。

しかし、母親が夫に対して嫌悪感を抱いており不仲なため間に私が挟まれている状況が続いています。夫が仕事中に、母親と一緒にいると絶対に悪口を言われてしまい、今までは耐えていました。しかし、今週から産休に入り母親との時間が長くなった事でその様な辛いことを言われる時間が長くなってしまい、精神的に辛く、母の顔色を気にし過ぎて動悸なとも生じる様になってきました。

妊娠中は、ホルモンバランスが乱れるから一時の事かもしれませんが苦しいです。メンタルクリニックなど行ってみた方良いでしょうか?
何がアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

コメント

ちーた

お母様は旦那さんにさきこさんを取られたみたいな気持ちなんでしょうね。お母様がさきこさんに依存している感じがしますね💦
さきこさんはこれまでにもお母様に反抗してこなかったんですか?私なら夫の悪口を言ってほしくないので怒ると思います。お母様に鬱や病気があるから言えないのか、これまでの関係性やさきこさんの性格なのか。これまでも顔色を伺ってきたのかなと思ってしまいます。
一度はっきり旦那さんの悪口言わないでって言ってみたらどうですか?

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

幼少期から、病気がちな母親は守ってくれる存在では無く守ってあげなくてはいけない存在でした。そのため、全てにおいて甘えるとか、頼るとかは全く無かったように思います。その為、母が悪くても目をつぶってしまっていた事もありました。私自身のせいでもありますね。依存的にしてしまったのは私なので、これからの事本当に考えていかなくてはいけない時期ですね。

• 1月22日
なぱん

妊娠中だけでなく、これから産後もっと精神的につらくなると思います。

さきこさんにとって、大切な家族は誰ですか?ご主人とお子さん、そしてこれから産まれてくるお子さんじゃないですかね?
お母さんが他人で家族ではないとは言いませんが、優勢すべきものを考えないと、ご主人もさきこさんも潰れると思います。

今、お母さんが同居させてもらえてるのはご主人のお陰、ご理解があるからですよね?そのご主人の悪口を言うなんてありえません。
もし、逆の立場ならどうですか?
さきこさんのご理解のもと同居した姑が毎日のように旦那さんにさきこさんの悪口を言っていたら・・・。今すぐ出てけよ!って思いませんか?
もしご主人が悪口いわれて当然のような人であっても、ご主人の稼ぎで生活させてもらっているのであれば悪口などありえません。
嫌なら出ていけばいいだけの話です。

お母さんには、これ以上ご主人の悪口を言ったり、同居してくれている感謝がないのなら一緒には住めない。とはっきりと伝えてみてはどうでしょうか?

私の妹はさここさんとは逆で姑と同居していました。姑さんが病気で働けない、ほぼ無年金だったためです。しかし、姑の妹への嫌がらせ、悪口などで義弟はついに別居に動きました。
妹は本当に病んでたし、家に帰りたがらないし、娘(私からみたら姪)にも影響が出るとの判断からでした。

このままではお子さんたちの成長にも悪影響になります。お子さん達にもお父さんの悪口言うようになります。

もし、お母さんが変わる気がないなら、文句をいってくるなら、さきこさん主導で別居へ動き出しましょう。

日本は病気で働けない人には優しい国です。市営住宅は申し込みできますから、役所でご相談して申し込み。
その後、援助できないなら生活保護を。

産科で助産師さんなどにも相談できると思うので、話してみてはどうですか?

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

私が大切にしていきたい家族も、母親の言葉ばかりを聞いていると、何だか嫌いになってしまいそうで…そして、母のことが大好きだったのに、今はもう負担にしか思えなくなってしまい…このままではいけないと、すごくわかっています。
    実の妹さんのお話、とても身に沁みました。同じ状況だと思うので、私も別居なども考えていくべきかと思いました。実の親子でも、適度な距離を保って暮らした方がいい事もありますよね。ありがとうございます。

• 1月22日
  • なぱん

なぱん

妹はお姑さんとの生活費が義弟だけの収入ではギリギリだからとフルタイムで働き始めた事もあり、母や妹から話を聞いた時は殺意すら覚えました。
    しかし、義弟がしっかり実母との距離を取らねばいけないと動いてくれたので良かったですが、そのままにしていたら私は義弟を許せなかったし、たぶん怒鳴り込みに言ってたと思います。

実の親子だからこそ言ってはいけないこと、距離を取らねばならぬことを考えて守るものが何かをしっかり考えていくことをオススメします。

もうすぐ出産!気持ちよく過ごしましょう✨

• 1月22日
  • ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

多分、旦那の家族からしたら、私のうちの家族があり得ないこと沢山あると思いますが何も言わず見守ってくれています。有り難いです。
    なかなか気が進みませんが、母とじっくり向き合う必要がありますね。

出産頑張ります!!

• 1月22日
ちろろ

それは辛いですね…。旦那さんは、さきこさんから見ていて、お母さんに悪く言われるような事はしてないって事ですよね?

例えば言われても軽く流すとか無視とかだと、さきこさんは我慢する事で余計に辛くなると思うし、お母様も、相手にしてもらえない事で余計不満に思うかもしれませんね。

わたしの母も、人の悪口言うの大好きで 知らない人の悪口ならハイハイって流せるけど、わたしの知り合い(例えば仲の良い友だちがドタキャンなどしてきたときに、私は気にしてなくても、母が「あの子って、いつもそう!」とわたしの友達を悪く言います。)嫌な気持ちになります、すっごく。。
でも、人間ですから悪口を全く言わずに生きていくのも、きっと難しいんだろうなぁ、、と。

もし、私がさきこさんの立場だったら、自分が好きな旦那を悪く言わないでほしいと言うことを真剣に伝えると思います!それが嫌なら、同居やめようと。だって、お母様も、旦那さまの稼ぎで暮らしてるんですよね?本当ならば感謝しなきゃいけないところですもの!!

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

暖かいお言葉ありがとうございます。母親からしたら、私達夫婦の方が感謝が無いと良く言われてしまいます。私の日頃の言動がダメなのかも知れませんが…旦那は、私のいう事を尊重してくれてなんなら、私の妹と、祖父の看取りまで家でしてくれたような人です。悪い所もありますが、そこまでではなく、むしろ感謝しています。
    母親には、悪口言わないで欲しい事、子供の前でも平気で言うので教育上良くない事を伝えてはいます。しかし、なかなかやめてくれず…

• 1月22日
  • ちろろ

ちろろ

きっとお母様も、さきこさんしかストレス発散できるはけ口がないのかもしれないですね……。
    人の性格は簡単に変えられないですもんね…

旦那さんはお母様から悪く言われてることを聞いたり、知っているのですか?
    お母様にやめさせるより、さきこさんが精一杯、旦那さんに愛情注いで、お母様の悪口には賛同してないってことを伝えていく方が早いかもしれないですね、、。

悪口を言われたら、「聞きたくない」と、言って聞こうとしないか…そこまでしても、言い続けるようなら、相当すごいです😭

• 1月22日
  • ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

そうですね。卑屈な性格で、私も昔から悩んでいましたが同居してからはますます考え方に歪みが…
    私が夫に優しくしていたりするのも気に入らないみたいなんです。
    二人とか、家族だけでいる時に優しくしてあげないと、夫も辛いですよね…私も努力します!

• 1月22日