※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
家族・旦那

結婚して家族になって、相手の親、親戚も家族や親戚になる。とはどうゆ…

結婚して家族になって、相手の親、親戚も家族や親戚になる。とはどうゆう事だと思いますか?今までずっと他人だった人達と家族、親戚になる。とても距離感が近い人達です。仲良くしなきゃいけない。事に疲れてしまいました。
いいお嫁さんになるのやめたいです。

自分の旦那を育てくれた大切な人達だからというのは分かってます。

コメント

友たん

お気持ちわかります。
お盆やお正月のご挨拶くらいなら人付き合いという事で観念もありかなと思います。
義理両親や親戚と家が離れてたら言うことないですよね。

• さとこ

さとこ

人付き合いですよね。でも行くとかなり疲れます…>_<…子供が出来てから余計に

• 2月5日
二児のママ★苺

すごく難しくたいへんな事ですよね。
わかります!
私も初めは一生懸命でした。
お正月、お盆など集まりがあり、嫁なのでお茶入れたり座る暇もないくらいバタバタしながら子供みたり。

なにか嫌なことがあったんですか❓
私で良ければ聞きますよ♫

自分らしく頑張らずマイペースにやってみてはどぉですか。
私と環境が違うからなんとも言えませんが。
私も最近一生懸命やるのをやめました。
この前までは週1で義実家へ遊びに行ってました。
義母が子供たちに会いたいだろぅと思い。
でもいまでは、2週間に一回くらいです♫

• さとこ

さとこ

特に、義母との関係に距離を置きたくて。なんでも関わろうとしてくるし。私もなかよくしなきゃいけないのかなっていう思いで過ごしてきたのですがなんか仲良しこよしごっこしてる感じがして嫌気がさしてきました。孫の事もなんでも付き添ったりしたがるし。本人は私のためにとか思ってるのかもですが多分全部自分の為です。マイホームもコロコロ考えが変わってかなり口出しできて本当こっちが疲れてしまいました。今までは週2.3日行ってました。でも全部イヤになって。今年になってからは旦那と子供だけいってもらって、私は2週間に一度しか会ってません。向こうも気づいてるかもですが。夕飯作るけど取りに来ますか?とかも今までは献立決まってるけど行かないとかな?とか気を使って、お願いしまーすとか返信してましたが、この前初めて断りました。本当に予定がない限り断ったりした事はなくて。孫みたいかな?って思いで遊びに行ったり、預けたり。でもなんか疲れたんです。旦那とも義母の事でケンカ。すみません。止まらなくなりました。長くなりました。

• 2月5日
  • 二児のママ★苺

二児のママ★苺

少し似てる所があります。
    付き合いが疲れるから行きたくないですよね。
    私の場合はぐちぐち言われるのが嫌なので好かれたくて頑張って行ってました。
    仲はいい方だと思います。でも、親戚の集まりの時に少し嫌事言われ、、、もー嫌ってなっちゃいました。別に好かれんでもいいやって。でも子供連れて行かないと可愛がってもらえんしなぁ、ってのも。。なんか難しくて。まだ旦那の兄弟には子供がいないので少し気が楽ですが、これで子供がいたら焦っちゃいます。笑
    もちろん1番可愛がって欲しいからです!(◎_◎;)笑
    でも、コレも疲れちゃうのが目に見えてます。笑
    私も旦那に義母の事を言いました。
    お母さんはいい方が強いけん傷つくんよね。って、旦那は、ごめんね。でも、結婚したのはそれでも耐えれると思ったけよ?って。
    どんだけー(;´Д`A

• 2月5日
なな

私は色々あり仲良くないです。仲が悪いのは、心苦しくなります。別にいいお嫁さんになる必要はないと思いますし、ちょこさんそのままでいいと思います!親戚の方も飾ったいいお嫁さんをみるより、ちょこさんのありのままの姿をみたいと望んでるとおもいますよ(;゜0゜)
ちょこさんの子どもが今後連れてきた新しい家族になる人が会うたび会うたびかざった本当の姿じゃない姿と、素で接してくれるのだと、素で接してくれた方が嬉しいとおもいます\(^o^)/
私は仲が良くないので偉そうには言えませんが疲れるような関わり方はずっと続かないとおもいます。
親しき中にも礼儀ありは忘れなければずっといいお嫁さんでいる必要はないと思いますよV(^_^)V

• さとこ

さとこ

そうですよね。でも普通に出来なくて。いつもかなり気を使ってしまってました。気を使うというかいい自分?を作ってるというか。

• 2月5日
  • なな

なな

ちょこさんはがんばり屋さんなんですねV(^_^)Vあまり真剣に考えないのも1つなてかなとおもいますよ\(^o^)/

• 2月5日
KMB

結婚してもやっぱり
他人は他人だと私は思ってるので
あまり籍入れたんだから!とか
仲良くしなきゃいけない!って
思わない様にしてます。
この先ながーい付き合いになると
思うと無理はしないでおこうと
思ったんです❀

• さとこ

さとこ

そうですね。長い付き合いですもんね。私は自分に出来ない事しなくないくせに無理し過ぎました。よく思われたい。にこだわりすぎてたのかな。

• 2月5日
どんちゃん

仲良くなろうと思ったことはありません。
でも、親戚で集まった時は気を使いますが、良い嫁にならなきゃと頑張ったことはないです、、、。
長い時間かけて、お互いによく知っていけばいいかなーなんてのんきに考えてます。
何度も合ううちに仲良くなるかもしれないし、最低限の付き合いしかしないかもしれないし。
なるようになるかなーと考えてます。
無理すると疲れちゃいますからね!

• さとこ

さとこ

子供が産まれてから義母に対抗意識もうまれたんです。ないですか?義母が子供に変な歌とか歌うとモヤモヤモヤー!って。
    妊娠してるときも出産したときもかなりやな思いして。
    無理して仲良くするのやめます

• 2月5日
  • どんちゃん

どんちゃん

あぁー!ありますあります!
    子どもが泣いて
    「はいはーい!」
    と、ママだよー!という勢いで近寄って世話をした時に、「ん???」と思ったことはありました。
    まぁ、毎日じゃないから目をつぶってます。笑

• 2月5日
  • さとこ

さとこ

えーすごいですね。私めをつぶれなくて。うちもなんどもそれやられてますよ。

• 2月5日

私もいやです。
とゆうか、旦那側の兄弟、親戚にボロクソ言われました!

旦那側の両親以外に言われてます

お腹の子旦那の子ぢゃないんぢゃないの
まで言われましたよ

旦那側の親戚で会ったこともない人にまで言われました

文句言われたり嫌われたりしてまで
血も繋がってない奴らと付き合いしたくないので
私もボロクソ言って関わらない宣言し、
いまは一切関わってません

旦那の両親だけは関係ないので関わってます

でも元々人付き合いが嫌いな私は
旦那の両親とも一線おいてるし、頼ったりなどしません

新年くらい挨拶電話ないのか
と旦那に言っていたらしいです

私はそれでもしませんでした。

ちょいちょいそうゆうことあります

私は自分でも常識はずれだとおもいます

でもかなり楽です!

その代わり、よくは思われません

心身気を使って気に入られる

好きなようにして楽だけど気に入られない

わたしは
好きなようにして楽だけど気に入られないを取ります。

正直、私が旦那側の家族と仲良くして金になる?なんか得ある?
とか思ってます

自分達家族が楽しく幸せであればいいと思ってます

なんにせよ仲良いのがなによりですが、、

なんか変な回答すみません

• さとこ

さとこ

そんな酷い事言う親戚なんですか?!それは怒ってもいいし、一生会わなくでいいですよね!!
    そうですね。私ももっと気楽に付き合っていこうと思います!!

• 2月5日

長男嫁なので 親族の集まりに必ず来ないとイヤミ言われますし、同じように 仲良く演じる事に疲れます(›´-`‹ )

初めての挨拶のとき 私はまだ10代でメイクも髪も服も派手 日サロ通いで親族は引いてたと思います(笑) なのでよけい良い嫁に!とがんばりすぎちゃいました。。。
集まりの後は必ず 旦那が 気ぃはって疲れたでしょ?ありがとう!といってもらえるのでまだいいですが。。。

旦那さんにそれとなく 頑張りすぎちゃった…ちょっと疲れちゃったなーって甘えてみるだけでも違うかもですよ(*^^*)

• さとこ

さとこ

イヤミ。やですよね。私もお正月スゴくやな言葉言われました。
    義家族にも親戚にも年間で会う機会が多すぎて本当やです。

• 2月5日

すごいわかります。
旦那の家族(義両親、義祖父母、兄妹3人、義父の妹、従兄弟2人)だけですが、みんなすごく仲がいいです。付き合い始めた当初から結婚をお互い考えていたので、旦那は結婚する前には仲良くなってて欲しいと自分が住んでいる義祖父母宅にずっと連れて行かれてました。同じ市営住宅の上の階に従兄弟の家があり、義祖父母とご飯を食べたら弟や従兄弟とゲームをするのがお決まりの流れでした。
義両親はと妹ちゃんは県外に住んでるのでめったに会うことはありませんが、義祖父母は結婚してからもよく会います。悪い人ではないけど人付き合いが苦手な私にとっては結構辛いです(^^;;仲良くしてるふりしてますが、完全に一線は引いてます。来週も義祖父母宅にご飯食べに行く約束があるので今から憂鬱です。

• さとこ

さとこ

ゲームですか!たのしければいいですけどね。
    なんかお嫁さんとなかよくならせようとするのって余計なお世話に感じます。自然と仲良くなるなら良いけど。私も義母に、義母の友達の家、飲み、お出かけなど連れて行かされてました。断れなかった自分も悪いんですけどね。

• 2月5日

退会ユーザー

だいたいWiiとかなんですけど私ゲーム得意じゃないしやってもすぐ負けるんで基本やらないです。なので私は放置されます(笑)みんなで麻雀始めちゃったら7時間は放置されてました(´Д` )今はさすがに妊婦なんでそんなことされないし、時々義祖父母宅に行くぐらいで他の人はあまり会わなくなりましたが…。子供が産まれたらまた変わってくるかなと思って今から憂鬱です(笑)初ひ孫なので今からウキウキしてますー。
    無理やり仲良くなるものじゃないですよね(>_<)私は幸い義母はとてもサバサバしてていい人で大好きです。しかしめったに会わないので言えることかもしれませんが…(°_°)自宅から車で15分の義祖父母の方がよっぽど厄介です(^_^;)
    またにはちょっと理由を作って距離を置いてもいいと思いますよ!

• 2月5日