※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
家族・旦那

相談です。あたしの旦那は去年まで仕事が21時くらいに終わり、通勤に1時…

相談です。
あたしの旦那は去年まで仕事が21時くらいに終わり、通勤に1時間かけ帰ってきて、22時程に帰宅するでした。夜ご飯は用意しおくのですが、食べたら朝まで食べっぱなし、残ったおかずは冷蔵庫にしまわず、結局朝起きて捨てます。お弁当箱は出さないので、朝洗い物を毎日しています。
食器ぐらいは台所に下げてと頼んでいますが、それすら出来ずリビングでテレビ見て寝ています。
私の感覚では洗い物ぐらいはしてほしいと思って言っていますが、全然してくれません。
私は子供と一緒に旦那が帰ってくる前に寝てしまったりしてしまいます。最近は仕事終わるのも早いのにもかかわらず、食べるだけ食べて子供との遊びを優先します。
何度言っても片付けません。
何かいい方法はありますか⁇

コメント

anemone❁.。.:*✲

お子さんに注意してもらえばいいのでは?!(*´꒳`*)

• りんちゃん

りんちゃん

コメントありがとうございます…
    まだ1歳9ヵ月なのです。

• 1月22日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

そうなんですね!じゃああと少しですね😊まずはお子さんに今からご飯を食べたら食器をもってくることを教えて、いつか注意してくれる日まで待ってみるかですね(*´꒳`*)2vs1なら変わってくれるかもしれません!あとは食器洗いを交代制にしてみてもいいかもしれないですね。自分が洗う立場になったらせめてお皿持っていこうと思われるかもしれないです。

• 1月22日
  • りんちゃん

りんちゃん

そうなんです…
    子供を使って食器を台所に持っていかせれば確かに旦那もさすがに自分もと思うかもしれないですね☺️
    全くやらないわけではないんですが、平日は疲れた、眠いの理由で全然食器も洗いません…
    交代制でもいいですね‼︎😃

• 1月22日
みーたむ

私は今しないと余計に面倒くさくなるから
今しなさい!ってきつくいってます
子供が大きくなって
それを真似されても嫌なので
ため息混じりに「悪い大人の見本がいる」っていったら
嫌々ながらしてくれますよ
嫌々でもしてくれたら
笑顔でありがとうって伝えてますよ

• りんちゃん

りんちゃん

コメントありがとうございます。
    なるほど…私も子供が真似するからねって言ってるんですけど、それでもあとでやると言って聞かず、それにイライラして毎日喧嘩です。

• 1月22日
  • みーたむ

みーたむ

あらら…
    未だに子供感覚抜けてないんですかね
    してもらって当たり前のお子様ですね
    もう諦めて子供が2人だと割り切った方が楽かもしれないですね

• 1月22日
  • りんちゃん

りんちゃん

そうなんです。自分の親が何にも言わず全部やってたみたいで、未だにその感覚は抜けていないんです。
    子供すぎてイライラしちゃいます。
    あたしはあんたの母親ぢゃないからと何度言った事か…
    先が思いやられます…
    諦めるがいい方法でしょうかね…

• 1月22日
  • みーたむ

みーたむ

子供がもう少し大きくなったら
    親になった感覚が出てくると思うので
    それまでの辛抱になりますかね

旦那さんの休みの日は何もしないのもありですよ
    子供のことだけして
    食事などはほっとくのもありかもですね

• 1月22日
  • りんちゃん

りんちゃん

確かに子供が話ができるようになってきたら変わってくるのかな…とか思ったりしています。
    あたしの旦那は何もしないと逆に不機嫌になったりで、かなり面倒です…

• 1月22日
  • みーたむ

みーたむ

不機嫌になりたいのはこっちだ!って話なので
    ほっとくのが1番かもですよ笑
    してくれて当たり前だと思ってたら
    大間違いだと言うのを思い知らした方がいいと思いますよ

• 1月22日
a.u78

うちの旦那は今まで食器洗いしたことないですよー😅
遅いときは帰宅が24時前になるときもありますが、食べるときは一緒にいるか、もしくは一緒に食べて、食器を洗う、めんどくさかったら食器は水に浸けといてとお願いして次の日の朝洗います😊
もちろん、子どもはすでに寝ていて旦那が帰ってくるまでは子どもの横でゴロゴロしています😊

• りんちゃん

りんちゃん

コメントありがとうございます…
    私は旦那に頼りすぎているんでしょうか…😰
    24時前まで起きてるなんて素晴らしすぎます。それまでご飯は食べずに待ってるんでしょうか…⁇
    うちの旦那は水にもつけてくれません…
    期待しない方が自分の為ですかね…⁇

• 1月22日
  • a.u78

a.u78

それぞれの家庭のやり方がありますが、私は基本旦那に家事は求めないし頼らないです😊
    遅くなるとわかっている日は先に食べますが、仕事の日はだいたい食べずに待っています😊
    先に食べた日でも、旦那が帰ってくるまでは起きているか、帰ってきたら起きます☺️
    うちの旦那も水に浸けといてとお願いして、ちゃんとやるようになるまで時間かかりましたよ😂

• 1月22日
  • りんちゃん

りんちゃん

素晴らしいです…
    あたしは一緒に暮らしてるんだから、やってってゆうタイプなので、やってないとイライラしちゃいます…
    ご飯もあたしは子供と先に食べてます😰
    帰ってきて起きるって本当今のあたしには考えられない…
    やはり言い続けて行くことが効果あるんでしょうか…

• 1月22日
蓮華

私がリビングにいる時は洗い物しませんが、旦那の帰りが遅くて、私が子供と寝室に行ってたら、自分が食べたものは自分で洗ってますよ。
まぁ、洗い方は少々雑ですが、洗ってくれる気持ちが有難いので、こそっと洗い直しする時はありますが。
食べ残しも冷蔵庫にサランラップしていれてあるし。
それは当たり前にしてくれてますよ。
自分が食べた物は自分で洗うよっていってます。まぁ、私がいる時は洗いませんけどね。

• りんちゃん

りんちゃん

素晴らしい旦那様…
    本当にほかの事は要求しないのでそれくらいはしてほしいです…
    毎日毎日出したままでうんざりです…

• 1月22日