※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

堺市西区在住で、10月か4月に復職予定。検討中のこども園は3つ。見学前で、先生や設備について知りたい。他におススメのこども園も知りたい。西区は10月入園可能か。4月入園希望。

こども園について教えてください!

堺市西区在住です。
早ければ今年の10月から遅くても来年の4月から復職の予定なのですが…

下記のこども園を検討しています。
・パピネス神石こども園
・津久野こども園
・しあわせの丘こども園

まだ見学とかも行っていません。
先生について、オムツは紙おむつか、お昼寝の布団はレンタルあるかなど色々教えて頂きたいです!!

他にも西区でおススメのこども園あれば教えて欲しいです!

また西区は10月の入園できるものなんでしょうか?
私は子供とできるだけ一緒に居たいので、4月入園が希望なのですが…

コメント

ルナ

西区で今年の4月からしあわせの丘こども園に1歳児で入園決まりました☺️
①津久野こども園
見学は行ってないのですが、こども園から徒歩1分のとこに住んでます!
区役所の子育てコーディネーターに話を聞いたところ、保育園からこども園への移行なので、保育園色が強く、習い事や教育についてはほぼ何もない状態のようです。
公立園なので、入園後のお金はそんなにかからなさそうな感じでした。
布団は持ち歩いてる方をよく見かけるので、持参かな?と思います🤔
②この4月開園なので先生はまだわかりませんが、説明会で園長先生の話を聞いた感じだと、知り合いのベテランの先生に来てもらい、若い先生も採用して偏りがないような園にしたいと言ってました!
園長はすごく熱い思いをお持ちの方で、両親が働いていることで幼稚園に預けることが出来ず、幼稚園出身と保育園出身で小学校入学後に差があることをなんとかしたいとの思いから、こども園設立されたようで、幼稚園並の習い事(茶道、絵画、体操、英語等)や教育をされたいとのことで専門講師も決まっているようでした。
おむつは紙おむつで持ち帰りなし、布団はリース、3歳からは制服ありで、その他楽器購入(小学校でも引き続き使用するもの)等の負担はあるようです。
お迎えが遅くなるお子さんはイトマンの送迎バスが園まできて、水泳行かせてくれたりも今後考えているようでした!
あとは野菜等も園で育てたり色々考えているようではありましたが、いざ軌道に乗るのはいつなのかは、まだ開園前なので謎です💦

ハピネス…は全くわかりません💦

あとドリーム保育園も幼稚園よりの園で、雰囲気もよく、第2希望にしていました😊
途中入園は難しいと区役所では言われました💦

• まー

まー

入園決まられたんですね。
    おめでとうございます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます!!

津久野こども園、保育園よりなんですね。通わせるとなると自転車か電車になってしまうので、布団はお金がかかってもリースの方が便利ですよね😥

しあわせの丘こども園、色々考えているんですね。幼稚園よりな感じなんですね。布団リースに惹かれます!

ドリーム保育園は距離的に厳しいかなぁ…
    やっぱり途中入園、難しいですよね!
    そこは特に問題ありませんが…

• 1月22日
  • ルナ

ルナ

ありがとうございます!
    無理かなと思い、堺東の認証こども園も押さえていたのですが、しあわせの丘にしました😊

見学に行ったのはみんなの保育園、ペガサスも行きましたが、みんなの保育園は食育を大切にしているようでした👍
    ペガサスはなんか先生の印象があまりよくなくて😰
    布団のリースないと自転車や電車だと大変ですね💦

保育園のようにのびのび系なのか、幼稚園みたいに英語や体操とかあったほうがいいのかで全然選ぶ園が変わってくると思います🤔
    とりあえず1番近いところ見学に行かれてもいいかもしれないですね✨
    年度始めは子どもたちも全然慣れてないので、来てもらってもちゃんとした様子見せられないと言われたので、今行くか、夏頃行くかが通常の様子見れると思います☺️

• 1月22日
  • まー

まー

堺東とは遠めですね。
    押さえておく事できるんですか?

リースある所がベストかなぁと思っています!私自身は幼稚園だったので色々と分からないことが多くて…😅

幼稚園よりか保育園よりかまずそこですよね!!旦那さんとまずそこを決めたいと思います!!

見学に行く時期も色々あるんですね!
    勉強になります😊

• 1月22日
  • ルナ

ルナ

職場が堺東だったのと、認証幼保園で内容も充実していたということもあって😊
    入会金という形でお金支払いました💦

私も幼稚園だったのもあり、保育園の友人に聞くと、小学校入学前にあいうえおも書けないし家で練習するにもじっとしてなくて失敗したというのを聞いていて😰
    もし入園したこども園があんまりだったら、年少から幼稚園にいれて、延長で預かってもらおうかと思ってます💦

挨拶して興味示してくれる子どもたちのいる園と、こちらが挨拶しても無視って園もあるので、2つぐらいいけば、大体気持ちが固まると思いますよ🤔

• 1月22日
(❁´3`❁)

津久野こども園のことでしたら、わかります!
まず、途中入園は無理だと思います💦親の転勤とかがない限り空きがでません。
紙オムツで、使ったオムツは持ち帰りです。
お布団は、レンタルはありません。
保育料以外では、保護者会費2400円/年、年中組〜主食費800円です。
教育的な事はあまりしていませんが、子供達は、想像力豊かに遊んでいます!

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

津久野の先生方は、優しい方多いです!今は割と経験ある保育士さんが多い気がします。公立なので転勤があり、先生方も入れ替わります。

オススメは、みんなの保育園、一時保育で利用していますが、アットホームですごく良かったです!

• 1月22日
  • まー

まー

使ったオムツの持ち帰りとかもあるんですね。
    お布団の持ち帰り大変そう…

保育士さんの方たちも重要ですもんね!!

何を基準に選べばいいのか…
    悩みます…

• 1月22日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

家の近くには保育園ないんですか?

• 1月22日
  • まー

まー

1番近いのがハピネス神石こども園になりますかね。
    歩いて15分ぐらいの距離ですかね。

• 1月22日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

近い方が、送り迎えが楽です。
    小さい子連れて荷物持って電車に乗るとなると大変だろうし、電車の時間あるからバタバタしそうです。
    近いと自分が休みの日も預けるの楽です。
    のびのび通ってほしいなら保育園系、しっかり教育したいなら幼稚園系のほうがいいのかなーと思います。
    うちの主人は幼稚園卒ですが、その時代、勉強嫌いでじっとできなくてウロウロして、いつも先生に怒られてたらしく、嫌な思い出ばかりだそうです💦
    子供の性格などによっても、合う合わないがありますね。

• 1月22日
  • まー

まー

そうですよね。毎日のことですもんね。

私自身は幼稚園だったので幼稚園系がいいかなぁと思っているのですが、旦那さんはどう思っているのか…

確かに、その子の性格にもよりますよね!選ぶの難しいですね😅

• 1月22日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

私は、未就学のうちは元気に遊んでくれるほうがいいと思って、保育園系にしました!息子には合ってると思います!
    勉強は、やろうと思えば家でも出来ますし😄

• 1月22日
  • まー

まー

勉強は小学校入ったら嫌でもしないといけないですもんね…😥

• 1月22日
  • まめ

まめ

私も早ければ、今年の11月から復帰予定なんですが、途中入園は難しいみたいですね。
    難しいですが、一応書類は出そうと思っています。
    まーさんも提出されますか?

• 2月13日
  • まー

まー

途中入園難しいとは思いますが
    育休を1年半まで伸ばす為にも
    提出はする予定です。
    もし、入れた時の事も考えて本当に入りたいこども園を選ばなければと思っています!

• 2月13日
  • まめ

まめ

そうなんですね☆西区ですが、こんなに大変だと思っていませんでした(/□≦、)確かに入れた時のことを考えてしっかり見学に行っていた方がいいですね(・_・;
    同じ境遇の方がいるんだと思って、聞いてみました!ありがとうございます。

• 2月13日