※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんが大きくて帝王切開が決まりました。3人目の出産で下から産みたいと考えていたが、VBACができない可能性があるか心配です。

今回、赤ちゃんが大きすぎて帝王切開をすることが決まりました。

もし3人目ができた時は出来れば下から産みたいと考えVBACについて色々調べていたのですが、赤ちゃんが骨盤を通らなかったなどの理由でVBACは出来ないと書いてあったのですが本当ですか?😔💧

コメント

ねないこ

VBACは意思によって考え方が様々で、一切VBACやってないところもあれば、けっこう強めにチャレンジするとこもあります。
一応ガイドラインでは骨盤が小さすぎる場合はカイザーとありますが、ぽんちゃんの場合は「赤ちゃんが育ちすぎた」わけで骨盤が小さいわけではないのかな?
絶望的ではないと思うので、VBACにこだわるなら、積極的にやっている産院を探しておいた方がいいかとおもいます☺

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます…!
    骨盤も小さく、上の子も早く産んだので…やはり帝王切開しか方法はないんですかね😔💧

上の子は37wの時に内診グリグリをしてもらい2600gくらいで出産しましたが今回の子は病院を変え、内診グリグリをしないまま39wに至り下から産みたいと強く希望してたのですが結局3500gくらいまで育ってて帝王切開になりました😵

諦めます😖💧

• 1月22日
ねないこ

その経緯なら、諦めなくていいと思います🙌
子宮の状態にもよるし、計画出産で早めに出すとか条件はつくかもしれませんが、やれる病院はなくはないと思います。

ただ、今回カイザーを経験してみて、過去に自然分娩の経験もあって、どちらが優劣ということではないと実感されると思います。
もしかしたら、3人目の時には自然分娩にこだわる気持ちは無いかもしれませんし、もう一度下から産みたい!とも思うかもしれません😊
いろんな選択肢を残せるように準備しておくのがいいのかなと思います(^o^)
とりあえず今は、来るカイザーをがんばってくださいね、応援しています📣