※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

旦那が家事や育児を全く手伝わず、自分の時間を優先する様子に不満を感じています。自分が働いていないことを理由に手伝いを求められず、息抜きや自分の時間を持ちたいと思っています。旦那の態度に対して理解が得られず、子供には感謝しつつも、結婚の意味を疑問視しています。

愚痴です!長いです!ごめんなさい!
書かないとやってられません!!!

旦那が本当に何もしてくれません!
完全なワンオペ育児です。
家事も育児も何もしないで定時で帰ってきて
ご飯を食べて自分の部屋でゲームし始めます。

脱いだものも飲み終わった缶やペットボトルも片付けられません。

まるで大きい子供です!

少しぐらいやってくれない?
っていう話をしたら

言い方悪いけど、お前はニートじゃん?
家のことやってもお金入らないかもしれない、
でも、俺は外で働いてお金もらって、
お前に渡してる。やりくりして余ったお金は
お前の好きに使って良いって言ってるんだし、
俺は外で働く、お前は家のことやる
俺の給料は二人のものって考えだからよくない?

とかよくわからないこと言われました。
本当に何言ってるのかわかりません。
つまりお金を渡すから
俺は何もしなくてよくね?ってことなんですかね?
馬鹿なのかな…

対して稼ぎもないし、毎月貯金を切り崩して生活するほどマイナスなのに、どこに自由に使うお金があるって言うんだろう。

育児も家事も
確かに仕事してない私がやることかもしれない。
でも、少し手伝ってくれても良いし、
手伝わなくても最低限のことはやってほしい。

いつになっても、私のことはニート扱い。
主婦だっての。

働くのは助かるし、有り難い。
そのお金で飲み食いできてる。
住む場所がある。
だからって子供の面倒みなくて良いことにはならないし、私の手伝って助けてくれない理由にはならない。

あなたには休みがあるかもしれないけれど、
わたしには休みはないし、
仕事が終わったら自由時間かもしれないけれど
わたしは夜も24時間勤務ですけどって感じです。

子供は可愛いし、離れたいとかはないけど、
でも、わたしだって息抜きしたい。
今これやろう!って好きな時に好きなことしたい
わたしだって一人で自分の買い物好きなだけ時間使ってしたい。
私だって母親である前に女で人間なんだ、
あなたが好きなように生きるように、私だって少しはたまには自分に時間を使いたい。

働いてないとそんな権利もないんだろうか。

働いてないと、ゆっくりお風呂に浸かることもしてはいけないんだろうか

働いてないと、ご飯作りながら子供あやしてを一人でやらなきゃいけないんだろうか。


出かける前も急いでる時も
自分の準備に子供の荷物の準備にミルクに家のことに子供の出かける準備
ゼーーンブ自分一人でやって
部屋で動画見て知らんぷり

右手首が腱鞘炎で痛くて
お皿洗うだけでも痛いって訴えてるのに
一切手伝ってくれない。


働いてないと全部自分一人でやらなきゃいけないのかな、同じ家にもう一人大人がいるのに。


働くってすごいなー。

共働きでも10回に1回くらいは何か手伝うけどって言われました。

全然理解できません。

ただめんどくさいだけじゃん。。。

こんなでっかい低収入のワガママな子供いらないんですけど……

息子の方がよっぽど旦那より偉いよ。

私が文句言って怒ってる時
うるせぇよ、だまれって逆ギレされて
泣いてる私を見て
まだ3カ月なのに自分がぐずってても
ニコニコ笑いかけてくれるんだよ。


本当にいる意味ない旦那。

こんなに可愛くて良い子な子供が授かったことは
感謝するけど、
なんで結婚したんだろう。

もはや、一緒にいる意味ない。

コメント

deleted user

ごめんなさい。
旦那さん、人として最低。
なんで理解してあげられないのだろう
私の夫もそーゆとこあります。
ほんとイライラします。
この問題いつの時代になったらなくなるのですかね??本当に。

2人で作った子供なのに本当無責任な男ですね。
相手の気持ち解ろうともしないで切れる。ほんとタチ悪い。

  • deleted user

    退会ユーザー

    この事を市役所とかで相談したり、
    自身の心に余裕を持つ事大事。
    ワンオペはきついですね。
    助けてあげたい。

    • 1月22日
  • まま

    まま

    何を言っても屁理屈とよく分からない理論で返されるので話すだけで疲れます。。。
    本当に無責任ですよね、
    結婚して養ってれば責任とったことになんてならないのに…

    わかってもらえて嬉しいです…

    • 1月22日
ママリ

ひどい…
子育ては2人ですることなのにね😩
育児は休み無いし、体力も精神も大変なのにわかってもらえないのは辛いですね…
奥さんが育児や家のことやってるから、外出て仕事できるわけで、旦那さんが貰ったお給料は2人で稼いだお給料だと思います!

  • まま

    まま

    一日中家にいるんだし
    楽でしょと思われているんだと思います…
    二人のお給料だし、少しは育児を手伝うのも親の務めですよね😟

    • 1月22日
たーmama

小さい頃はホントそうでした😅💧
ゲームはしない人だったんですけど
平気で飲みに行って夜中帰りだし
ドラマ見てたら周り眼中なしで😅💧

お風呂も3ヶ月頃にやっと入れて
くれる回数が増えたような😅💧

今は旦那が息子にメロメロで
息子も旦那が大好きなので遊んでは
居られないεって感じです┏(; ̄▽ ̄)┛

旦那ってほんとになんもしないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。結婚したときから諦めてましたが、マヂでイライラしてました(><)(笑)

そこまで旦那さんに言われると
はい??ってなりますよね💧
義理母がそうゆうタイプなので
読んでてめっちゃムカつきました(笑)(笑)

少しは言い返してもいいと思いますよ(∩´﹏`∩)

  • まま

    まま

    1つのことしかできないんですよね😥
    ゲームしたらゲームテレビ見たらテレビ。ケータイ見たらケータイ。

    沐浴を手伝ってくれた最初の1週間くらいだけでした😂

    可愛い可愛いとは言うんですけどね〜言うだけで何もしてくれません😭

    私も妊婦の時からなーんにも助けてもらえなかったので諦めてたんですけど、ここまでか!って感じです😂😂


    言い返すと意味わからない屁理屈で返ってくるので余計イライラするんです😭

    • 1月22日
  • たーmama

    たーmama

    何か男の人って自覚うまれないみたいなんですよねー😅💧(笑)(笑)
    半年ぐらいになったら子どもがよく反応してくれるようになって、可愛いとか1歳ぐらいになったらパパのところに歩いていくとか、そういうころからのめっちゃ可愛いー💓って思うってゆってました(笑)(笑)😅💧

    こっちからしたら子育て初めてだし、
    育児と家事の両立するの
    大変なんだよーって感じですよね😅

    • 1月22日
こってぃ

目の前にいるから尚更ムカつきますね。飲み会とかパチンコでいない方がまだマシかも。
人様の旦那さんに申し訳ないですけど、読んでてムカつきました。
具合悪くなってみてはいかがですか?
預けてみたらどうでしょう。あーでもそんな旦那さんに預ける方が嫌かな…
旦那さん、そのうち子どもに嫌われますね…
私だったら離婚案件です。
それか私も働いて家事半分にします。

もう旦那さんの洗濯とかしなくていいんじゃないですか?それか、洗わずに畳んでしまうか。ご飯も作らなくて良いと思います。自分で作ればいい。

俺の給料は2人のもの、いや3人のもの、当たり前です。
子どもは…誰のもの?
こんな可愛い時期、一瞬しかないのに残念な旦那さんですねぇ〜3歳になった上の子と、0歳の下の子見てて思いますが、既に3歳で全て可愛いは無くなりますよ!0歳ってお世話大変だったけど全て可愛かったなぁ〜
旦那さん、本当に残念ですね。

私なら録音して精神的DVで離婚。カツカツでも養育費たっぷりもらいます。

  • まま

    まま

    そうなんですよ、こっちが家のことやりながら息子泣いてたらあやしてって大変そうにしてる時にゲームに夢中になられるので、ちょっとぐらい助けてよって思うんですよね…


    以前夜中に具合が悪くなって
    夜間の病院に行った時
    ミルクで泣いたらあげてねと言ったその日、眠いから仕事休むと、仕事を休まれました笑笑
    具合悪いのわかってるはずなのに、
    ご飯旦那の分作ったり
    家のことやっててもゲームに夢中で助けてくれなかったのでなんの意味もないです…


    ほんとに今だけですよね!
    あんなに構ってくれないパパはきっと嫌われるだろうし、その前に離婚してしまいそうです。

    • 1月22日
ここまま

本当に過去の私と全く一緒で
思い出して辛くなって泣けてきました。
本当にお疲れ様です。
お辛いですね。
うちも一歳半までずっとワンオペ育児でした。
子供が旦那にパパってなつき始めたら、沢山遊んでくれるようになったり、お風呂に一緒に入ってくれるようになりました。
男の人は自覚が出るのが遅いといいますので😥

うちもご飯の30分以外は顔を合わせることなかったので、どんどん孤立感が増して精神的にもきつかったです。
なので、誰か会って話を聞いてくれる家族や友人がいたら頼った方がいいんじゃないかなと思います。

聞いてもらうだけでもすっきりするし、会話するってストレス発散になりますし(´・ω・`)

どうか早く旦那さんが父親として自覚を持って、子育ては2人でしていくものだと思って一緒にやってくれますように(/ω\)

  • まま

    まま

    ありがとうございます😭

    なつき始めるとまた変わってくれるんですかね…
    その前にダメになってしまいそうですが…

    ほんとに仕事から帰ってきてパッとご飯を食べたらゲームの世界に入ってしまうので、ほんとに手助けが欲しい時、まだ話すことがあった時、
    まだこっちにいてくれれば良いのにとイライラします。。

    友達や私の母にも話聞いてもらってます😢
    聞いてもらうだけでもスッキリしますよね!


    自覚を持ってくれる日が来ると良いです😥😥

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那とおんなじでびっくりしました笑
育休=家にいる=休みって思ってるので、仕事してきた俺偉い、仕事して疲れてる俺しんどい、俺には自由時間ないんだよみたいな奴なのでほんとーに家にいるとむかつきます。食器も下げないし脱いだら脱ぎっぱなしだし自分の出したゴミは放置だし…休日もいたらいたで何もしないで娘が何してようがゲームかスマホしか見てないので仕事行ってた方がマシです😇!!
4月から働き出すのですが、17時まで仕事してご飯作ってお風呂して…大変じゃない?って言っても他のお母さんはみんなやってるし。の一言のみ😶
子供がもう少し大きくなって、お父さん何もしないね、じゃまとか言われてほしいと思って今は耐えてます!!

  • まま

    まま

    そうなんです、いざ何か頼んだりすると
    頭いたいって始まります笑笑
    共感できる部分が多すぎて…
    私だけじゃないんですねやっぱり😢!
    休日なんて子供の面倒見ないくせに旦那の面倒まで見なきゃいけないからいない方がマシですよね笑笑

    私は完全に仕事を辞めてしまってるので完全にニート扱いなんですかね…

    夜働きたいから見てられるか聞いても
    無理って言われるし、正直不安だしわ社会復帰はまだまだ先になってしまいそうです…ほんとに頼りない…

    周りのお母さんが成り立ってるのは
    ちゃんと旦那さんが協力的だからなのでは?って感じですね!
    みんなやってるんだからお前もやれって、こっちから言わせれば、
    脱いだもの食べたもの自分でできる当たり前のそう言うことできないあなたはなんなの?って感じですよね!
    小学生でもできるようなことなのに…。。

    ほんとに大きくなったら子供は絶対私の味方でいて欲しいです!!

    • 1月23日