※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

生後17日の娘の体重増加が心配です。授乳のタイミングや方法についてアドバイスをいただきたいです。夜中の授乳が難しい時、どうすれば良いでしょうか。

生後17日の娘の体重について😖
体重の増えが良くないです💦💦

先週退院して一週間後の健診に行ったのですが、1日30g増えていないといけないところ28gしか増えてなく、ギリギリOKだけどちゃんと3時間ごとに授乳してと言われました😥
しかし夜中は三時間おきに起きれなくて授乳なしで朝になってます。娘も起きないので気づきません💨
アラームかけてますが切っていつの間にか寝てしまってます💦
体重の増えが悪かった方、決められた時間に授乳してましたか?
授乳が出来なかった方、子供さんの体重は増えましたか?

コメント

おもち

うちもぎり30gとかで飲ませてね〜とか言われてました。
母乳とミルク混合だったので少し多めに飲ませたりしてました!
それでも一ヶ月後ぎりぎり1キロ増えてるくらいでした!
時間も適当でした←

• うさぎ

うさぎ

私も混合です😊
    そして同じくミルクも少し多めに飲ませてます😅💦

時間もきっちりではなかったんですね💡💡😋

その後体重は増えてますか??

• 1月22日
  • おもち

おもち

体重は増えましたよ!
    大丈夫です!

• 1月22日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね😊✨
    昼間は多めにあげて夜は泣いた時にあげるようにします😋💡💡💡

• 1月22日
mini

新生児で朝まで授乳無しはかなり危険だと思います😭脱水や低血糖になるとお腹すいても泣けないですよ😢

• うさぎ

うさぎ

え💦💦そうなんですか💦💦

それは大変ですね😖💨
    新生児でということはもう少し大きくなったら夜中の授乳がなくても大丈夫でしょうか😣?

• 1月22日
  • mini

mini

新生児の時は3時間が鉄則です❣️他の方へのコメントに書いてある9時間授乳無しとか命に関わるレベルだと思います😭病院でそれを伝えると低血糖の検査されますよ😣
    アラームを手の届かないところにセットしてみるのはどうですか?あと3時間、3時間半、4時間と何回もかけるとか。危険な状態っていう危機感をもっと持って欲しいです😭
    体重増加が問題なくて、1ヶ月過ぎたら4時間はOKだそうです。体重が増えないと体力がつかないので。体重に問題がなければ2ヶ月以降は泣いた時に授乳で大丈夫ですよ🙂

• 1月22日
  • うさぎ

うさぎ

皆さんの回答を聞いて赤ちゃんに可哀想なことしてたなと思いました💦
    そして早めにこういう事が分かり良かったです💡

アラームは何回かに分けてセットしようと思います💡
    とりあえず一ヶ月健診までは体重増加に向けて頑張ります😖💡💡

• 1月22日
みみみ。

下の子が退院してから3日後に退院時より黄疸の数値が高くなっている+体重の増えが良くないとの事で入院になりました。
息子の場合は退院時の体重から3日で45gしか増えてなかったからかもしれませんが…。
飲めない、飲まないと体力も低下し疲れて長い時間寝てしまうみたいです💦

• うさぎ

うさぎ

うちも入院中、黄疸+体重の増えが良くなかったです😖💦💦
    どちらもギリギリOKで一緒に退院できましたが😥⚡⚡⚡

病院では寝てても起こして3時間おきに飲ませるという事ですが起こすということが出来なくて😵
    足の裏をこちょこちょしたりするのですがなかなか起きず😣💦

でも起こさないといけないですね😱⚡

• 1月22日
  • みみみ。

みみみ。

息子も退院時はギリギリOKだったのですがその後の検診でダメで3日間入院になってしまいました😨💦

足の裏こちょこちょだと起きないので少し強めに上から下に押してあげると泣いて起きますよ!
    助産師さんに教えてもらいました😊

• 1月22日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですか💦💦
    やはり、一ヶ月健診まで夜中も起きてミルクあげないといけないですね😣

押すのは足の裏ですか?

• 1月22日
  • みみみ。

みみみ。

私も息子か退院してからもとても不安で1ヶ月健診まで3時間置きに起こしてミルク飲ませてました💦
    ただひよこ組さんのお子さんは私の息子ほど体重の増えが良くない訳ではないのできっちり3時間置きに飲ませなきゃ!と思わず夏場とかでも無いので4時間置きとかでも大丈夫だと思います☺️

そうです!足の裏です☺︎

• 1月22日
  • うさぎ

うさぎ

助産師さんにはなるべく三時間、長くなっても四時間以上は開けないでと言われてるので夜中は4時間にしてみます💦💦

早速今晩から足の裏、押すのやってみます✨

• 1月22日
moon

出生時3058g、退院時2960gと13日入院してても息子はマイナスからのスタートでした。
一週間後の検診では1日20gでしたが、飲ませ方?抱き方?が悪かったのでしっかり伝授してもらってまた一週間後って感じで1ヵ月検診まで毎週病院通ってました💦
アラームでなんて起きれないし、夜は4時間~6時間寝てる息子なので私も一緒に寝てました。
それでも1ヵ月検診で出生時から700g増でOK貰えましたよ!
因みに混合です。

• うさぎ

うさぎ

私も入院中、哺乳量を測ってましたが毎回マイナスで😖💦
    うちはおとといは九時間ぶっつづけて寝ています😥

人それぞれとは思いますが、9時間は私もびっくりしたので5、6時間で飲ませれるようにしたいです💨

• 1月22日
  • moon

moon

9時間はちょっと空きすぎですよね💦
    脱水など私は気がかりで私が起きてる間は泣く度、探す度に母乳を飲ませてました!
    ミルクだけは間隔をしっかり今も空けてます。
    なるべくならこまめにあげるのがいいかもしれないですね(・-・`)

• 1月22日
  • うさぎ

うさぎ

そうですよね💦💦
    起きたときにびっくりしました💦💦
    そして一人目の時は頻繁に泣いていたので、二人目は全然泣かない起きないから楽と安易に考えてましたが皆さんの回答でハッとしました😵

こまめに間があまり開かないようにしようと思います⚡⚡

• 1月22日
メメ

生まれも小さかったので、体重が増えるように決められた時間で絶対授乳してました😅💦
とにかく新生児期だけは!と思い頑張りました…
脱水とかも怖かったので💭

• うさぎ

うさぎ

やはり脱水とかあるんですね💦💦
    私も新生児期だけは今より短い時間であげれるように頑張ってみます😣

• 1月22日
とうふ

授乳が出来なくて...体重が増えるとでも?

アラームかけても結局は寝てしまったり、赤ちゃん起きないから気づかないとか
色々言い訳しても、赤ちゃんになにかあってからでは遅いし後悔しますよ。

体調の増えが悪い原因も分かってて、
病院側もちゃんと3時間ごとに授乳してと言うてありますし、

冷たい言い方して申し訳ありませんが、
文を読む限り、
赤ちゃんの成長守れるのはひよこ組さんなのになに言い訳してんねんという印象を受けました。

音がめっちゃうるさいアラームに変えたり、
起きれなかったときの保険として
5分ごとおきにそれぞれ違うアラームをセットしたり
もしOKならですが主人にも協力してもらって、アラームを二重にセット→ひよこ組さんが起きなかったら起こしてもらったりなど

起きて授乳できるよう色々工夫して
赤ちゃんのためにがんばってください。

• うさぎ

うさぎ

そうですよね💦
    何かあってからでは遅いです😣

アラームは何回かセットしようと思います💡

こういうふうに強い言い方されて、ハッと気付かされました😖💦

子供のためにもがんばります✨

• 1月22日