※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukirin
妊娠・出産

妊娠時の体重管理について、つわりで4キロ減った体重から計るか、つわりが始まる前から計るかで迷っています。どちらが正しいのでしょうか?

妊娠時の体重管理について教えて下さい。

標準体型なので、出産までに10キロ増加までに抑えたいと思って頑張ってます。

妊娠してから、つわりで4キロ減りました。

体重の増加はその4キロ減った所から計るんですか?
妊娠する前の、つわりが始まる前から計るんですか?σ(^_^;)

調べてみてもどっちもの書き込みがあって分かりません(T ^ T)

コメント

A⑅∙˚⋆

残念ながら妊娠前の体重からで、つわりで痩せたはノーカウントです( ´・ω・` )

• yukirin

yukirin

という事は、妊娠前の体重から数えれば良いのですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    ありがとうございました♪

• 2月4日
あお

私は病院で減ったところからプラス10キロまでに抑えてねと言われました;^_^A

• yukirin

yukirin

えっ?
    減った所からなんですね(T ^ T)
    …って事はヤバい、もう6キロも増えてますσ(^_^;)

• 2月4日
  • あお

あお

私の病院ではそう言われました;^_^A私はツワリがひどくて何にも食べられず、10キロ減ったので食べられるようになってからの体重の増加に苦しみましたf^_^;)正直ツワリの分はカウントしないでほしいですよね;^_^A

• 2月5日
  • yukirin

yukirin

えーっ!!(◎_◎;)
    10キロ減ってからのカウントはキツすきますよね…( ༎ຶŎ༎ຶ )
    それでも、ちゃんと10キロでおさまりましたか?
    赤ちゃん産まれた時、妊娠前より激ヤセになっちゃいますねー

• 2月5日
  • あお

あお

もともと痩せてないので激やせにはならなかったんですけど、体力がかなり落ちましたf^_^;)出産時には13キロ増えたので妊娠前と比べるとプラス3キロですね(o^^o)産んだら戻りました笑

• 2月5日
  • yukirin

yukirin

ですよね、妊娠中じゃなくても10キロ減は体力がなくなりそうなのに、妊娠中の10キロ減はキツイですよね(T . T)
    でも、産んで元に戻るなら羨ましいです。
    私も頑張るぞー!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 2月5日
樹季mama

私の場合はつわりで減ったところから開始です。

• yukirin

yukirin

やっぱり減った所からなんですね(T ^ T)
    妊娠前からまだ+2キロだから大丈夫!って思ってたけど、それならもう6キロ増です(T . T)
    凹む〜( ༎ຶŎ༎ຶ )

• 2月4日
ミナmama

うちの産院は、妊娠前の体重からで、つわりで減った分はカウントされませんよ🎵
でも、14㎏太るときついと思うので10㎏前後を目標にしたらいいと思いますよ☆
1人目の時は-5㎏の所から+10㎏だったので、計算上は+5㎏増でした。あと5㎏増えてたら、戻すのに大変かなぁと思ったので、私は、15㎏増えて良いところを10㎏で終わったので良かったかなぁと思ってます😃

• yukirin

yukirin

ミナmamaさんの所は妊娠前からなんですね…
    結局、病院によって違うので分からないですね(T ^ T)
    妊娠前からは+2キロだから安心してたんですけど、つわりで4キロ減った分を合わせると+6キロになってしまいます( ༎ຶŎ༎ຶ )

ダイエット並に食べる量減らしたりして、気をつけていたつもりですが、もっともっと気をつけなきゃいけないですね(T ^ T)

• 2月4日
★奈緒☆

妊娠前+10㌔と言うけれど、だいたいは1ヶ月1㌔でおさえないと増えすぎ!て怒られると思いますよー。

• yukirin

yukirin

1ヶ月1キロなんですね。
    気をつけますσ(^_^;)
    前に1ヶ月2.5キロ増えて怒られました。
    それから気をつけて、2ヶ月間増えない様にしたんですけど、7ヶ月入ってから気をつけても増え始めました(T ^ T)
    ダイエットしてる気分です…頑張ります!

• 2月4日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

一気に体重増えると、妊娠中毒症なりやすかったり、産道に脂肪がついて赤ちゃんが出てくるの大変になったりと色々あるみたいですー。なので、1ヶ月に1㌔ペースを維持するようにした方が出産のときのリスク減らせますよ🎵

• 2月5日
  • yukirin

yukirin

妊娠中毒症とかなったら怖いですよね。
    1ヶ月1キロペースで行けるように気をつけたいと思います!

• 2月5日
ぎっちゃんo

うちも減ったところから10キロでした。ええ!?と思いましたが…
というより、一ヶ月に一気に二キロとか増えるのがよくないみたいでした(>_<)一気に増えることが、中毒症などになりやすくなるみたいですね( ̄□||||!!少しずつがベストみたいでしたが、ほんとに食事制限つらかったー(T▽T)

• yukirin

yukirin

減った所からだったんですね〜。
    本当に食事制限ツライです。
    妊娠前のように食べちゃうと一気にドーンと増えちゃうので、妊娠前の半分位しか食べてないです(T . T)
    それでも増える体重って…( ༎ຶŎ༎ຶ )
    でも耐えるしかないですねー。。。

• 2月5日
のこ

私のところは、妊娠前からの体重でしたよー(๑>ω<๑)
それぞれ産院によって考え方あると思いますが、私の産院は『妊娠してる、してないに関係なく、食事が取れない期間がありそれが治まったら、体重が戻るのが普通でしょ』ってことでした(笑)
ただ、悪阻で10kg減って一気に5kg戻った!は無しよー(笑)って笑ってましたw
『悪阻で減った分が戻る時は、いくらなんでも最初の1ヶ月に3キロだけねー。2ヶ月目からは月+1kg増えるペースが理想』ってことでした(๑>ω<๑)

• yukirin

yukirin

そうですよね?
    つわりでほとんど食べれなくて減るのは当たり前で、食べれるようになったら増えるのも当たり前ですよね(笑)
    つわりが終わってから一気に2.5キロ増えて、それからは月に1キロ程度に気をつけてるので、大丈夫かな?
    けばたんさんの産院なら、私は丁度良い感じなのかもー(笑)

• 2月5日