※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

産婦人科の初診について相談です。紹介状がない場合、初診料が高くなる可能性があります。補助券は初診から使用可能です。口コミでオススメされた先生に指名する場合、受付で伝えるか電話予約が良いでしょう。待ち時間も短く、夜遅くまで診療している病院を探しています。

産婦人科の初診について。

現在16週ですが、
前の先生に「シングルで産む」と伝えたのですが、「1人で育てられるわけがない」といって初期検査をしてくれず、
お正月を挟んだためまだ初期検査すら出来ていない状態です…💦

家から近く、待ち時間も短く、また夜遅くまでの診察だったため通っていたのですが、
分娩予約も兼ねて別の産婦人科を探そうと思っています。

▼そんな事情もあり紹介状すら書いてもらえていません。紹介状なしでこの週だと、初診でも予約した方がいいんでしょうか?
▼また、紹介状がないと、初診料高くとられると小耳に挟んだのですが、本当でしょうか?
いくらくらい取られますか?
▼まだ1つも使ってない補助券があるのですが初診から使えますか?
▼検討している病院の口コミを調べて、みなさんがオススメしていた先生がいらっしゃるのですが、初診から指名できるんでしょうか?
その場合受付で伝えたらいいですか?それとも電話予約しておいた方がいいですか?

よろしくお願いします。

コメント

らん

そんな病院があることにびっくりしてしまいました😫
大きな総合病院だと紹介状が必要でないと受信できなかったり別に5000円取られたりします😢
補助券は何週頃使うと書いてあると思うのですがたぶん途中からになってしまうかなって思います🙄間違っていたらすいません💦
まずここに書いてある趣旨を病院に伝えて見たほうがいいとおもいます!

• みい

みい

色々考えた上での決心なので、悔しいです😩
    5000円も取られるんですね💦
    補助券貰った時に使い方の参考の紙は頂いたのですが、特に期限?はないみたいです。
    ありがとうございます、伝えてみます!

• 1月21日
きのこあら

紹介状を書いてもらうのにもお金がかかりますし、前の病院とは縁がなかったと割り切って、別の産科に早めにかかられた方が気持ち的にもいいのではないでしょうか?
心配なようであれば、電話で事情を話して、この先生に診てもらいたい。というのを伝えたほうがいいと思います。
補助券は市内や、提携している市であれば同じ産科でなくとも使えますよ。

行きたい病院に経緯を伝えて中期だけど受け入れてくれるかの確認も含め電話して予約するべきだと思います。
紹介状がないといけないのは基本大きい病院なので大丈夫かもしれませんがそれも電話で聞いた方が安心ですね。私は日赤ですが紹介状がないと5000円+税取られます。
補助券は初期の頃(過ぎた週数分)のは基本的に使えないと思います。なので血液検査とかも自費になるので何万かかかると思います。補助券貰うときに説明ありませんでしたか?もしくは紙に過ぎたら使えませんと書いてませんか?
初診の指名も微妙ですね。そもそも指名制なんですか?その先生が担当してる曜日や時間帯があればそのときに行く、わからなければ電話のときに聞くのが一番です。

• みい

みい

詳しくありがとうございます。
    早速明日電話で聞いてみて、予約出来そうならしようと思います。

私の自治体の補助券は、基本券が1回目、2回目…としか記載がないのと、追加券の方も自由に使えるみたいですので、大丈夫かと思います👌

• 1月21日
m

初期検査の時点なら
普通に違う病院に受診しても大丈夫だとおもいます!
一概には言えないですけど…。

でも分娩予約は早めのところも多いので、早めに受診されたほうがいいです!
わたしは25週までに予約金払ってくださいって言われて払いました!
ちゃんと戻ってきましたけど☺️

それにしても、
シングルでやっていくと言ったら診察までしてもらえないとは💦💦
変わった病院ですね😭

はじめてのママリ🔰

私は妊娠に気づいたのがそのぐらいの週数でした💦
私が行ったところは初診は予約取れないので、予約せず行きました!
初診の時はまだ母子手帳なかったので使えませんでしたが、次の検診で初期の血液検査の分から中期の血液検査の分、全て補助券使えましたよ🙋‍♀️

• みい

みい

体験談ありがとうございます!
    そうですよね、この時期に気づく方もいらっしゃいますもんね…。
    病院に行けていない罪悪感ありましたが楽になりました。
    早めに初診行こうと思います!

• 1月21日
マリ

シングルで産むと言っただけで初期検査もしてないなんて有り得ないですね😥子どもの命をなんだと思ってるんでしょう、その産婦人科医💢

初診で予約しなくても大丈夫なところもあるので、まずは掛かりたいと思ってる病院に電話してみて下さい。キチンとした病院だと丁寧に分かりやすく教えてくれますよ〜😄紹介状書いてもらうにもお金掛かるので、今の病院はそのままサヨナラして早目に違う病院に通われた方がいいです。大きい総合病院だと5000円くらい、中規模の総合病院で3000円くらい初診で掛かりますよ。産婦人科医は病気とかじゃないなら指名は出来ないと思います。
初診の時に希望の先生の曜日・時間に行けばそのまま担当医になることも多いと思うのでそこを狙って予約などしてみてはどうでしょうか?

• マリ

マリ

あと補助券のことですが期限が書いてなくても、この検査の時はこの番号の紙を提出すると決まっているので、もしかしたら自費分がこれから多くなるかもしれません💦

• 1月21日
  • みい

みい

遠回しに堕胎を勧められたのでそういうことだと思います😅

早速明日電話してみます◎
    普通は指名できないんですね💦
    口コミの口ぶりからして指名できるんだと思ってました😩
    それも確認してみます♪

補助券は一緒に使用の目安のプリントも貰ったのですが、特に記述もなく…
    むしろ追加券に余裕ができてラッキーくらいに思ってました😅
    これも確認してみます💦

• 1月21日
hikari

そんな病院があるんですね!
メッチャ腹立ちます。
私も一人目はシングルで産んだので…頑張って下さいね!

とぅーり

私は、初診料が5千円プラス診察料を払いました。次回から補助券が使えるようになります。と説明して頂きました
^ - ^

みい

事後報告です、
▼病院に電話したところ「未受診妊婦は…」と受付の方に危うく断られるところでしたが、先生に予約快諾していただけました。
▼初期検査もしていないので紹介状もいらず、先生も看護師さんも優しくていい病院に巡り会えました。
▼初診料は見てないのですが、初期検査合わせて3万と少しでした、補助券は県外のものを使ってるのでまだお金はかえって来てませんが、3万ギリギリまで使えそうです。