※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の子供が躾がなっておらず、危険な行動をするため、関わりたくないと感じています。子供と遊ばせるべきか悩んでいます。

小学生の近所の子供のことで相談です‼︎
近所にうちの子と同じクラスのお友達がいます。
親が、高齢出産+かなりの甘やかし+一人っ子です。
今日もうちの庭で一緒に遊びたいと言うので、放課後うちの子と2人で庭で遊ばせていました。
そしたら、フェンスによじ登り体重をかけて揺らしたり、家を背中にして消しゴムでキャッチボールをしだしました💧
というか、うちの子に向かって消しゴムを投げたらしく、キャッキャ言いながら投げ合いが始まった感じです💧
うちの子を呼び出して、フェンスに登るのをやめるように伝えてもらい、消しゴム投げるのもやめるように注意しました。
すると、今度は花壇に登って飛び降りたり…と、まぁかなり躾がなってない、これぞまさしく糞ガキ。
その子供の親とも、実は今まで何度もモメてきました。
とにかく性格が悪く、うちの子を仲間はずれにしたり、意地悪したり、唾を吐いたり、歩きながら石を投げたりと、やることも躾がなってなさすぎて驚きます。
一度、うちの子と一緒に石を投げながら歩いてたことがあり、うちの子には厳しく注意をしました。
そして、そのことを相手の母親に伝えると「でも子供のやることだからそのままにしておけばいいんじゃない?」という返答が返ってきました。
「ん?もしその石が人に当たったらどうするの?車とか人の家の窓ガラスに当たるかもよ?危ないと思わないの?」と言っても「んー。でも子供のやることだし、私は口出しはしないかな。」と。
かなりやばい親。
正直、その子供と関わって欲しくないです。
親がまともならまだしも、親も話ができない相手なので、例えばその子供が投げた石が人に当たった時うちの子が一緒にいたらうちの子も同類とみなされるし、うちの子にも責任がでてきてしまう。
ほんとに関わって欲しくない、放課後も遊んで欲しくないです。
でも、子供がその子と遊びたいと言った時、ダメと言う権利は私にはないよなぁと…
みなさんならこういう場合どうしますか?
遊ばせますか?
うちの中にあげる選択肢は全くないです。
でも公園や外だと、石を投げたり、何してるかわからない。
ほんとに、その子供は想像しないようなことをする子供なので、その子供といると他人に迷惑かけてないか不安になります💧

コメント

naami

私なら我が子に
「ルールを守れない子とは
遊んでいけません」と言います。

石を投げて
人や物を傷つけるのも心配ですが
その糞ガキに
怪我でもさせられたら...

お子さんには
何をやったらダメなのかを話し、
それを理解したのなら
「じゃあそれができない子とは
危ないから遊べないね」と話す...

もちろん家にも、庭であろうが
私なら呼びません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼︎✨
    それすごくいいです‼︎

そうなんです‼︎
    その糞ガキに怪我させられたりするのも心配だし、変なところに好奇心があるガキで1人だと怖がって行かないのですが、近所に竹やぶみたいな所があってそこにうちの子を誘ったりするんじゃないかってそういうのも心配です。
    うちの子はやったらいけないことよくわかっているので、もう一度きちんと話し、その子供と遊ばないように話そうと思います!
    ありがとうごさいます!!!

二度と庭に呼ばないし、家になんて何があっても一生入れるつもりないです😣💦笑

• 1月21日
ののか

うちだったら旦那がもう遊ぶな、遊ばせるな。って言いますね。

その親もどうかしてますね。
タバコや万引きしてたら 子供のしてることだから~って言えるんですかね。それと同じですよ。

余談ですが私の兄が小学生の頃に石を道路に投げて車のガラスを割ってしまったことがあります。
その車は小学校の先生で大事にはしないでくれましたが、もし違う人だったら大事になってたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    それが普通な考えだと思います💦

この親かなりやばいですよね💦
    私より一回り上で見た目は落ち着いていて、どっちかっていうと私の方が派手なんですけど💦
    中身はかなりやばいと思います💧
    ほんとですよね‼︎
    子供のしてる間違ってることを注意するのが親だろ?お前が教えなくて誰が教えるんだよ?って感じです。

そうなんですね💦
    いや、ほんとですね💦
    世の中いい人ばっかりじゃないから、子供のしたことでも逆恨みとかする人だっているだろうし、怖いですよね💦

• 1月21日
  • ののか

ののか

私の知り合いの話ですが(知り合いの子供をAくんその友達をBくんとします)

小学4年の頃にBくんと遊んでいて、BくんがAくんを万引きに誘ったらしいです。
    Aくんは断っていたのですが、Bくんに脅されて万引きに参加してしまい、お店の人にバレてしまいました。
    お店の人は良心的な方だったので、大事にはされなかったようですが…

そのようなことが無いように、今のうちに縁を切っておいた方が好ましいかなと思いました💦

なんだかまとまりのない話でごめんなさい😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー💦
    まさにそれなんですけど💧
    その子供も、変なことに好奇心がある感じで、学校の近くの竹やぶに興味津々で、1人じゃ怖くて行けないみたいだけど、うちの子とか他の子を誘って行くんじゃないかって思う時があります💦
    うちの子には絶対行っちゃダメだよとは言ってあるんですけど、脅されたりしたらわかんないし、ほんと関わらなくするのが1番なんですよね😭
    あのガキまじで消えて欲しいと旦那といつも愚痴ってます💦笑
    悪縁断ち切りたいです😭😭笑

いえいえ‼︎
    ありがとうごさいます‼︎✨

• 1月21日
ジョリーン

それは大変ですね(>_<)

親がそうだと本当勘弁してほしいですよね…。

この間、近所の子がうちに遊びにきましたが、うちのおもちゃを投げつけてたり、お菓子を投げていたので、注意しました。

おもちゃ大事にしてくれないのは嫌だよ。 て言ったりしたら 「はい。」って聞いてくれましたが、

庭でボール蹴って遊んでた時も、隣のアパートの駐車場に行かないように注意したり、庭で遊ぶ時のルールは説明しました。

本当は、親が言わなくちゃいけないことなのに、その親が間違った子育てしてると本当に話し合いにもならないですよね…。

とりあえず、うるさいばばぁ…て思われない程度に、それをやったらこうなるから危ない だからそれはやらないでくれるかな ? て こちらからその子に言うしかないのかな… て思います…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、こういう人って親にならないでほしいと、この親子に出会って初めて思いました💧
    こういうバカって周りが迷惑ってなんでわかんないんですかね?

おもちゃ投げるとかお菓子投げるとかもなんでこっちが注意しなきゃいけないの?ってなりますよね💧
    自分の子供は自分で躾けて欲しいですよね💧
    自分の家ではそれでよくても、そんな躾けのなってない子供外に出すの恥ずかしくないの?って思っちゃいます💦
    親がこんなんだから話し合いにもならないしほんといい迷惑ですよね😓
    私も、もしまた同じようなことしたら注意したいと思います💧
    まぁでももう家の敷地には入れないけど…😵笑

• 1月21日
ザト

私は親同士のことはあまり気にならないので(というか、気になればもっと言ってしまうので…)、最初に約束ごとを決めてから遊ばせます。その子に注意しない理由はなんですか?
躾は親がすべきですが、そのせいで自分やお子さんが困るようなことになるなら、しっかり叱った方が良いと思いますよ💦💦
我が家は未就学児しかいないのに、3年前から近所の小中学生がよく遊びに来ますが、挨拶の仕方から教えましたし、悪いこと(勝手に家の中のものを触ったり、カーテンを引っ張ろうとしたり、車に傷がつきそうなことをしたり)をしていれば叱りました😖💦
だいぶ叱ったからか、遠目にでも私が見えるとシャキッとして身構えてたりしましたが、最近は他でも悪さしなくなったみたいで、知り合ったばかりの時がたまたま一番ひどい時期だったのかな?と思ってます。今はみんな可愛いですし、息子だけでなく娘も懐いています🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は注意してました。
    そして親にもかなりきつく喧嘩売ってました💧
    発端はそのガキがうちの子に意地悪をしたこと。
    それを相手の親に言ったら「この子は幼稚園の頃からこういう性格だから、長い目で見てほしい」と言いました。
    この時点で、なんだその言葉、なんでそういう言葉が出てくるかね人として終わってるなーと思いその後も何度も意地悪が続いたので親に「ねぇまた意地悪してんだけど?ちゃんと注意してる?直接話ししたい」と本人に直接怒鳴りました親の前で。
    最初は親も「直接怒ってもらうのも〇〇には必要なのかも」と言ってましたがそのうち「考えが変わった、もう〇〇ちゃん(私)からうちの子に直接怒るのはやめてほしい」とほざき出しました。
    すいません口悪くて、ほんとこの親子好きじゃなくて💧
    なので、今はもう何も言いません。
    どうでもいい存在です。
    ひたすら冷ややかな目で見るのみ。
    困っていても助けてあげようとも思いません。

• 1月22日
👨👩👦👶

こんばんは🤗
夜分遅くにゴメンなさい🙇‍♀️
私なら「遊びたいなら遊ぶのは賛成やケド、悪い事を同じようにしたりするならダメ!危ない事やダメな事を注意出来るなら遊んでもいいケド、悪さを見掛けたら遊ばせるのはやめるし、その子の親にも言うから!」って低学年の頃言いました🤔
ただ、私の前で悪い事した場合は少しキツいかもしれませんが「危ないし迷惑かかるからアカン!」って怒ってしまいます🤦‍♀️
長々とゴメンなさい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    悪いことや危ないことを同じようにするのはダメと言うようにします💦
    他の方のコメントにも書いたのですが、親が本当に話にならなすぎるのと自分の子供に説教して欲しくないらしいので、うちの子に害がある時以外は他人に迷惑かけてようがもう放置しようと思います💧

• 1月22日
TACO☆

子供のやる事だから…で、何で「そのままにしとけばいいんじゃない?」なんて言葉が出てくるんでしょうね💦相当なバカ親ですねその人😧自覚も無さそうだし💧ホント関わりたくない部類ですね!

バカか!逆だろーが!子供のする事だから、時には間違っていたり悪い事だったりするんだから、そういう時に叱ったり説明したりして正しい事に導いてあげるのが親の務めだろーが!って思いました💨そのバカ親の思考回路だったら、子供のする事だからーで何も教えず放置するんなら親なんか要らないねって話ですよね😂私が代わりに言ってやりたいくらいです✊笑

私が自分の子に話すとしたら、小学生ならある程度常識的なやって良い事悪い事の分別はあると思うので、悪い事ばかりしようとする子とはウチは仲良く出来ないからねって話すかなーと思いました💡それを伝えた上で本人の判断に任せるというかちょっと様子を見て、目に余るような時は他人の子だろうが自分がガッツリ話します✊おばちゃんはそういうのは良しとしないから、守れないなら一緒には遊べないよって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ほんとバカだろ!って思います‼︎
    上の方のコメントにも書きましたが、そこんちのガキがうちの子に意地悪した時も、それを親に言うと「うちの子は幼稚園の頃からこういう性格だから長い目で見てほしい」とかほざいててまじアホかテメェ!って感じです👊
    なんでこっちがお前んちのガキの成長に合わせて嫌な思い我慢しなきゃいけないの?
    子供1人まともに育てられないなら産んでんじゃねーよって感じです👊
    人に迷惑かけようが自分の子が1番大事みたいな親なのでほんとに口悪いけど糞です!
    ほんとそんな親いらねーよって話ですよね😂
    それで何度もこのバカ親と喧嘩しました!
    私より一回りも上なのに思考回路ほんとイッちゃってるなぁといつも思ってました😂
    今は完全に縁を切ったので、親とはもう話してないけど子供同士約束してくるので困ってます💦
    これも上の方のコメントに書きましたが、そこんちのガキに私が直接説教したら「これからはそういうのやめてほしい」って始まったのでもう説教もしません。
    なのでその子供が恥をかきながら生きていくことになると思います😂
    誰も正しいことを教えてくれる人がいないまま、大きくなっていくんだと思います😂
    うちの子に害があった時のみ説教しようと思います。
    それ以外他人に迷惑かけても私の子じゃないのでどう思われようが関係ないのでもう知らんぷりです😂

• 1月22日
ママリ

自分の子供が遊びたいと言ったら
遊ばせます
でも外でも家でも
約束が守れないなら遊ばせません

そしたらお子さんは
もし友達がいけないことをしても
自分から注意をするなり
するかな〜と思います🤔
なにが悪い事で良い事なのか
自分で判断させますね

もし約束を破ってしまったなら
相手の親には
うちの子、約束守らないので
約束守れるようになってから
遊ぶように伝えてありますと
言います

ぽんぽん

確かに「あの子と一緒に遊ぶな」は
親が1番絶対言ってはいけない言葉だと
思います。
その言葉を言った時点でどれだけ相手の
友だちが悪くてもひどい子でもその言葉を
言った親が悪くなってしまうので😢
私は学校の先生に相談してお子さんと
親御さんに注意してもらいます!
親から見て相手の子が自分の子に
嫌なことしてる風に見えても子どもが
仲良くしているということは何かしら
気があって仲がいいということなので、
それを親目線だけで制限したり、引き離したり
したくないなって私は思うので何かしらの
解決策を考えることをします😊💓