※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

ブランコでの娘の乗せおろしで腰痛に悩んでいます。腰痛を防ぐコツを教えてください。

公園のブランコに娘を乗せたり降ろしたりしてたら、
腰痛になり悩んでます。

腰痛にならないブランコの乗せおろしのコツあったら教えてほしいです。

コメント

アウッチ

膝を曲げることだと思います!
腰を曲げて持ち上げたりすると、自分の上半身の重さプラス子供さんの体重が全て腰にかかります。
後はモモ裏のストレッチとお尻のストレッチ、腰のストレッチ。

私は元ですが整骨院関係で働いていました。

• あや

あや

やっぱり膝を曲げることですね😭
    少しでも曲げたら良いのでしょうか?

• 1月22日
  • アウッチ

アウッチ

少しの感じがわからないですが、持ち上げる時は腰の力であげるのではなく、曲げた膝を一緒に伸ばして足の力で持ち上げる感じです!
    30度とかそれくらいでしょうか。身長にもよりますので!

• 1月22日
  • あや

あや

なるほど、
    足の力で持ち上げる感じですね。
    実践してみます

• 1月22日
mama

なるべく身体を密着させて抱き上げると腰痛予防にはなると思います💡
この時に膝を伸ばした前屈みで抱くのではなく、自分もしっかりしゃがんで、両足の間に子供を立たせて抱きしめるかんじです🍀
ただ、ブランコに足を入れてあげる為には抱きかかえてするのは難しいと思うので、それ以外の抱っこのタイミング(チャイルドシートなど)で腰を痛めない抱き方をしてあげたら少し腰も楽になると思います😊
私自身も腰椎骨折で、爆弾抱えてますが、このやり方で腰痛予防してます🤗
あとは、子供が寝てから、子供の隣で寝っ転がって出来る腰痛のストレッチもしていますが、それも効果的だと思います☺️❁