※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、食べてくれない悩みです。食事前に母乳をあげると食べやすいかもしれません。食事のタイミングや工夫を教えてほしいです。

離乳食をはじめてみましたが、3口くらいしか食べてもらえません。
最初の2.3口はパクッと食べてくれますが、それ以降はぺぺって出したり、これじゃない、母乳くれー!っていう感じでぐずり出します😢

母乳を少しあげてからまた食事を再開するとひと口目は食べてくれますが、途中からブブブって口を鳴らしたり、スプーンを噛み噛みしたりするのでもう終わりにしています。

もう少し食べてくれるとよいのに…と思いながらも、まだ初期だし、とりあえず食事に慣れさせようとおもって数口だけでも食べてもらっていますが、こんな感じで良いのでしょうか??

いちおう朝6時くらいの授乳を最後に、9:30くらいに離乳食をあげています。機嫌が良くて空腹でぐずる前にあげているのですが…食事をはじめるとぐずってしまいます。
なにか工夫できること、オススメの方法などあれば教えてもらえると嬉しいです。

コメント

おと

今はまだまだ一口食べてくれれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
これから食材が増えてすきなものができたりしたら違ってくるかもしれません♡

うちは食べる場所変えたら食べるようになりました!
バウンサーだったのを、床に座らせたり、膝のうえにしたら食べました☺︎

• とんとん

とんとん

ありがとうございます。一口だけでも大丈夫と聞いて安心しました!
    まだおすわりもできなくて姿勢が安定しないですし、、これからの成長とともに食べてくれることを期待します✨

• 1月21日
みーん

今は儀式だと思ってする程度でいいと思います( ¨̮ )

1口でも食べればOK!良くやった♪

って感じでいいと思います(^^)

うちも緩くステップアップして本格的に始めたのは7ヶ月からでした^_^;

• とんとん

とんとん

ありがとうございます😊
    ゆるくステップアップですね!!
    育児本みてるともう小さじ3も?!全然無理!と思ってしまいますが😅
    焦らずやりたいと思います✨

• 1月21日
おはぎ

とんとんさんのやり方で全然OKだと思いますよ(^^)!

うちの子も5ヶ月で離乳食を初めてみましたが、口をへの字口にして全く開けてくれませんでした( *_* )笑
食べてくれない~!何で~!と最初は焦り&落ち込みましたが、まだ食事に興味が湧かないのかな~?と1度あげるのをやめて1週間後にまた再開しました。
それから徐々に慣れてくれた感じです(^^)
オススメできることではありませんでしたが…😲💦

• とんとん

とんとん

ありがとうございます😊
    食べてくれないと焦ったり落ち込んだりしますよね💦
    徐々に慣れさせればよい、と思って楽しく頑張ります‼️

• 1月21日