※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noriko
ココロ・悩み

一歳三ヶ月の子どもが夜中に寝ない悩みがあります。寝かしつけ方法や改善点を教えてください。

一歳三ヶ月の子どもが夜中々寝てくれず 困ってます💦
私もなんで寝ないの?ってイライラしちゃって💦
それ+旦那にもまだ寝らんやろとか腹立たしいことを言われ…

起床は7:30~8時頃
お昼寝は1時間~一時間半(時間は多少ずれますが12時~13時の間頃)
夜は20時頃から寝る部屋の電気は消してますけど、隣の部屋からの灯りが少し漏れてるのとテレビの音が聞こえます。

なにかいい寝かしつけ方法や改善点をアドバイスしてくれると助かります。
よろしくお願いします!

コメント

はな

7時までに起こす。
午前中必ずお散歩などで太陽に当てる
雨の日は電気をつけて明るく騒がしく。
お昼寝は12〜15時の間で2時間半ほど。
夜はできるだけ暗く静かに、寝る前30分はイチャイチャタイムをつくる。

清水悦子さんのネントレ本に、書いてあることです!
実践したら双子だいぶ寝てくれます😆

• はな

はな

イチャイチャタイムは絵本を読むでもよし。

お昼寝以外は寝かせない!!!!

• 1月21日
エム

うちもつい数日前まで11時頃まで寝なくて起床は7時半から8時でしたが助産師の友達に言われ午前中昼寝させず昼前から遊び疲れるまで子育て広場で遊ばせそこから疲れて寝ても1時間以内に起こすようにしてたら今は9時にはねんねーと言い寝るようになりました😊

• Noriko

Noriko

なるほど。疲れて寝ても21時頃には寝るんですね。
    羨ましいです🤤

うちは旦那がお昼寝はさせないとって文句を言ってくるタイプなので…
    もう少し日中起きてるときに外や子どもプラザで遊べるように行動しようと思います!
    コメントありがとうございます😌

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

起床時間、昼寝時間はだいたい一緒です😃
20時前後に寝かしつけ、寝室に行ったら10分ほどで寝ます。
どうやって寝かしつけていますか?
うちは、夕食、入浴、ちょっと遊ぶ(私の身支度や寝る準備をしている間)、授乳、絵本を読む、真っ暗な寝室に行って子守唄をYouTubeで流しながら一曲歌う、添い寝のルーティンです😌
日中はしっかり遊ばせています😊

• Noriko

Noriko

寝かしつけは夕方頃にお風呂にはいってから、夕食をしてます。
    そのあとは一緒に遊んで、20時頃に部屋を暗くして、歌を歌ったりトントンしたりって感じです😅

10分で寝るのはものすごく羨ましいです😭
    やっぱり寝かしつけの仕方も毎日の繰り返しが大事なんでしょうか?

貴重なコメントありがとうございます😌

• 1月21日