※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめの
妊娠・出産

妊娠39週で予定日が近づき、赤ちゃんの出産が心配。医師から帝王切開の可能性や赤ちゃんの小ささ、血圧上昇など説明があり、不安が募っている。同じ経験をした方の話を聞きたい。

今日で39w0dになり、今月28日が予定日です。
正期産に入り全然降りてきていないと言われ、
今日の妊婦健診が最後となりました。

NSTとレントゲンを撮り、赤ちゃんの状態を確認したところ骨盤に収まる気配がなく、最悪帝王切開になるだろうから頭に入れておくように。と言われました。

赤ちゃん自身はずっと小さめだね、と言われており
今日の健診で2500g程度で私の骨盤の幅に対しても
小さく嵌らない理由が分からないとの事でした。
でも私の血圧もジワジワ上がっており、ついに
過去最高値を叩き出してしまいました。
なので、できるだけ早く出してあげたい、と言われています。

臨月や出産について調べても陣痛についてばかりで、
最終的には「赤ちゃんのタイミングで出てきます」と
曖昧な内容ばかりで益々不安になっています。

きっといつか生まれてくるんでしょうから、
不安になりすぎても良くないのだと思うのですが
先生からの煽りも凄まじく全てが嫌になっています…

1人で不安でたまりません。
似たような経験をされた方や状況の方、お話聞かせてください。

コメント

ぽぽママ

私も28日が予定日です👶
ですが、赤ちゃん全然降りてきてなく
子宮口も開いてないねと言われ
ちょっと焦ってます😂💦
私の産院も予定日過ぎると促進剤って
選択がなく帝王切開になるって
言われてて日々早く陣痛来ないかな〜
って願ってます。笑

いろんな不安はありますが
残りすくない自分の時間を少しでも
ハッピーにしようと考えてます✨

答えになってませんが、
旦那様もお腹の赤ちゃんも居ます🥰
一人じゃありませんよ!

  • ゆめの

    ゆめの

    コメントありがとうございます。
    返信遅れてすみません🙇‍♂️
    落ち着いてからと思っていたら時間が経っておりました。

    あかさんも同じ予定日で男の子!
    仲間が出来たみたいで嬉しいです😭

    お腹の中にいるのも今だけ、と思うととても愛おしくてママのお腹の中が居心地が良いのかな〜?と言われて悪い気もしないんですが、院長先生怖すぎて😭😭😭笑

    本当にその通りですよね。
    でも、同じ境遇の女性と話がしたくて。
    心穏やかにその時を待ちたいと思います。
    あかさんの出産のご報告楽しみにしてます🥰

    • 1月22日
sa♡

私も1人目の時、39wでは全く下がってなかったです!!
40wの検診でも子宮口も開いておらず
このまま出てこなかったらということで
入院の日程まで決められましたが
41wに陣痛がきて無事産まれてきてくれました✨
うちの子は予定日から1週間過ぎて
2950gでした!

今回もまだ降りてないと言われていますが
先生曰く、陣痛がきてから降り始める子もいるから
赤ちゃんが降りてない=まだ産まれない
とは限らないからね。と言われました😊

まだまだ希望は持てますよ!!
お互いがんばりましょう💪🏻✨

  • ゆめの

    ゆめの

    コメントありがとうございます。

    sa♡さんは2人目なんですね!
    貴重な経験談をありがとうございます。
    陣痛が来てから降り始める子もいると聞いて希望が持てました😳✨
    やっぱり親には親の都合があるように、赤ちゃんには赤ちゃんの都合というかタイミングというかがあるんですね〜…笑

    中々お股も見せてもらえず、お顔もいつも手で隠してるのでかなり恥ずかしがり屋でマイペースなのかな?と思えてきました☺️

    sa♡さんの出産のご報告楽しみにしていますね!
    お互いその時をゆったりと待ちましょう✨

    • 1月22日
そんた

私は27日が予定日です。
私も先週38w5dの検診で全く降りてきてないし子宮口もまだまだ!と言われました。
そわそわするのも疲れたので早く生みたく、ウォーキングスクワットオロナミンCなど一通りやっていたので、ここまでやっても無理!?と、診察後助産師さんの前で泣いてしまいました。

私はゆめのさんとは逆に赤ちゃんが3000g越えで大きく、骨盤に対して頭がギリギリだから難産かもね。と言われて早く出したいと思っています。

でも、もうこれだけやっても出てこないなら仕方ないかぁ、とがんばるレベルを下げました笑
ウォーキング10000歩目標でしたが、今日とか3000歩くらいしか歩いてません😂笑
結局赤ちゃんのタイミングなら、仕方ないかなぁと思って。
最終帝王切開になっても、赤ちゃんがそうしたくて出てこなかったのなら、元気に生まれてくれさえすればどっちでもいいやと思ってます。

先生に深刻そうな顔で言われると、不安になりますよね。
すっごくわかりますが、一度肩の力を抜いて!
一人じゃないですよ!

あ、あと赤ちゃんに早く出ておいでーって話しかけるの、効果あるらしいです!
私はそれもやめてしまいましたが😂笑

  • ゆめの

    ゆめの

    コメントありがとうございます!
    返信遅れてすみません🙇‍♂️
    落ち着いてからと思っていたら時間が経っておりました💦

    そんたさんは27日で女の子なんですね!
    分かります…私も楽しみの反面出産が怖くてそわそわしちゃうんですよね…
    いつ来るかわからないのが落ち着かなくて…
    親の都合ですが、主人が予定日前後で有給を取ってくれたのでなんとかそのタイミングで頼む…!!という気持ちもあり…😥

    あぁぁ〜😭泣きたくなりますよね…
    私だって早くお迎えしたいよ!!って
    でも、「結果が伴ってないからやったことにならない」と言われている気になって余計に今日は何を言われるのか?とビクビクしながらの通院にも疲れてしまいました…😔

    大きいんですね…
    あんまり大きすぎるのも心配ですよね。
    先生からの圧もプラスでありそう…

    あんまりしんどくなるくらいなら、いっそのこと頑張らないのも手かも知れませんね。
    昨日主人に付き添われて病院まで片道30分ほど歩いて帰りにちょっと遠回りしながら歩いて1万歩歩きましたが、反動で動けず…笑
    歩ける時は7000歩を目標に、歩かない日は本当に2000歩くらいしか歩かないので私はもう少し頑張ってみますね😅

    結局はそうなんですよね!
    元気ならなんでも良い!んだけど…
    やっぱり早く出てきて〜😭と情緒不安定で困ります😔笑

    そんたさんの出産のご報告楽しみにしています!
    お互いその時をゆったりと待ちましょう♡♡

    • 1月22日
sa♡

ほんと赤ちゃんにもタイミングがあるんだろうなと思います😌✨
今回は前駆陣痛はたまにあるものの
まだ出てきてくれそうにありません😂

私も次の子はどんな顔かな〜と思っていましたが
未だに顔見せてくれてません、、(笑)
これはもう、産まれるまでみせてくれないんだな〜と思います😂

子供が産まれたらなかなかゆっくりできないので
今のうちにゆっくりできたら良いですね✨
ゆめのさんの出産報告も楽しみにしています💕
お互い無事、元気な赤ちゃんが産まれますように🥰✨