※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@so
妊娠・出産

大阪府母子医療センターで無痛分娩の実施状況を知りたいです。ホームページには書かれていても、実際には勧めていない病院もあるそうで、母子医療センターも同様でしょうか?

大阪府母子医療センターで無痛分娩された方いらっしゃいますでしょうか??
ホームページに無痛分娩ありと書かれていても、してないとか、あまり勧めてない病院が多いみたいで。。

母子医療センターもそのような感じでしょうか??

コメント

ちゃ

31wですが、母子センターで無痛予定です。医師に無痛希望と伝えましたが、否定的なことは言われていません。ただ子宮口がある程度空いてからの麻酔だそうです。和痛ですね。

• @so

@so

そうなんですね😊陣痛への不安と恐怖感がすごいので、1度、聞きに行こうと思います。ありがとうございます。

• 1月21日
  • @so

@so

今、現在、通院されてるってことですね。病院の雰囲気はどんな感じでしょうか??
    無痛分娩教室を1度受けようと思っているのですが、受けられましたか??

• 1月21日
  • ちゃ

ちゃ

無痛分娩教室は来月に受ける予定です!病院はとにかく待たされます。医師の検診(診察)だけなら、会計終わるまで一時間〜一時間半かかるのもザラ。助産師さんとの相談室が入ると3時間のこともありました。腰痛など困ったことがありますが、助産師さんに通院の度に相談しているので、私は満足しています。こちらから相談すると、丁寧にサポートしてもらえますよ。

• 1月22日
  • @so

@so

私も昨日、病院に連絡はじめて、したんですが、今月はもうぎりぎりなので、来月、教室受けると思います✨
    同じですね✨

待ち時間は、しょうがないといえばしょうがないですね💦

• 1月22日
  • からし

からし

母子センターで出産する場合、紹介状とかいりますか?💦
    最寄り駅は?
    無痛分娩どうでしたか❓
    (´;ω;`) お産が怖くて泣

• 2月1日
  • ちゃ

ちゃ

最寄り駅は光明池。徒歩5分ぐらいです。
    ホームページには、産科に限り紹介状不要と書かれています。私、母子医療センターに行く前に近くの病院で検診していましたが、そこの医師と合わずに、黙って母子医療センターに転院しました、紹介状なしです。母子医療センターでは出来たら紹介状欲しいと言われましたが、もう前の病院には行きにくいので無理と言いました。

• 2月1日
ඊゆずこまちඊ

母子センターで和痛分娩しました(^ ^)

検診の早いタイミングで無痛希望で。
と伝えてました!
30wくらいの頃に術前検査があります。
実費で2-3万ほどだったような…。
検査といっても、麻酔科医と面接のような話で硬膜外麻酔のメリット、デメリット、完全無痛ではなく、若干痛みは残ります。
副作用のこと。
子宮口4センチまで開くまでは麻酔できないなど。

実際分娩になった時、4センチになって麻酔してもらってすぐに痛みは消えました。
お腹大きいので、背中を丸くするのが大変でしたが一瞬です。

副作用にビビりましたが、私の場合吐き気や吸引分娩の必要もなく7センチまで順調に開いてそこから進みが悪く若干麻酔量を減らして少しの痛みに耐えながら自分のいきむ力で産みました。
あと、私は副作用か分かりませんが身体の右側が痒かったです。
じんましんのかぶれとかではなく、麻酔による痒みです。
出産が終わり、麻酔を抜いた瞬間スーッと痒みは消えました。

昨今の無痛分娩事故があり、悩みましたが母子センターやからこそ挑戦しました♫
その事の不安もあり、特に主人、麻酔科医に聞いて納得したうえで決めました!
出産後、私も何ごともなく元気ですし娘もスクスク成長中です♡
他にご質問あればどうぞ(^ ^)

• @so

@so

細かくありがとうございます✨

そうですよね。。事故とか考えると、母子センターがやっぱり安心かなと。

初めての出産の時にってことですよね??

☆なぜ無痛分娩にしようと思われましたか?
    ☆実際、無痛分娩されてどうでしたか??
    ☆普通分娩との、迷いもありましたか?
    ☆次、出産のご予定があるとしても、無痛分娩にされますか??

私は初産なんですが、今の時点で、楽しみよりも、陣痛への恐怖が強くなってきてしまい、これからのマタニティライフを楽しむ為ストレスを減らす為にも、無痛分娩を考え始めました。

ご質問だらけですいません💦
    お時間あるときに、教えてもらえればと思いますm(_ _)m

• 1月21日
  • ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

痛みに耐えてこそ!とか、痛めて産んでないのに愛情沸かないとかそんなん全く思わないです。
    麻酔しても痛い時もあったし、どんな方法で産んでも我が子はとーっても可愛いです💕
    ご自身とご家族が納得できたら無痛で産めばいいんです!

私も初産で、漠然とお産痛いの嫌やなぁー怖いなぁーと思ってて、妊娠する前から無痛分娩できる産科を探していました。
    無痛分娩良いですよー♡
    全く痛みを感じないワケではないし、きちんといきむ事できたので子宮口全開から30分で生まれました。
    マックスの痛みは知らないけど、出産した!!の感覚はあります笑
    次の出産があるならまた母子センターで無痛分娩したいです。
    あと、麻酔したら起きれないのでおしっこは導尿です。
    助産師さんが常にいてるので、おしっこしたいと言えば対応してくれます。

是非、母子センターで無痛分娩してみてください(^ ^)
    オススメします!

麻酔科の先生は今まで2000人近く無痛分娩してきたけど、後遺症の残る事故、新生児仮死などは起きてないとのことです。

これから胎動感じたり、ベビー用品見に行ったり幸せな時間が待ってますよ♪
    マタニティライフ楽しん下さいね😊
    他にご質問あればどうぞ。
    何でもお答えしますよ(^ ^)

• 1月22日
  • @so

@so

私もそう思います✨毎日、経験したことのない、陣痛の事を考えては、不安になり、落ち込んでいましたが、無痛分娩を視野に入れてからは、だんだんと楽しみな気持ちも増えてきました😊

知り合いに、無痛分娩した方がおらず、躊躇していましたが、ゆずこまちさんの、貴重な体験談、お聞きして、前向きに捉える事ができてきたと思います✨

妊娠される前から、病院も決めてたんですね✨
    ホームページ等には、結構、人集めの為に、無痛分娩を希望してもできないのに、書いてるところが、結構あり、、今、かかっている病院もそんな感じで💦💦

本当に無痛を希望するなら、母子センターを紹介しますよと言われました。

無痛にするなら、やっぱり、実績があり、設備が整った、麻酔科医がいてるところの方がいいやろうなぁと思い、この質問をさせていただきました😊

☆おしっこは、導尿との事ですが、無痛分娩の場合、浣腸もされると聞いたのですが、されましたか??

☆産後の回復はどうでしたでしょうか??

☆部屋はどんな感じでしたか??

☆出産一時金を差し引いてどのぐらいの支払いでしたか??

☆麻酔をしてるので、立会いは必要と、何かで見たのですが、旦那が立ち会えるってことでしょうか??

☆計画ではないと見たので、陣痛がきてから、病院に行って、そこから、麻酔がはじまるのでしょうか?

☆産後は、5日程の、入院だったでしょうか??

質問ばかりすいませんm(._.)m
    お時間ある時によろしくお願いします😊

• 1月22日
  • ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

私の場合は、不妊治療からの妊娠で不妊病院ではお産ができず母子センターへ紹介状を書いてもらい通院の流れになりました。

無痛分娩でしたが、浣腸はしてません。
    ウンチ出そうになり、ウンチ出ても助産師さんは慣れっこなので問題ないようです(^ ^)
    ウンチ以上にお産に必死ですので、そんなことお構い無しですよ😂
    計画出産ではありません。
    麻酔は24時間365日対応なので、誘発せず自然に陣痛待ちますよ(^^)
    子宮口4センチまで待って麻酔です!
    この4センチでも痛いもんは痛いので、頑張って下さい♪
    ここまで頑張ればあとは産科と麻酔科の先生が顔色や体調見ながら調整してくれるのでお任せで大丈夫です🙆‍♀️

麻酔してるから立会い必要→これは聞いたことないです。
    ですが、普通に出産しても今は立会いが主流な気しますが。
    私は、主人と実母の立会いでした。

産後はやはり切ったお股は痛いし、分娩の時に手すりを力強く握っていきむので翌日には全身筋肉痛でした。
    でも、これは無痛関係なく産後あるあるやと思います!

部屋は無料の4人部屋、有料の2人部屋と個室があります。
    個室は全部で6-7部屋くらいあったかと。
    私は出産当日、出産時間が夕方でしたので夜8時に入院棟に入りましたがその日は個室が空いてなくて4人部屋に一晩入りました。ですが、誰も来ず4人部屋に1人ぼっち。
    翌日、退院の方がいるので空きますよ…と個室に移りました。
    シャワールーム目の前の部屋でこの部屋にトイレ、お風呂付いてない1番ノーマルな個室でしたが部屋も広く快適でした♡
    母子同室ですが、産後疲れていたりシャワールームや入院棟の外で家族以外との面会時はベビールームで赤ちゃん預かってもらえます。
    ただ、個室は多胎児優先ですので必ず入れるワケではないです。
    私の時はお産ラッシュではなかったので、まだ空きがありました。

個室、大部屋の違いはテレビ、冷蔵庫無料、円座の授乳ソファ、洗面台やタンス完備してます。
    さらに上のランクの個室は、トイレ、お風呂付き、これが個室の金額差だと思います。

私の場合、検診で高位破水が確認され、陣痛来る前にそのまま入院になりました。
    その後、病棟で1日陣痛待ち。
    何も起こらないまま、陣痛室に移動→自然に陣痛きて→分娩台
    ですので、入院から出産まで1日半かかってます。
    入院期間は私は6/9午前中に破水で入院、6/10出産、6/15退院の7日間でした。
    通常なら出産当日を1日目として6日目に退院やと思います。

帝王切開は+1日に延びるはずです。

病院食は、朝ごはん和食かパンか選べます。
    和食はプラス料金が発生します。
    でも、私はパンが美味しかったので毎日パン食べてました(^ ^)

術前検査の時に2-3万
    退院時に個室代、赤ちゃんの入院時の処置代や着衣代含めて55万ほど。
    58万くらい支払ってる計算になるので、42万引いて16万自費ですね。

個室の写真、探してみますね!
    退院時に撮ったものがあったはずなので😊

• 1月22日
  • ちゃ

ちゃ

横からすみません。母子センターで無痛予定です。すごく参考になりました。他院で二人和痛で産んでいるので麻酔の流れはわかりますが、産後の母児同室と余程の事がない限りミルクを足さない事が恐怖です。相談室では赤ちゃんは泣きまくるよ〜と言われました。今まで夜は日中のみ同室+授乳後にミルクを足す病院だったので。

お尋ねしたい事は、
    授乳のみで赤ちゃんは泣きまくりませんでしたか?
    夜間は毎日赤ちゃんを預かって欲しいのが希望ですが、やっぱり無理ですか?の2点です。お時間あるときによろしくおねがいします。

• 1月22日
  • ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

出産前に母子センターでの無痛分娩をこのママリで検索したり、ネットで情報収集したのですがあまり参考になるものがなくて…。
    今回、これからの人の為にもなるだろうということで、長々と書いてしまいました💦

私は初産です!
    ちゃさんは3人目ということですので、育児に対してはベテランさんだと思いますよ(^ ^)

授乳のみで泣く?
    これは私も良く分からないです。
    お腹空いて泣いてるのか、外の世界に出て不安で泣いてるのか…
    出ないおっぱいをとりあえず咥えさせてひたすら授乳。
    授乳指導にも何度も来てくれるし、安心できました。
    産後すぐに母乳出ないし、赤ちゃんの体重は減る一方でミルク足しましたよ。
    哺乳瓶、ミルクはベビールームに用意しています。
    毎日、紙に記入します。
    何時におしっこ、ウンチ、おっぱい、ミルクなどなど。
    ミルクをあげるのは相談になりますが、断られた事はないです。
    乳首が痛すぎて限界来てミルクだけの時もありました。
    そこまで心配いらないですよ😊
    夜間の預かりは、多胎児でも1人預かってもう1人はお母さんが見てるし看護師さんも夜間は最低人数なので、難しいかと。
    退院後にママと赤ちゃんだけの生活の為に予行練習を兼ねて入院から母子同室にしてると聞きました。
    どうしてもな時は相談してみたらいいと思いますよ(^ ^)

• 1月22日
  • ちゃ

ちゃ

詳細な回答ありがとうございます。感謝します。授乳のみでなく、というのは相談室で助産師さんが言いました。ミルク無しで授乳だけだと満腹にならないので空腹で泣くという意味だと理解しています。
    回答を読んで安心できました。

• 1月22日
  • @so

@so

すごく参考になります✨✨
    お部屋も、綺麗に越した事ないので、嬉しいです😊

写真、嬉しいです😃
    検索してもあまり出てこないので💦

また何かお聞きしたいことあれば、書き込むかもです😃
    よろしくお願いします☺︎

• 1月22日
  • からし

からし

母子センターは、紹介状とかいりますか?

• 2月1日
  • ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

私は不妊病院からでしたので紹介状持って行きました。
    受付には紹介状なしでもお産できます。みたいな文言の貼り紙あったので無しでもいけるんじゃないでしょうか😊
    問い合わせて聞いてみてください!
    予約しないと診てもらえないし(^ ^)

• 2月1日
  • からし

からし

ありがとうございます。

• 2月2日
  • @so

@so

2月にここで相談した者です😃
    7月に予定日より少し遅れ、無事、出産しました⭐️

とはいえ、無痛にしたにもかかわらず、何故か8、9センチまで我慢してしまい、全開になった頃に、麻酔きいてきました。

で、産まれるよって時に、お腹の中での体制が、普通ではない状態になってしまったみたいで、緊急帝王切開になりました。

意識が回復して、3、4日後に、大変だった状況を初めて聞きました。

個人の病院と迷っていましたが、色んな人の意見を聞き、最終的に、母子センターを選び本当に良かったです。

小さい病院で搬送されてたりしてら、間に合わなかったみたいです…

本当に出産は、何があるかわからないですね。

今は先日、4ヶ月になり、すくすく育ち、周りの同じ月齢の子よりも、かなり大きいです笑

こちらで、アドバイスをくれた方、本当にありがとうございました。

• 11月16日