※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

息子の身体が緊張している気がしています。起きている時はリラックスしていない感じがします。大丈夫でしょうか?

息子の身体が緊張している気がします。
寝ている時は気にならないのですが、興奮している時は腕や足をピーンと伸ばしたままバタバタしてます。指しゃぶりをする時など必要な時は腕を曲げて口まで持っていったり足も曲げますが、凧揚げの凧のようなポーズにします。
反り返りはなく、抱っこは嫌がらず身体をもたれかけてきます。
起きている間力が入ってる気がしてリラックスしてない感じがするのですが、大丈夫なのでしょうか…

コメント

ヒストリア

こんにちは!
心配になりますよね(o_o)うちの子も体をこわばらせるということをよくやっていて最初はおもしろかったんですけどだんだん不安になって小児科連れて行きました!そしたら国立紹介されてMRIと脳波と血液と尿検査してもらえました!まだ「大丈夫です」って完全に言われてないですけど、「今のところ気になる数値はない」って言ってもらえてひとまず安心しました( ; ; )
mabaさんも気になるようでしたらその様子を動画に撮って小児科行くのも有りですよ!

  • maba

    maba

    ありがとうございます!
    こわばらせるってどんな感じでしたか??

    • 1月21日
  • ヒストリア

    ヒストリア

    顔から足先まですごい力入ってる感じです、3秒くらいピッキーンなってからは普通にけろっとしてるんですけど、、、
    調べたらてんかんの疑いがあるかもしれないってことなので、小児科走った感じです´д` ;

    • 1月21日
  • maba

    maba

    何も無さそうでよかったですね!
    何度か続きましたか??

    • 1月21日
  • ヒストリア

    ヒストリア

    12月中旬から今に至ります、頻度はだいぶ少なくなってきましたがひどいときは1日10回前後ピッキーンなってました。ごはん中もなので、みてて心配で心配で…
    mabaさんのお子さんも何もなければいいんですが、、、

    • 1月21日
  • maba

    maba

    別に興奮してとかではないんですね!
    息子は遊んでて興奮すると力が入ってる感じです。検診で聞いてみます

    • 1月21日
  • ヒストリア

    ヒストリア

    興奮はしてないです!
    ただ面白がって遊んでるだけやったらいいんですけどね、心配は尽きないです( ; ; )

    • 1月21日
deleted user

そんな時期だと思いますけどね。
私も心配な時期があって動画とって先生に診てもらったことがあります😅

  • maba

    maba

    ありがとうございます!
    どういった様子を動画に撮られたんですか?

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手足をピーンと痙攣?のように伸ばすことがあって、実際にやってる動画を撮りました。結果は楽しくてやってただけで、動けるようになったらやらなくなりましたw

    • 1月22日
リリー

私の娘は2ヶ月で寝返りをし、
その頃から仰向けに寝せると
頭と足を持ち上げてV字腹筋をしています。
それを見た小児科の先生に
身体の緊張が気になるので専門医に見てもらってくださいと言われ
紹介状を出されたばかりです。

例えばこういう事からどういった病気が考えられるのか聞くと
脳性麻痺が隠れていたりしますとのことでした💧
娘は産まれてすぐ呼吸障害によりNICUへ運ばれているので
そういったことも要因のようです。

4ヶ月健診で相談してみられるといいかもしれません。

  • maba

    maba

    ありがとうございます、
    仰向けに寝かせていて、常にしている訳ではないですよね?反り返り等もありますか?寝ている間はどうですか?
    質問ばかりすみません!

    • 1月21日
  • リリー

    リリー

    常にという訳ではありませんが、寝かせてすぐは毎回します。
    反り返りはありません。
    寝ている間も特に何か問題があるわけではありません。
    むしろ、脳性麻痺などで調べる症状に当てはまるものはひとつもないです。
    よく笑うし追視もするし…
    ただそのV字腹筋と寝返りが早いことだけだと医師にも言われました💦

    • 1月21日
  • maba

    maba

    そうなんですね、
    息子も寝起きに伸びしながら足を上に上げたりはします。。頭は結構上に持ち上げるんですか?
    寝返り早いのも気になることなんですね。

    • 1月21日
  • リリー

    リリー

    寝起きだけでその後も継続してやるわけではないなら
    そこまで心配しなくてもいいかもですね。
    頭も結構持ち上げています。
    医師にも看護師にもこれをやる子は滅多に見ないと言われました…
    寝返りもある程度筋肉がかたくならないと出来ないことで
    それが早すぎるのはちょっと…という事だそうです💧

    • 1月21日
  • maba

    maba

    息子も首が座ったので、膝の上で座らせると首を上げようとはします。
    検診で聞いてみます!

    • 1月21日
  • maba

    maba

    最後にすみません、V字に上げる足は真っ直ぐですか?

    • 1月22日
  • リリー

    リリー

    真っ直ぐです。

    • 1月22日
  • maba

    maba

    ありがとうございます!

    • 1月22日