※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

食事のスケジュールを変更しようとしたら失敗してしまいました。おやつの時間や必要性についてアドバイスをお願いします。

今日から3回食スタートしようと思ったのですが失敗してしました😭

いつもは、
8:00 離乳食①+授乳
11:00 授乳→そのまま昼寝
14:00 授乳
17:00 離乳食②+授乳
19:00お風呂
20:00授乳→就寝
という流れを、
11:00と14:00のところの授乳をなくして12:00過ぎくらいに離乳食を入れようと思ってたのですが、息子が11:00頃にぐずりはじめ、お菓子やら湯冷ましやらでしのごうとおもったのですが…
結局授乳してしまいました😭
うまくいかないです😭

ちなみにおやつはどこで入れればいいのでしょう?
そもそもおやつの時間は必要でしょうか?🙄
支離滅裂ですが、アドバイスお願いします😭✨

コメント

ラテ∞

子どもの愚図るタイミングによっては、こちらが考えている予定通りにいかなくて難しいですよね😢
もし今日のような場合は私だったら、愚図った11時頃に離乳食をあげ、14時頃に授乳、17時に離乳食にするかな〜と思います🤔
まだ3回食スタートの時ですし、授乳をしているのであれば おやつはまだなくてもいいかなと思いました✨

  • ☺︎

    ☺︎

    アドバイスありがとうございます😭✨
    難しいです💦
    やはり11:00に離乳食あげるべきでしたかね😭
    11:00と14:00の2回の授乳を12:00頃の離乳食1回にしなくてもいいですかね💡
    そう思ったら気が楽になりました!
    参考本みてると、4時間に1回の離乳食で昼間の授乳は離乳食後だけだと思ってたので💦
    おやつもマストじゃないなら尚よかったです🙌

    • 1月21日
  • ラテ∞

    ラテ∞

    2回目の離乳食が11時または12時だとしても、17時の3回目の離乳食の時間まで時間があるので、14時頃に授乳してもいいかな?と思いました😊3回食が慣れてきたら、そこを おやつにしてもいいと思いますし!✨
    参考本はあくまで参考なので
    お子さんの様子に合わせてあげればいいと思います😊私も参考本通りにやらなくちゃー💦って思ってた時期があったんですが、赤ちゃんはロボットじゃないから、赤ちゃんに合わせてあげて!と言われたことがありました✨3回食になれてくれば、自然と生活リズムができてくると思います😊

    • 1月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    そうですよね!
    けっこう時間があくので、皆さんどうしてるんだろうと思っていました💦
    赤ちゃんはロボットじゃないですよね😭
    やっぱりいきなり変えるのは難しいし、お互いストレスです💔
    慣れるまで授乳もしてあげようと思います✨
    ありがとうございます🙏💕

    • 1月21日
deleted user

3回食そんなに慌てなくていいと思いますよ🥰
多分11時の授乳はまだ無くせないと思います!おやつは15時くらいにあげてます( ˘ω˘ )欲しがるならですけど✨
私は授乳しても欲しがるならおやつあげる感じにしてます💓

10ヶ月ですが👶✨

8時離乳食
11時授乳
13時離乳食
15時授乳orおやつ
18時離乳食
19時お風呂
20時授乳→就寝
11時の授乳は無くせないですね!笑
この授乳がないと朝寝しないので😕

  • ☺︎

    ☺︎

    アドバイスありがとうございます😭✨
    そうなんです!11:00の授乳がないと朝寝しないんです😭💦
    離乳食の時間以外にも授乳してるんですね!
    離乳食後にもしてますか?
    参考本みてると、離乳食後の授乳以外に昼間は授乳の時間がなかったので、そういうものだと思ってました💦
    おやつもマストかと思っていたので、なんだか気が楽になりました✨
    同じようなスケジュールなので是非参考にさせていただきます!💕

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ離乳食も一気にたくさん食べられないので、授乳しないと無理だと思います☺️
    離乳食後は欲しがらないのであげてないですよ( ^ω^ )
    おやつよりも?栄養があるのは母乳かなーと思って母乳あげてます💓笑
    でも赤ちゃんせんべいとかクッキーも普通にあげてますよ😂赤ちゃんに合わせてあげましょう☺️!

    • 1月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    うちも最近離乳食後に乳首噛まれることが多くなったので、要らないってことなんだろうなと思っていたところです💦
    おやつも様子見ながら授乳することにします!♥️
    ありがとうございます😆

    • 1月21日
なっち

うちは
8:30~9:00離乳食①+ミルク
11:00~12:00午前寝
12:00~13:00離乳食②
14:00~15:00午後寝
15:00~16:00おやつ
18:00~19:00離乳食③
20:00~お風呂
21:00~ミルク→就寝

ですょー(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
まだ仕事復帰してなくて朝遅いんですょね(笑)
保育園とかが始まったら朝ご飯を6:30頃になりそぉですが( ºωº )チーン

  • ☺︎

    ☺︎

    アドバイスありがとうございます😭✨
    午前寝は授乳とかしなくても寝てくれますか?
    うちは授乳しないと寝なくて😭
    ミルクも2回しかあげてないんですね!😲✨
    なんだかとてもお利口ちゃんですね😭✨✨
    うちも仕事復帰したら6:30頃になりそうです😱💦

    • 1月21日
  • なっち

    なっち

    授乳しなくても寝てくれます!
    寝ぐずり酷いんですけどひざ掛け掛けてあげると少しずつ落ち着いて寝てます(笑)
    本当はミルクもっとあげなきゃかもなんですけど飲んでくれなくて( ºωº )チーン
    離乳食だけで満足してくれるのはいいけど栄養面気になりますょね(ーー;)

    • 1月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    授乳なしで寝てくれるなんて羨ましいです😲♥️
    もうミルクよりごはんの方が興味あるんですかね✨
    たしかにちゃんと栄養考えてごはんをあげないといけなくなってきましたよね💦

    • 1月21日
  • なっち

    なっち

    そうなんですょね(;Д;)
    自分自身麺類あればいい人なので
    栄養バランスってどぉやるのーーー!!!
    って格闘してます(T_T)💦💦
    BFばっか頼ってます(╥_╥)💔

    • 1月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    わかります!
    わたしも麺命です😂♥️
    うちはいっつも同じようなの食べさせてるんですよね😭

    • 1月21日
  • なっち

    なっち

    麺あれば生きていけますよね(≧∇≦*)❤笑
    あたしもですょー(ーー;)
    今もうどん食べさせたんですけど
    あまり気に入らなかったのか
    だるそぉに食べられました(´-ω-`)

    • 1月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    いけますいけます!笑
    だるそぉとか想像したら笑えます🤣💓
    取り分けになったら、親が麺好きだと子も麺ばっかで飽きちゃいそうですよね😂気を付けないと!笑

    • 1月21日
姉妹ママ😆

我が家は
7:30〜8:30までの間で離乳食①
9:30〜11:00の間で1時間ほど午前寝 寝る前に授乳
11:30〜13:00の間で2回目の離乳食②
14:00〜17:00の間で2時間から3時間の昼寝 寝る前に授乳
17:00〜18:00の間で離乳食③
18:30〜19:30の間でお風呂
21:00〜22:00授乳、就寝

寝る時間が遅いんですけどね💦

時間はキッチリは決めてないですよ😆

お風呂とご飯が反対になる時も多いですしね😊

  • ☺︎

    ☺︎

    ありがとうございます!✨
    やっぱり離乳食の間に授乳はされるんですね!
    そしてけっこうお昼寝してくれるんですね😲✨✨✨
    うちの子全然昼寝しないので羨ましいです😭✨
    わたしもキッチリしようとするのやめて、息子の様子見ながら臨機応変に進めていこうと思います!💪

    • 1月21日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうですねぇ😅

    上がいるから午前中は寝ない事多いですけどね💦

    朝起きるのが6時頃だったりするので、起きて授乳したら6時半か7時頃から1時間とか寝たら、朝寝はナシです💦

    午後からは上も3時間寝るので、下は最低でも2時間は寝てくれます😃

    下は夜間2時代か3時代に起きます💦
    そして授乳して寝てくれる時となかなか寝ない時があり、その後6時前か6時半過ぎに起きるんですよ😱

    はい、子育てにキッチリなんて出来ないですからねぇ😅

    臨機応変が一番ですよ😊👍

    そしたら、時間ずれてもイライラしなくてすみますしね😃

    • 1月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    上の子がいると余計に難しいですよね💦
    一人でもてんやわんやなのに、お二人も育ててらっしゃって尊敬します😭✨
    イライラしないように努力します!笑
    ありがとうございました🙏💕

    • 1月21日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうなんですよねぇ💦
    2人育ててますが、てんやわんやですよ😅
    イライラしないようにって思ってもイライラしちゃって、上の子を良く怒っちゃってます😰
    だから、自分にも言い聞かせてます💦

    • 1月21日