※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

神奈川県相模原への転勤に伴う引っ越しで、海老名、相模大野、中央林間の治安や子育て環境、幼稚園情報について教えてください。

はじめまして、こんにちは。
一児の未就学児を子育て中の者です。
来年度から主人が神奈川県相模原の方へ転勤になりました。
そこで質問なのですが
転勤に伴い引っ越しを考えております。
候補は海老名、相模大野、中央林間の駅周辺を考えております。
それぞれの治安や、子育てに関すること、再来年度幼稚園入園を視野に入れてるので幼稚園のことなど…
ファミリー層に住みやすい住居かどうか、ご存知な方がいらしたらなんでも構いません、情報を頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ぴーなつ

相模原に住んでます!
相模大野駅周辺はショッピングモールもあるし子連れにはいいかなと思います。伊勢丹閉店するけどwww
中林はなんにもないので、子どもとちょっと出かけるのは相模大野に出ないとないかもしれないですね。
海老名はららぽーともあるし、わたしなら海老名にするかなぁ。

治安はちょっとわからないんですが、相模大野あたりは意外と生活保護受けてる人とか多いし、なんとも言えないのかなと。でも引っ越してくる方はちょっとお金に余裕がある人が多い感じがします。

うち保育園なので幼稚園事情は一切分かりません、ごめんなさい😂
回答になってなかったらごめんなさい😂

  • おもち

    おもち

    相模大野のについての詳しいご回答ありがとうございます☺️!

    えっ?!伊勢丹閉店するのですか?!
    むっかーし行ったことがある記憶がぼんやりあるのですが
    閉店しちゃうのですね😭
    中央林間は田園都市線でのアクセスが良さそうで候補に入れてたのですが
    実は降り立ったのは乗り換えの時だけ…(しかもだいぶ前)
    駅周辺はあまりないのですね💦

    相模大野、そうなんですねー!!
    今実は治安がとてもじゃないですが良いところには住んでおらず…
    治安の良さ、学校の生徒さんの様子、が結構重要だという事を痛感しておりまして…。

    丁寧なご回答本当にありがとうございました!

    • 1月21日
うさこ

便利なのは相模大野と海老名ですね(*^^*)どちらも子連れで入れるお店などが多いのでおススメです♫

海老名は、ななさんも仰っている通り駅周辺のみって感じ。相模大野は駅を少し離れても何かしらありますよ☺︎

どちらの駅も急行停車駅で、すぐに行ける距離です。相模大野に住んで、子どもを遊ばせるのに海老名にお出掛けっていうのもいいかもです(*^^*)

車があれば、相模大野の隣駅にAEON座間という施設があってそこも子どもを遊ばせるのに最適♫施設内の八百屋さんやお肉屋さんも安くておススメです〜!(車がなくても隣駅から送迎バスも出てます☺︎)

電車でお出掛けが多ければ、海老名や南町田、新宿、江ノ島、箱根など近隣の主要駅に行く時相模大野が一番便利です♫(小田急線は相模大野から行き先が分かれるので!)

…中央林間も急行停車駅ですが、近くにはあまり何もないのでどこかに出ないとって感じです(*゚▽゚*)💦

治安は長年住んでいますが、どこも同じような感じで平和ですよ(*^^*)相模大野は伊勢丹もあるからか、少しセレブっぽい感じの人も多いですね。保育園幼稚園も多い印象です。

いい物件が見つかりますように(*^^*)

  • おもち

    おもち

    ご回答ありがとうございます😊

    相模大野は色々あるんですね!
    繁華街って感じですかね…?
    今そこそこ繁華街に住んでて治安があまり良くなく、その辺りが心配です。(繁華街が近いと便利なのですがね〜、その兼ね合いが難しいです!)

    車は私が無免許なのであっても乗れず…😂
    この方ベビーカーで常にお出かけしております。
    なので電車に乗る機会は多いかもしれません!
    そうするとやはり相模大野が便利ですね…!!
    相模大野、まだまだサーチする余地がありそうです!

    細やかなご回答本当にありがとうございます😊!!

    • 1月21日
  • うさこ

    うさこ


    駅ビルや伊勢丹、ショッピングセンターがあり人は少し多いですが、繁華街って程ではないですよ(*゚▽゚*)隣駅の町田は繁華街で色んな人がいますが、町田に行く人は相模大野にはあまり来ないので安心です♫

    そうなのですね☺︎私も免許はあるのですが車持ってないので、やっぱり相模大野便利だな〜って住んでて思います。

    電車で行ける南町田は現在リニューアル工事中なのですが、しばらくしたらアウトレットモールやスヌーピーミュージアムが出来たりまた遊べる所が増えそうですよ♫

    江ノ島は水族館の年パスが4000円くらいなので、子どもと電車でお出掛けにもいいと思います🐳

    ぜひ、リサーチしてみてください(*^^*)

    • 1月21日
  • うさこ

    うさこ


    みなさん家賃のこともご回答されているので、お節介な追加ですが私物件探しのとき駅から徒歩10分2LDKで7万ってところとかもあったので探せばある!って感じだと思います〜(*゚▽゚*)

    • 1月21日
  • おもち

    おもち


    お返事ありがとうございます☺️!

    町田は何故か若者が多いイメージです😊!笑
    あとは実際行ってみて〜な所もありますよね!

    南町田にアウトレットも出来るんですか〜!それは嬉しいです😆
    えのすいは全然考えてなかったです!
    実は子どもが今魚に大ハマりで
    先日八景島に行ってきたばかりです。
    えのすいより八景島の方が今住んでる所は近いので八景島にしたのですが
    えのすいも良いですよね!
    主人とデートで行った記憶が…と、どうでも良いお話をしてすみません😅🙇‍♀️

    家賃のこともありがとうございます😊!
    引っ越し時期が引っ越し会社の繁忙期でもあり、
    この間取りがいい!という物件に出会えれば…と、思っております。
    賃貸しか考えてないので金額は結構重要なのですが…💦
    頑張って物件探しします✊

    • 1月21日
deleted user

小田急相模原に済んでます。
横浜市青葉区から転居してきたので、そこと比べての良い点・悪い点は以下の通りです😄

良い点
・平坦!相模大野〜小田急相模原の辺りはとにかく平坦!
なので自転車で大体行けます。雪積もってもなんとかなります(笑)
・まちづくりセンター(行政出張所)がいろんなところにあるので便利。
・病院が多い。国立相模原病院と北里大学病院があります。特に、国立相模原病院はアレルギー治療の総本山です。
・小田急相模原は家賃安め
・イオンモール座間ができたので、今まで買い物行くなら相模大野でしたが、選択肢が増えました。

悪い点
・厚木基地の航空機が煩い。特に横須賀に空母が入港すると戦闘機がタッチアンドゴーをするので煩いです。ただ…慣れます(笑)
・小田急相模原は15年ほど前まで風俗店が多かったので、今もそれほど治安がいいとは言えません。特に座間市寄りはまだ僅かですがお店が残っています。
なので、小田急相模原に住むなら相模大野もしくは東林間寄りがオススメです。
・小田急線とほぼ平行して走っている行幸道路はよく渋滞します。車移動が多く、特に国道16号をよく使うなら、線路の南側がオススメです。
・また、線路北側は行幸道路以外は狭い道路が多いです。

相模大野はやはり便利なので家賃が高いですね。
市内イチの保育園激戦区です。幼稚園はちょっと分からないのですみません💦

  • おもち

    おもち


    分かりやすい具体的なご回答ありがとうございます☺️!
    実は我が家も横浜市の観光地のそこそこ近くから引っ越しをする予定です😅

    道が平坦なのは重要ですよね💦
    今は何とか坂がない所に住んでますが
    横浜市はやはり坂が多いと言われます😅
    イオンモール座間は他のご回答者様もおススメされてるので期待大です😊

    飛行機の音がうるさいのは
    調べたら出てきてちょっと心配していました😣
    しかし、慣れるんですね😂
    ちょっと安心しました!
    車だと道が混むんですね〜💦
    それは盲点でした😥
    今住んでる所は比較的電車で色んなところにアクセスが良く、車があまり必要ない生活だったので車があるとなると…ですね💦
    ありがとうございます。

    保育園は横浜市もなかなか激戦で
    落ちました😂
    なので社会復帰は子どもが幼稚園行った時にパートかなぁと思っております。

    横浜市と相模原市を分かりやすく比較して下さってありがとうございました!
    イメージがだんだんわいてきました!

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横浜市坂だらけですもんね〜🤣
    3年くらい前かな…まだ実家にいた頃の大雪で、駅→自宅で遭難しかけました💦💦
    相模原市は平坦なので、そこはあまり心配ないですね!ただ、横浜市よりは内陸なので寒くなりますし、その分積もりやすいです。

    イオンモール座間はキッズスペースもありますし、ららぽーと横浜よりは狭いので、広過ぎなくていいです(笑)
    この辺りはイオンモールか相模大野に行けば大体そろいますね😄

    騒音は南側の座間市や大和市に近付けば、その分煩くなりますね。
    確か線路南側が騒音地域に指定されている…と聞いたことがあります。
    普段の航空機はあまり気になりませんが、戦闘機は確かに煩いです💦
    音の質が違います😅
    窓を閉めてても、多少テレビの音量を上げないと聞こえなくなります💦
    とはいえ戦闘機は一瞬なので、慣れてしまえば特に問題ないかと思います。
    息子は爆音が聞こえても爆睡してます😆
    あと、戦闘機はスクランブルではなく訓練飛行なので、基本的に夜間や日曜日は飛びません。彼らも公務員ですからね(笑)

    小田急相模原にはキャンプ座間の米軍とその家族のための米軍住宅があり、そのせいで相模大野〜小田急相模原間を抜ける大きな道が少ないんです。
    なので行幸道路に集中しやすいですね。
    ただ、相模大野は駅近に住むなら基本的に車はなくて大丈夫だと思います。
    あ、なのでいかつい外国人が多いです!

    横浜市と比べると、とにかく平坦なのと役所が便利なのと病院(クリニック)が多い!
    ただ、世帯年収の平均は下がるので、「横浜市にはこういう雰囲気の人いないよな〜」って人を見かけることが多い…です😅

    • 1月21日
  • おもち

    おもち


    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️!!
    そうなんですね💦
    横浜に四年ほど住んでますが
    確かに雪がなんとなく積もったのは一回くらいだったような…😅

    横浜だとみなとみらいが近くて
    週に一回はアンパンマン信者の子どもをつれて行ってる感じです😥
    オービィの年パスも買ってしまったし、野毛山動物園もあるので
    新しい所を開拓できるか心配でしたが
    ギッズスペースもたくさんあるんですね!安心しました!
    未就学児を連れての開拓、なかなか大変そうですが楽しんでできれば良いなぁと少しワクワクしています😆

    騒音問題も座間市の方でなければ大丈夫とのこと!良かったです!

    いやいや、私が今住んでる地域でも
    あれれれ?って人います😥
    夜もあまり静かではないですし😅💦
    引っ越し先に少し期待を寄せつつ、
    条件にあった物件が見つかるといいです😊!!
    親身に教えてくださり、
    主人も大変感謝しておりました。
    本当にありがとうございます😊

    • 1月24日
Deco05

あまり海老名情報がないみたいなので、一応情報を……
海老名駅周辺はかなり子連れには優しいと思います!
ベビーカーOKなところも多いですし、駅周辺のみで十分事足ります💡
治安は駅周辺は悪くありません!
門沢橋の方はあまりよくないとかって聞いたことありますが、海老名駅で探されているなら特に問題ないかと思います。
ビナウォーク側にパチンコ屋があるのが嫌なところではありますが…それ以外変な呼び込みがある訳でもないですし💡
ららぽーと側に住んでいますが、困ったらららぽに行けばいいし、今後はその近くに大規模マンション&商業施設が出来るということもあり、もっとであるける施設が増えると楽しみにしてる感じです。
ただ、ららぽ側の再開発が進んでいるので、マンションの新築ラッシュで物件価格は高騰中です😅

幼稚園情報は私もこれから情報収集予定なため、有益な情報はお話出来ずです😅💦

  • おもち

    おもち


    コメントのお返事遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️!!

    そうですよね!
    物件価格高騰中な印象は物件探しでそう感じました!!
    なんと言ってもららぽーとは
    子育て中にすごくお世話になるお店がたくさんあって魅力的です〜☺️
    相模大野に住むとしても海老名には絶対出かける事になると思うので再開発、とても楽しみにしております!!

    海老名の情報本当に有難いです!
    ありがとうございます😊!!

    • 2月1日
deleted user

相模大野に住んでいます!
未就学児子育て中ですが、治安も悪くなく、子どもセンターや公園も多くて子育てはしやすいなと思っています。
学校も、中高一貫校が近くにあるので、そこを目指して塾通いしたりしてる子も結構いますね。

買い物に関しては、駅から離れてもスーパーも多いし、町田へのアクセスが楽なので、相模大野で事足りないときは町田に行ったり、座間の方に行くとイオンやコストコもあるので、車があれば不便じゃないです。
あとは相模大野でも相模女子大の方側であれば平坦なので、自転車移動も楽。住むならこっち側をお勧めします。

マイナス点とすれば、保育園が激戦区なのと、米軍の飛行機がたまにうるさい時があるくらいです(おそらくこれは中央林間側に行くともっとうるさい)

通勤も、ちょうど分岐点なので、都内も横浜も出やすいです。
中央林間は、田都ででる分には楽ですが、なんせ横浜方向の片瀬江ノ島が本数少ないので、若干不便です。(相模大野からであれば町田乗り換えで横浜線の手もあります)

海老名はららぽーとに遊びに行くくらいしかしないですが、駅周りが栄えてるくらいであとは何もないイメージです。

  • おもち

    おもち


    お返事のコメント遅くなってしまい、申し訳ありません🙇‍♀️!

    相模大野は子育てしやすい所なんですね〜!!
    相模大野の情報を沢山頂けて感謝しております!
    相模女子大の方側ですね!
    他の口コミを調べると御園?の方がオススメ…?みたいなことが書いてあったので
    そちらも相模女子の方ですよね?!
    住むならアドバイスの通りそちらにしようかな…??
    と、思っていたところです!

    保育園は入れる予定が今の所ないので大丈夫…ですかね😅?

    実は横浜にもしばらく通いたいと思っているので
    乗り継ぎさえ気を付ければ上手く横浜に行けるかなぁ?と、思っています。。。上手くいくかはまた、生活してみて私の努力次第なのですが😂

    丁寧で分かりやすいコメントありがとうございました!🙇‍♀️
    是非、参考にさせていただきます!

    • 2月1日
おもち

皆さま、

とても詳しい情報やコメントの数々、
本当に感謝してもしきれないです😭
ありがとうございます。

育児や家事、お仕事もされてる方がおそらくいらっしゃる中、こんな親身に相談に乗ってくださるなんて感無量です。

色々なコメントや、アドバイスを受けて
第1希望 相模大野
第2希望 海老名
という事にさせていただこうと思います。

決め手は幼稚園の選択肢が相模大野の方が多そうという点と
主人の職場に近いという点
そして転勤族な為、3年などのスパンを見て開発が終わってる相模大野の方が良いのではないかという点です。

しかし、
私自身海老名は子どもの頃よく行っていた馴染みのある場所という点や
横浜に出やすい、これから再開発が進んでいるという所ですごく悩みました。
定住をするなら海老名の方を第1希望にしてたかもしれません。

すごく…すごーく悩みましたが
皆さんのコメントでベストな答えが出せたと思います😊

相模大野ので物件を探しつつ
海老名も少し視野にいれながら
条件にあった物件が見つかると良いなと思っております。

本当にありがとうございました🙇‍♀️!