※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱き方について、縦抱きや座り方、寝かしつけについて心配しています。どの姿勢が良いか教えてください。

こういう縦抱きって腰座る前にしたら良くないですか??
めちゃめちゃしちゃってます、、、

あとよく自分が支えになり上半身高くして支えてお座りしてる状態?みたいのもよくします。(太ももの上にちょこんと座らせて)。自分の股の間に娘を置いて絵本読んだり。
これらも良くないですか??

たまに仰向けで寝てるのそのまま起こして倒れないようにお座りさせちゃってました。これは腰に負担かかりますよね、やめます!!
寝返りもまだしません、、、どこまでしていいのか分からず、すいません、教えて下さい。
体起こしてあげると喜ぶので💦

コメント

mi-eighter

全然大丈夫じゃないですか?
うち、2人とも首座ったらずっと縦抱きでしたし、膝の上に座らせてましたよ😊
2人とも何事もなく元気ですよ😊

• かな

かな

もう寝てる状態すぐ飽きてしまうみたいで💦
    ありがとうございます😊

• 1月21日
ちーた

私も毎日のようにたくさんしてます。何なら1ヶ月頃からしちゃってました😱

ソファーにもたれさせるのは腰が座るまでは背骨などに負担がかかり成長の妨げや将来の腰痛の原因になるって聞いて私もだったら縦抱っこや自分の体を背もたれにして座らせるのも良くないの??と思いながら不安になってます。やっちゃってますけど。友達は二人目ですが生後2ヶ月前からバンボにお座りさせてますよ💦

• かな

かな

同じです😭ソファによくもたれかけさせてよく遊んだりもしてます💦
    でもバンボなど実際は首座ったらいいんですもんね!それ考えたら少し支えてあげれば座らせてもいいんじゃ?と思ったり、、、でも長時間はあまり良くないって聞きますね💦
    にしても生後2ヶ月前は早すぎる気はしますけどね😅

• 1月21日
  • ちーた

ちーた

2ヶ月の首座り前のバンボは早いですよね💦
    抱っこ紐は新生児から使えるものも多いですしあれも縦抱っこに入りますよね。よくわからず曖昧ですがいずれも短時間なら大丈夫そうですよね。

• 1月21日
  • かな

かな

確かにそうですよね!!
    なんでもあまり無理のない程度に長時間は避けてやります♪
    ありがとうございます😊

• 1月21日
ぴぴ

うちは新生児の頃からわりと首がしっかりしていたこともあってか、少し首を支えつつも縦抱きしてました‼️
おひざの上で絵本も首が座るか座らないかくらいからよくしてます💦💦
赤ちゃんが喜んでいるなら、良いことなのかなと思ってます。表情がくもってきたりグズってきたら、やめてます。
うちはもう首も座ったので、軽くですが高い高いもしてますよ😂
それぞれ子育ての考え方は違うと思いますが、うちはできることや喜ぶことはどんどんさせてあげる、できないことは無理にさせないスタンスでやってます😊

• かな

かな

そのくらいは問題ないですよね💦
    うちも首が座ってからそんな激しくはしないですが、ゆっくり高い高いしてます!喜びますよね😊
    あまり赤ちゃんにとって無理なく楽しく遊んであげたいですよね♪♪
    この体勢辛い?おもしろい?どう?ってよく聞いてますがもちろん返事はないので正解は分かりませんが😅🙌

• 1月21日

首が座ったらどんどんさせるように言われました。

先日、小児科でお座り練習も積極的にするように指導されました。

医師によって意見は分かれるようですが…

• かな

かな

そうなんですね!!
    じゃぁ普通に床に座らせて、倒れないように少し支えてあげるような感じ?な事もしていいんですかね?💦
    よく腰に負担かかるので練習はさせないようにって聞きくのですが、そもそも練習ってどういう事なのかも分からず、どこまでしていいのか困惑してました😭
    なんでも医師によって言うこと違いますもんね💦

• 1月21日

退会ユーザー

5ヶ月という月齢からも床にお座りは全く問題ないと言われました。
    練習といっても機嫌のいい時に数分、体を支えてながら好きなおもちゃを前において遊ばせるくらいです。
    うちは嫌がらないので少しずつはじめてます。
    遊び感覚でやるようにしています。
    嫌がるようなら無理矢理練習はしなくていいと思います。

• 1月21日
  • かな

かな

問題ないんですね!!
    わたしも5分前後遊ばせてました。
    うちはお座りさせると喜んでます!
    でもあまりなんでも長時間させないようにします🙌
    ありがとうございます😊

• 1月21日