※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那が、私の見てないところで息子を傷付けてしまった事を隠してるかも…

旦那が、私の見てないところで息子を傷付けてしまった事を隠してるかもしれないです。
長文ですみません。

昨晩の出来事。
旦那が帰ってきて息子を抱いたり置いたりしてました。
旦那が帰ってくる前から泣いていたが、いつのまにか泣き止んでいて、私は「泣き止んだね〜」とか言いながら隣の部屋に物を置きに行った。
それと同時くらいに旦那がまた息子を抱き上げた(横目に見えるくらいにしか確認してないが、おそらく抱き上げていたと思う)
その直後息子がギャン泣き。
いつものギャン泣きどころじゃないギャン泣きの仕方。
普段ここまでのギャン泣きはしない。
何かあったのか?嫌な予感がしてすぐに旦那と息子のいるリビングに戻る。
3秒前くらいに抱き上げていた(と思う)はずの息子が、また元の位置(ソファ)に戻されていて、旦那が再び息子を抱いて座った。
これに何か違和感を感じた。(わずか3〜4秒の間に、抱いて→戻して→また抱く の作業をするのが不自然)
そして「なんかまた傷できてる。また自分で引っ掻いたのかな?」と旦那が私に言った。
見てみると、さっき4秒前まで確実になかった傷が顔にあり、血が滲み出ていた。
確かに息子は、自分の顔を引っ掻いてしまう癖がある。
が、息子が引っ掻くタイミングは泣いてる時が多い。4秒前は泣いていなかった。
しかも爪も昨日いい感じに切れたのでそこまでの傷ができるとは思えない。
というか、爪が少し伸びかかっている時に引っ掻いてしまったとしても、細い赤い線の傷が出来るだけで、今回の傷は線状ではなく、擦れたような傷で血を拭いてあげてもまたすぐ滲んでくる。いつもの引っ掻き傷とは到底思えない。
私は「これほんとに引っ掻き傷...?」と言うと、
旦那は「ギャン泣きしたから見たら傷が出来てた」としか言わない。
実際の状況を見てないので、あなたの不注意で傷付けたでしょ?とも言えないので、色々考えた結果、
「もう少し丁寧に優しく扱ってあげてね」とだけ言いました。

つい最近にも旦那は息子を抱っこしていて、普通に気を付けていればぶつけないはずのところに息子の頭をゴンとぶつけていました。その時もぶつけた事をしっかり見た訳じゃなく、ゴンという音でそちらを見たらぶつけたっぽい雰囲気でいつもと違うギャン泣きの仕方をしていて、後で後頭部を見たら小さな傷が出来ていました。

いつのまにかよく分からないところにあざや傷が出来ているので、これも旦那の仕業か?と疑ってしまい、心配です。
いつもその場をしっかりと目撃したわけじゃないので、決めつけて注意するような言い方ができません。

旦那は息子をとても大切に可愛がってくれているので虐待ではないと思います。
(お宮参りやお食い初めを率先して計画してくれる。
任意の予防接種も旦那に確認をとると「打った方がいいっしょ」と言ってくれる。
たまに息子に洋服を買ってきてくれる。
ベビー用品などは「良いものを使わせてあげたい」と言って高いものを買ってくれる。
お風呂にも入れてくれたり、遊んだりして旦那はとても楽しそうにしている。)

ただ普段から旦那は、息子を抱いてる時の扱いが丁寧じゃなかったり、遊んでる時などの力加減が少し強めな感じがします。
例えば、ほっぺをプニプニする指の力が赤ちゃんにとっては少し強いのではないか?と感じる事。
(2度くらい、ほっぺに青あざが2箇所くらいできていた事があるが、そのせいかは分からない)。
高い高いすると息子は喜ぶんですが、一番上にいった時に少し手を離すなど、
決定的に乱暴してるわけではありませんが、少し危ないなと感じます。
その都度やんわり注意はするんですが、「そんなに強くやってないけどなぁ」とか、「こんくらい大丈夫だよ〜」とか言ってあまり響いていません。

今のところまだ小さな傷やあざ程度で済んでいますが、そのうち大きな事故に繋がらないかとても心配です。

どうしたらもっと丁寧に扱ってくれるんでしょうか。。。

コメント

h.mama❥

旦那さんネックレスや指輪、
メガネなど装飾品は
つけて抱っこしてました??

• ゆき

ゆき

結婚指輪は常にしていますが、とてもシンプルなもので引っかかるような物ではないかな、と思います。
    息子がいた周辺にも傷が出来るような物は特に見当たりませんでした。
    あと思い当たるとしたら、旦那はワイシャツにスーツのズボンにベルトをしていました😖

• 1月21日
ママリン

故意でなく自分の爪が当たってしまった場合でも、こんなに肌が抉れたりするような傷にはならないと思います…
青あざしかり、今後かなり旦那さんの行動警戒した方がいいと思います。
行動もちょっと不自然すぎますし、事故で引っ掻いてしまったとしても普通は報告しますよね。。

男性だから元の力が強いのはありますが、もう少し丁寧に扱って欲しいなって思う場面が多々あるのは分かります💦

mam

傷、物凄く痛そうです😭💦
4ヶ月の子がこんな傷作れるのか、私も疑問に思ってしまいました😣

高い高いも、まだ4ヶ月で
親が途中で手離すとか早過ぎだと思います😭💦💦

旦那さんのお子さんの扱い方が雑過ぎて
私も遊ばせるの怖くなりそうです😔

• ゆき

ゆき

可哀想ですよね😢
    その他にも、道でベビーカーを2秒くらい手から離して遊んだりもしてました😖
    その時も危ないよと注意はしましたが😵

• 1月21日
ゆんた

結構ガッツリいってますね😱💦うちの子もよく自分で引っ掻いてましたがそれとは異質なのでやはり赤ちゃん自身ではなさそうですね…
自分がしたと認めない限り難しそうですよね😭💦都度言っていくしかなさそうですかね💦

• ゆき

ゆき

やっぱりその都度、根気よく言っていくしかないですね😖
    もう少し、やめて、と強く言ってみようと思います。

• 1月21日
  • ゆんた

ゆんた

今ふっと思っただけなんですけど、例えばこの傷を病院に連れて行って医者に赤ちゃん自身でこの傷はあり得ないと言われたとか少し大げさな感じに伝えたら少しは響かないですかね😭💦?

• 1月21日
  • ゆき

ゆき

たぶん、それを言っても、うちの旦那は何も知らないって言い張ると思います💦
    今回の傷を、私が少し不審に思ってる事も旦那は気付いてると思います。
    でも、「もう少し優しくしてあげてね」と言っても何のこと?本当に何もしてないよ?みたいな感じでした

• 1月21日
  • ゆんた

ゆんた

うーん…じゃあ何で傷が出来たとでも思ってるんですかね😭あり得ない傷作って知らないで済むわけないでしょって感じですが💦やんわりだと変わらないようならキツく言うしかないですよ…
    ちなみにたまにうっかり娘の爪伸びてたりするんですけど、それでもこんな傷は出来なかったですよ。赤ちゃんの力は強いですがこんなえぐれたような傷はなった事ないです。
    普段可愛がってても虐待は虐待ですよ。DVしてる人だってずっとキレてるわけではないですし。
    大変だとは思いますが、しっかり話し合いしつつお子さん守ってあげてくださいね。

• 1月21日
まみ

痛々しい傷ですね😭素人の私から見ても、引っ掻き傷には見えません💦ましてや、生後4ヶ月の赤ちゃんが自分でつける傷にも見えませんが、旦那さんがやったという確証もないし、旦那さんがやっていると疑うのも、嫌ですよね😭旦那さんがお子さんと接している時に、出来るだけそばにいて、様子みてはいかがでしょうか?

• ゆき

ゆき

疑うような言い方で喧嘩になるのも嫌ですし、いつも確証がないのが悔しいです😖
    できるだけ見張るようにしているつもりなのですが、やはり限度があり😭
    うちの母も、旦那が息子構ってる時にギャン泣きする事が多く感じており、(私もそう感じている)
    「ちゃんと見張ってなよ」と言われているんですが、やはり常に見張るのは不可能ですし、基本いつもは大丈夫なので、旦那と息子を横目に家事などをしている程度の見張り方になってしまいます。

• 1月21日
💋

旦那さんは赤ちゃんの扱いに慣れてないんですかね?💦
力加減やその月齢でしていい事ダメな事などがわからないとか😭
月齢ごとの発達やこれはOK!NG!
とな書いてる本やネットを見せてみてはいかがですか?( ˘-˘ )

出来るだけ旦那さんがお子さんと関わってる時は一緒にいるようにするなど💧
悪意なくても実際に赤ちゃんは傷付いてますし
なにかあってからでは遅いので😭

• ゆき

ゆき

お互い初めての子供なので、赤ちゃんの扱いには慣れていないと思います。
    まだ赤ちゃんだからとは言ってるんですが、これからもっとしっかりと厳しく伝えてみようと思います😖

• 1月21日

隠しカメラを至るところに置いておきたくなりますね…💧
もし誤って傷をつけてしまったとしても、隠す必要ないですよね…
隠す時点でやましいことがあるのかな?って考えてしまいます。

• ゆき

ゆき

本当に、隠し事や嘘は普段からやめてとも言ってるんですが💦
    たぶん旦那は、まずいと思うととっさに嘘とかついちゃうんだと思います😖
    何が起きたのか正直に言ってほしいんですが、昨晩の事は確証がないので「正直に言って」と言ったところで、疑ってるの?って怒られてお互い嫌な気持ちになるだけかなーと思い、どういう言い方をしたらいいのか。。

• 1月21日

退会ユーザー

何でなんですかね😢
    うちの主人も付き合った当初からしょうもない嘘を良くする人でしたが、子供の頃から怒られるのが嫌で良く嘘をついてたらしいです…💧今はなくなりましたが…💧

• 1月21日
  • ゆき

ゆき

うちの旦那も、お父さんが厳しくて古臭い考えの人と言っていたので、子供の頃から怒られないようにっていう癖なんだろうなぁと思います。
    そこ嘘つかなくて良くない?ってとこで嘘ついたりします。別に怒らないのに。。

• 1月21日
マロン

傷を見る限り、赤ちゃんが自分でやったような傷に見えないので、このような傷が私でも旦那を疑ってしまいます💦
まだつたい歩きもしないような月齢の赤ちゃんが顔に青アザ作っているのも不審に思ってしまいます。
こんな顔に傷出来てたら、
ギャン泣きしたから見たら傷が出来てただけですみますかね?
ビックリして、え?何で?!💦ならないですかね?
私だったら預けるのも怖いです💦

• ゆき

ゆき

やっぱりそうですよね😖💦
    私がもし旦那の立場だったら、何で?!私なんかしちゃったかな?!ってなると思います。
    なのに旦那は何かを隠すような素振りですよね💦何もしてないって言うとこがなんか隠してる感じ。。

旦那の構い方で気になる事がある時はその都度、注意はしてるんですが、その時はやめるんですが、またしばらくすると、どうしても雑になってしまっています💦

• 1月21日
AI

痛々しいですね…
わざとじゃないかと思うくらい不審に思います。
はっきり言った方がお子さんの為です!

• ゆき

ゆき

わざとではないと信じたいですが、、
    でも事故だったとしても、もっと気を付けてもらうべきですよね😭
    今後ははっきりと言っていこうと思います!

• 1月21日
🐶

これは痛そう…可哀想ですね😭
とても赤ちゃんが自分で引っ掻いて出来るような傷の大きさにも見えないですし爪を切っているなら尚更おかしいですね💦
ほっぺプニプニして青あざが出来るってのもちょっと考えれないです💦
どんだけ力いれてんの?!と思ってしまいました。
これからも頻繁にあるようなら注意どころか大きな怪我になる前に一度しっかり話し合った方がいいと思います。
何かあってからでは遅いです。

• ゆき

ゆき

何かあったらととても不安です😖
    今後しっかり伝えていきたいと思います😖

• 1月21日

こんなひどい傷は
引っ掻いただけでは
ならなそうですね😭😭😭

2人きりにさせない方がいいですね😖

• ゆき

ゆき

二人きりにさせたくないですが、家事やお風呂中、睡眠中など、やはり限界があります😭

• 1月21日

退会ユーザー

泣いたらあやすのは
    ゆきさんがした方がいいですよ、、😓

• 1月21日
  • ゆき

ゆき

なるべくそうしてみます!
    でも昨晩は傷ができる直前は泣き止んでいたのに、、😔何でそうなってしまったのか😵

• 1月21日

坂道でベビーカーをたった2秒だとしても離したり高い高いで手を離したり、もうその時点で信用できないです💦ただ危ないよと注意したって聞かないんだから厳しく言って分からせないとそのうち自分たちの手で赤ちゃんのことどうにかさせちゃうかもしれないですよ。
その顔の傷も赤ちゃんがそんな傷作れないと思うし。
ていうか、そんなキズ出来てたらそっこー病院いきます💦

退会ユーザー

坂道ではなくて、道 と書いてましたね!すみません。どちらにしても手を離して遊んでるというのも考えられないですが😰

• 1月21日
  • ゆき

ゆき

こんなかすり傷みたいなのでも病院行っていいのかなって思ってました💦
    22時頃で病院もやってない時間でも救急で行くべきだったんでしょうか?😖
    今後は子供の為に、もっと厳しく言っていきます!

• 1月21日

退会ユーザー

私にはえぐられてる?ように見えました😰💦写真だからかもしれないけど😭夜にそれがあったとしたら次の日の朝に様子を見て消毒してもらうだけでも連れていくかなあって感じです😰❗️それと私なら先生に引っ掻いてここまでなるんでしょうか?💦って相談してみたいです💦

• 1月21日
ぼうまま

手っ取り早いのは、一週間とか、長期離れてみては?

実家とか、受け入れ先があるとありがたいですね。

離れていても傷が増えたら、旦那さんではないし。とか

まず、原因がわかると安心しますよね。

りさ

ぅちの旦那もたまーに、雑にしたりするのでかなり真顔か数秒前の声のトーンより低めに、それやめてって言ってるの分かる?って言います!

• ゆき

ゆき

注意の仕方もそういう風に、変えてみたいと思います!

• 1月26日
ぽんちゃん

うちも良く引っ掻き傷作ってますが、こんな傷は付けたことありません。
どこかにぶつけた感じですね😭
何か取りに行くにしろ旦那さんがいる時は赤ちゃんも抱っこしてとか抱っこ紐した方が良いかと。
旦那さんのせいと決めつけるのもいけないですが、赤ちゃんが自分で作る傷ではないです。
あなたがいる時にだけ抱っこしてもらうようにしたほうがいいです。

しぃぽん

痛々しい傷ですね。
わざとじゃないにしても、注意不足すぎますね。
これから先が心配です。
何か起こる前に対策してくださいね。

まるげりーた

ゆきさんも若干、まあ大丈夫だろーって思ってるところありませんか?
病院は行かれましたか?
インフルが怖いなら皮膚科はどうですか?

写真のキズですが自分で引っ掻いてできるものでは無いですし、色々とちょっと変です。

扱い方にしろやんわり言うんじゃなくてもっとハッキリ言った方がいいと思います...なんか怖いです...

• ゆき

ゆき

最初はすぐ治るくらいの傷だったので、消毒して終わりでしたが、数日してから病院へ行ってきました!
    もっとハッキリしつこく注意することはにしました!

• 1月30日

私は子供の頃にやられた側ですが そのタイプの傷はよく親にやられました。

傷の深さ 大きさから見ても子供が引っ掻く程度の力でできる傷ではありません。

私なら皮膚科に連れて見せに行きます。

日常的にやられていたので 大人になった今でもこういう傷見ると思い出します。

少しでもおかしいなと思うのなら市でも子育て相談出来る所あると思うので 相談してみるのはどうでしょうか。

• ゆき

ゆき

児童相談所と区役所の保健師さん、実母と義母にも話をして、念のため病院にも連れていき、今はその都度危なっかしい時は注意して、様子見する事になりました。

• 1月30日
さっくんママ

こんなひどい傷😂😂
赤ちゃんがかわいそすぎます。
自分で傷つけるとは思えません。

赤ちゃんの頭はとうふのように柔らかいからちょっとぶつけただけでも出血しやすい
赤ちゃんの肌は大人の3分の1の薄さだから傷つきやすい
大切なこどもなんだから
もっと慎重に扱って!

と言ってみたら?

それで話を聞かなければ虐待と判断します!
そんな愛情ありませんから。

• ゆき

ゆき

そうですね!
    赤ちゃんがいかに繊細か理解が乏しいので、しつこくしっかりと言っていこうと思います!

• 1月30日
  • さっくんママ

さっくんママ

男の人ってわからないですからね!

• 1月30日
はる

これ病院行きました?痛そう

• ゆき

ゆき

行きました!
    今は傷も綺麗になってきました

• 2月4日

だいぶ昔の投稿にいきなりコメントすいません🙏💧お子さんの怪我の原因がわかったのかなと気になってコメントしてしまいました🥺その後は傷などもなく過ごされてますか🥺

• ゆき

ゆき

この時の傷については、たぶん旦那が間違ってやらかしてしまって、私に正直に言えなかったのかなと、今となってはそう思います。
    その後は大きな傷などもないので、
    旦那が子供と遊ぶ際の不注意が原因だったのだと思います💦

• 3月31日

退会ユーザー

返信ありがとうございます😌✨
    そうなんですね🥺わざとではなくて安心しました☺️✨

• 4月2日