※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談中。昼は足りない感じでミルクをあげても泣くことが。夜は寝てしまうので心配。助産師はミルク減らすと夜泣くかもと言ったが、全く泣かず。母乳量不安でミルク頼り。夜の授乳についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを混合で育てています。
一昨日の1ヶ月健診で助産師さんに相談したのですが、またわからなくなったので相談させてください!

健診までは母乳+ミルク(昼60夜80)あげていました。授乳回数は6回~7回で、途中泣いたら母乳のみあげていました。スケールで母乳量をはかると60~70くらいでていました。昼間はほぼ2~3時間おきに泣くのですが、夜は22~23時頃から5時くらいまで全く泣かず寝ます(生後1ヶ月までは起こしてあげていましたが、今は6時間までは寝かせています。)体重は増えすぎているくらいで、1日あたり50g程増えています。現在4600gくらいです。

健診時に助産師さんに6時間は開きすぎだからミルクを40減らすように言われました。昼間は足りないようでミルクあげてもすぐに泣くことがあります。その度に母乳のみあげて凌いでいますが、結構ずっとグズグズしています。特に21時間~22時半は母乳あげてもひたすら泣いています。しかし、夜は今まで通り朝まで寝ます。母乳だけで寝てしまったこともあります。

お腹が空いても泣かない子もいるんでしょうか。母乳だけでは絶対足りないはずなのに、朝まで寝てしまうと心配になります。起きた時に喉乾いているはず、、、お腹空いているはず、、、と心配で、ミルク増やしてあげた方がいいのかな?と思っていますがとりあえず40あげています。途中に起こしても母乳を少し吸って寝てしまうので朝まで寝かせてしまっています。

母乳量毎回測るわけではないので、ちゃんと飲んでいるのか不安になってミルクに頼りがちです。助産師さんはミルク減らせば夜も泣くようになるだろうと言っていたのですが、全く泣きません。昼間いっぱい泣くということはやっぱり足りていないんでしょうか。夜は無理やり起こしてあげた方がいいでしょうか。23時に寝室に行くので、寝室が心地よいのかもしれません。皆さん、どう思いますか?

コメント

peacebasket23

うちも同じ感じです!
1ヶ月半くらいから夜5〜6時間寝てくれて、4ヶ月の今では9時間寝るので寝かしてます。
何回か、寝る前の授乳でミルクをあんまり飲んでくれなくて、いつもの半分以下しか飲まずに寝ましたが、結局いつも通り起きませんでした😂
先日、珍しく夜中泣いて起きましたけど、ミルクも作ったけどおっぱいだけで満足して寝てしまいました。
なので、食欲より睡眠欲の子もいると思いますよ😁

あと、昼寝のときに自分も横になりなくて寝室で一緒に寝たりすると、いつもより長く寝てたりするので、寝室が心地よいってのもあるかもしれませんね。

ただ、夜よく寝るようになってから体重の増えが悪くて、月一で市の健康相談に行っていますが、毎回もっとミルクあげても…って言われます。
助産師さんによっても言われることも違って、母乳推進派の人だと今でも夜も起こして飲ませなさいって言われるし、そうでもない人だともう寝る子もいるから無理に起こさなくてもって言う人もいます。
授乳間隔が空きすぎると母乳が減ってくるそうなので…
なので、まいちんさんが母乳増やして行きたいかどうかで決めてもいいと思いますよ。

私は、昼間とにかく飲まそうとミルクもガンガン増やして飲ませてます。
母乳は確かに減ってきたと感じてますが、私はもうミルクならミルクでもいいかなと思ってるので、昼間も張ってきたら飲ます感じで、最近は2回に1回はミルクだけとかになってます。

長々と失礼しました💦

• まいちん

まいちん

同じ感じの方がいて安心しました😭長文での回答ありがとうございます!

ふまりさんの赤ちゃんも睡眠欲が強いんですね!お腹空いているはずなのにって心配になりますが、自分自身が食欲より睡眠欲って感じなので似たのかもしれません。

母乳は元々全然出なかったので、ようやくここまできたのにって気持ちはありますが、完母にこだわりはないのでミルクでもいいかな?という気持ちもあります。母乳に自信がなく、ミルクの方が栄養あるし、飲む量がはっきりわかるので安心します。
    体重だけ気にしていれば、赤ちゃんのペースでいいんですかね。ちょっと気持ちにゆとりができました、ありがとうございました😊

• 1月21日
よし

もう赤ちゃん自身もリズムが出来てきてるんじゃないですか?
昼間すぐ泣くと書いてありますが、
足りてても泣くことあります。眠くても眠くなくても泣くし、
ただ構って欲しいとかってこともあります!なのでひたすら抱っこであやすとか、遊んであげるとかするしかないですね💦

お腹すいても泣かない子はいるかと!
現にうちの子は周りの子より飲む量格段に少なくて体重全く増えませんでした。新生児〜1ヶ月くらいは!
病院の指導で、少ない量を三時間おきに必ずあげるようにと言われ、
昼間だろうと夜中だろうとねてても無理やり起こして、途中で寝ても刺激して無理やり起こして飲ませてましたよ💦

6時間はそんなに空きすぎだとは思わないし、体重も増えてるからいいと思いますけどね💦
ただ助産師さんからしたら脱水問題もあるので、
空けてもいいよ!!とははっきり言えないのかもですね😓

• まいちん

まいちん

飲み終わった瞬間に泣くので、足りないのかなぁと思っていました😭😭ただ甘えて泣いていることもありますよね。

体重はしっかり増えているので、脱水に気をつけてやってみます。リズムができてきたのだと前向きに考えられるようになりました、ありがとうございました😊❣️

• 1月21日
YーRーS

この時期に6時間も寝てくれるなんて羨ましい😆って素直に思っちゃいました😄
泣く泣かない、足りる足りないは変わってくると思うのでそこまで心配ないと思いますよ。6時間寝てくれてた子が翌日は2時間しか寝てくれない!ってこともありますし。
どなたかに赤ちゃんの個性だと思って、って言われて私はあまり気にしなくなりました😄

• まいちん

まいちん

個性だと考えると安心します😭😭自分が楽だから無理に起こさなくていいのかな?って気持ちになってしまい、だめな母親です😭😭
    そうですよね、全く寝なくなる時もくると思うので、今はあんまり気にしないで赤ちゃんのペースでやってみます。ありがとうございます😊

• 1月21日