※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

一卵性双子の子育て中。3人目希望。双子の次の出産経験聞きたい。双子との年齢差や子育て大変さ知りたい。

1歳2ヶ月の一卵性の双子男子を育ててます。
私が高齢なこともあり、一気に2人生めて良かったね、子育てが2人同時に終わるから良かったね、と周りからは言われますが、密かに3人目を希望しています ´ω` )/

3人目希望している理由は、
・自身が2人姉妹で、3人きょうだいに憧れていた←楽しそう
・もう一度妊娠、出産してみたい
・1人の育児を経験してみたい
・双子達をお兄ちゃんにさせてあげたい

漠然とした理由だし、親の勝手と言われればそうなので、どうすべきかここ最近ずっと考えています。
双子妊娠時には既に高齢出産に片足突っ込んでたので、次の妊娠を考えるにしても、あまりのんびりはしていられません。

で、双子出産された方に質問です。

・双子の次に出産されましたか?差し支えなければ理由も教えて頂けますか?
・双子とは何歳差ですか?
・双子がいての赤ちゃんの子育てはやっぱり大変ですか?

コメント

ままり

双子の次も双子!三つ子!って人も中にはいるので、そこも夫婦が覚悟していた方が良いと思います!
私は双子ではないですが2学年差希望で、月齢は1歳10ヶ月の2学年差兄妹を育ててます。3人目も欲しいとは思っていますが、双子、三つ子だったらこれから打ち合わせが始まる家のサイズや部屋の間取りも変わってくるしなぁ、と思うのと、1歳10ヶ月離れていても交互に泣いたり(夜泣きとミルク)しんどいのもあり、3人目はためらいがあります。笑
私は三姉妹なので、もう1人女の子ができて姉妹をつくりたい気持ちがあります🤣姉妹って楽しいですよね!
産める年齢も限られていますし、いろんなリスクも踏まえた上で夫婦が納得できていて、ご主人やご家族、地域の援助なども受けられるなら頑張れそうですよね。うちの地域は出産の時上の子は待機児童、病院には泊まれない、認可はもちろん無認可もいっぱい、ファミサポ、一時保育は急にはむり、最後に勧められたのは隣の市の児童養護施設にショートステイでした。破水や陣痛が来た時に上の子を隣の市まで連れて行くのは不可能ですよね?って言ったら黙りました。
出産の時受けられる支援などはしっかり調べた上で妊活をしましたが、現実はこんな感じだったので、ママももし近くに頼れる人がいなくて早めに3人目を希望しているのであれば、お住いの地域で出産の時のために使えるど支援や制度、どんなのがあるのか調べてから決めても良いと思います。
臨月で転院するわけにもいかないし、目の前真っ暗でした😭
ちなみに私保育園で働いていたのですが、パートの先生は3人目が双子パターンでした!園児にも双子がいましたが(2組)どちらも双子で最後でした!
そのうち片方のママは上に2人お姉ちゃんがいて、家で2人の双子を見るのがしんどくなって、ノイローゼになってきたのもあって預けたんだ。って話してくれました。
双子ではないですが2学年差と出産の時の上の子たちのことなどを参考までに、、

  • まま

    まま

    確かに稀に双子の次も双子だった、3つ子だったという方いらっしゃいますよね💦
    双子かわいすぎて次も双子がいいなぁーと思うけど、実際大変なことが多いので冗談でしか言えません🤣

    2学年差希望の方多いですよね!実際周りは2学年差ばかりです。双子でも大変なのに、対応の違う2人を育てるなんてほんと大変だろうなと思います。
    2学年差にするなら、夏頃までには妊娠しなきゃだし、それ以上あけるとなると私や両実家の親の年齢、体力的な問題があるし、なかなか難しい…。

    うちは両家の実家が近いため、恥ずかしながら未だに双子のお風呂の介助に来てもらってます💦
    日中は来なくても何とかなるよと言ってても、孫がかわいいのか、私が頼りないのか、実母も義母も頻繁に来てくれてかなり助けてもらってます😄
    もし3人目が生まれたとしても、両家のサポートは受けられそうですが、さすがに今の状態で3人目希望なんて話したら実母には怒られそうです。。

    • 1月21日
はし

その気持ちわかります。私も四人目欲しいなぁと思ってますが旦那は勘弁してくれと言われました。
赤ちゃん可愛いですよね‼️兄弟っていいですよね😊⭐️
授かりものなのでコウノトリに任せようと思っています。

  • まま

    まま

    4人目!若くてお金と体力があるなら、そんな子沢山家族憧れます✨
    他人の赤ちゃんにはそこまで興味わかなかったのに、自分の子どもはかわいくてしかたないですよね😍
    子どもは授かりもの!うちは主人との仲がギスギスしてるので、そこも改善しなきゃです😅

    • 1月21日
はみぃ

良いじゃないですか!3人!😆
私自身が3人姉妹で、本当に良かったと思っているので、私も昔は3人欲しいなぁと思ってました。
今は双子で打ち止めかなぁと思っています😌

理由は…
・出産が遅かったため(37寄りの36歳)
・顕微授精必須なので、双子を抱えてや復職後の治療が難しい
・旦那が既に45歳で、今の双子でさえ大学卒業する頃には定年
・旦那の仕事したい欲が強く、土日も含め手伝いが期待できない状態が続いている
・私もあまり長く仕事から離れたくない
・家の構造的に3人目は厳しい(結婚と同時に購入しましたが、結婚も32だったので、その頃から何となく3人は無理かなという思いあり)

こんなところです。
上記はすべて、心から3人目が欲しければ乗り越えられる壁だと思います。

少しでも参考になれば幸いです☺️頑張ってください✊✨

  • まま

    まま

    年齢近いです!
    私も自分の年齢を考えると、厳しいかなぁという気持ちもあります。
    生むなら早くしないと!とも思いますが、双子で手一杯の今、現実的に考えたら無理だろって思います😩
    両家の親の助けもあるのですが、親達も高齢になってきてるししんどいだろうなと思います。
    家の造りに関しても、私も結婚と同時に建売で購入、場所と値段だけで決めて買ったようなものなので、子育てしにくい、使いにくい、部屋割りどーする?などの問題は多々あります。
    まぁこだわらなければ何とかなる部分もあるので、自分自身の気持ちと主人の考えをしっかり聞いて話し合わないといけないですね🤔

    • 1月21日
ひまわり

5歳の一卵性の双子女子を育てていて、現在妊娠5ヶ月です。

私も3人めが欲しく、双子が2歳になるくらいから妊活を始め、ようやく授かることができました(今回妊娠する2年前に一度子宮外妊娠で卵管切除を経験)
なので、双子とは5歳半差、学年的には6年差とだいぶ離れます。

私は双子を産む前は子どもは2人でいいと思ってましたが、産んだ後周りからうみさんと同じようなことを言われてるうちに違和感を感じ(笑)、うみさんと下3つ全く同じ理由で3人めを希望するようになりました。
(というか、私の場合子ども2人というより、2回お産がしたかったんだと気づきましたが)

まだ産んでないので双子がいての育児が大変かどうかは正確には答えられないですが、私は大変だと思っていて、出産後の不安はそれにつきます。
というのも、周りには双子ではなく2歳差育児をしている友達が多いのですが、とにかくまだ上の子にも手がかかるし、上の子自体かまってほしいし…というなかで赤ちゃんを見るという感じでほんとに大変そうです💦
赤ちゃんだけにかかることができないという点ではやはり兄弟がいての育児は大変だと思います。
まぁ、上の子の性格や周りのお手伝いしてくれる人がいるとか環境によって度合いは違うとは思いますが…

それでも私が3人めをあきらめなかったのは欲望が勝ったからです(笑)
そもそも大変じゃない育児なんてないし、なるようになる(なるようにしかならない!)と割り切ってがんばろうと思ってます😄
あとうちは双子がすでに5歳なので、だいぶ自分のことは自分でできるようになっているのと、女の子だからかごっこ遊びで赤ちゃんのお世話みたいなのを楽しんでいるので、産まれてからのお世話を一緒にしてくれるんじゃないかと、正直旦那により期待しています(笑)
なかなかできない時期はつらかったですが、今はこれだけ年が離れてくれてよかったのかな、とも思えるくらいです。
というか、神様が今なら育てられると思って授けてくれたのだと思います。

妊娠は授かり物、きっとうみさんの準備が整っていれば赤ちゃんも来てくれると思うし、双子育児の経験は強みだと思うので、なるようになる!で前向きに考えてみたらいかがでしょうか⁉

なんだかまとまらない長文を失礼しました💦

  • まま

    まま

    3人目妊娠おめでとうございます☺
    私は結婚した歳が遅かったくせに、もともと3人ほしいなぁと漠然と思っていました。
    周りからは、双子やったからもう次生まんでいいやん!っていうのをめっちゃ言われますが、やっぱりもう一度妊娠、出産経験してみたいんですよね…。

    5歳離れてるとだいぶ楽!って聞きますよ😄義兄のところが、高2男子、中1女子、小1女子なんですが、みんな下の子見るのが好きで優しいいい子達です😙歳が離れてるからか、ケンカもないし、上の子達の反抗期ぽいものもほぼないそうです。
    女の子の双子ちゃんなら、お世話手伝ってくれそうですね😆

    私は両家の親のサポートありきで双子育児してるのでめっちゃ甘々ですが、双子経験してたら1人育児はなんとかなるんじゃないかと呑気に考えてます😀
    実際3人目できたら、実母には怒られそうですが💦
    主人とも早めにちゃんと話し合わないとなーと思います。

    • 1月21日
ママ

私も1人の育児経験してみたいのと女の子がほしくて、3人目産みました。双子達とはちょうど4歳差です。うちは年が離れてたのでいろいろ助けてくれたし、双子育児を経験してるので、1人の育児が楽すぎてびっくりしました!ただ妊娠中は切迫流産、切迫早産を繰り返していたので、家族のサポートが必須でした。

  • まま

    まま

    4歳差でも戦力になるんですね!頼もしいですね👍
    双子妊娠中、切迫早産で22wからウテメリン服用で安静指示、31wから入院して24時間点滴生活してたので、次の妊娠が少し怖いです💦
    双子だったから切迫早産だったってだけならいいんですが…。

    • 1月21日
  • ママ

    ママ

    私も27週から24時間点滴生活だったんですけど、双子だからかなと思ってたら3人目は初期から切迫流産だったので、私は体質みたいでした。切迫体質じゃないといいですね!
    男の子は単純なので持ち上げるといろいろ手伝ってくれますよ!もし赤ちゃん妊娠したら妊娠中からお兄ちゃん教育するといいですよ!

    • 1月21日
  • まま

    まま

    体質だと悲惨ですよね💦入院中、上の子いるのに切迫早産で入院してるママさん結構たくさんいらっしゃって、みなさん大変そうだなぁと思ってました。
    男の子は褒めて伸ばすのがいいんですね😄下の子が女の子だと、優しいお兄ちゃんたちになりそうですね❤

    • 1月21日
はる

わかります!!
次産むとすればの計算むずかしいですよね💦💦
双子がいてても1人でも子育ては誰でも大変だと思うので大変だと思います😱
ウチも4人目が双子で次悩み中です。
同じく高齢出産にはなるのですが、なぜか経産婦には高齢がそんなに関係ないとかゆー説が。。。
それに期待ですかね😅
現在双子1歳4ヶ月なので、産むとすれば後一年後くらいで。
でも悩みます😰

  • まま

    まま

    経産婦だと高齢出産関係ない?!んー、でもやっぱり色々心配ですよね😅
    双子ちゃんの年齢もうちと近いですね。2歳児の双子抱えて赤ちゃんの世話なんか出来るんだろーか…。双子でなくても2歳差育児大変そうって思います💦

    • 1月21日
  • はる

    はる

    上の子は2歳差でしたが、めっちゃしんどかったです😱
    もーすぐ4月からの保育園の結果が届くので、それで保育園行ってくれるなら前向きに考えることにしよーかな?

    • 1月22日
ぴちゅー

こんにちは〜!私も是非この話、気になっていたのでコメントさせてください😀回答でもなんでもなく、申し訳ないのですが💦

私自身が一人っ子だったこともあり、兄弟は多い方がいいな♪と思っているし、、なんとなーく、同じ年の双子だけでなく、年の差がある兄弟を育ててみたいとうっすら思っています。
ミックスツインなので、このまま次はなしでもいいんですが、完全もうナシ!と決めつけるのも嫌で…

でも双子のせいか重度の切迫で長く入院しておりました。次の出産への恐怖、金銭的に3人生活していけるのか???将来は主人はマイホームではなくてマンション派、部屋の数はどうなる??など、よく考えると躊躇してしまいます。

今のところは、主人も3人目は完全にナシという訳ではないので、本当に授かりものってことで避妊も妊活も特に意識せず生活していこうというつもりです。

妊娠期間辛かったし子供好きじゃない派でしたが、赤ちゃんという存在が本当に好きになり、あの辛かった妊娠期間忘れかけてまた赤ちゃん欲しいなーなんてすでに思っちゃってます笑笑
私はみんなが狙う2歳差は考えていなく、むしろ少し離れて育てやすくなってからの方が3人目も楽かな?と思うのですが、その頃には高齢出産に該当する年だと思うし、主人は転勤族で実家や義実家が遠い生活なので、考えだすと問題山積みですが…双子ならではの贅沢な悩みですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

  • まま

    まま

    ミックスちゃんなんですね😄男女両方育てられるのもいいですね!
    うちも産後すぐに主人と話した時には、狙って子作りとかではなく、3人目はできたらできたでいいんちゃう~みたいな感じでした😀
    結局その後双子育児での意見が衝突し、今はちょっと仮面夫婦みたいになってて3人目どうこうの前に夫婦仲を改善しなきゃなんですが😅

    • 1月23日
  • ぴちゅー

    ぴちゅー

    あ、うちも産後はめっきり…なので、実際にはそんな簡単にできないだろうって感じなのですが😂
    でも育児のことで衝突っていいことだと思うし、なにより夫婦で3人目についてはお互いできたらいいなくらいの、同じような考えで良かったと思いますよ(^^)うちも夫婦でなんとなく同じ考えなので。これが、片方は絶対3人目!片方はもう無理!だと悲しいので💦

    • 1月23日
  • まま

    まま

    子供たちも1歳を過ぎたので、子育てに関してぶつかることはほぼなくなりました👍
    3人目についても、絶対いらんと言われたわけではないので希望は持てそうです🙏
    まずは夫婦の関係性を改善しなきゃですが、自然な流れで授かれるといいなぁ…と期待しておきます😀

    • 1月23日