※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

共働きの方や近くに両親がいる方、おじいちゃん・おばあちゃんに頼ることについて悩んでいます。自分はあまり頼りたくないが、両親はヤル気満々。皆さんはどうしているか気になります。

共働きの方!自分の両親、義両親が近くにいる方!
保育園等のお迎えや、病気の時など、おじいちゃん・おばあちゃんに頼られていますか?
私自身、あまり頼りたくないと思っているのですが、仕事柄や…お互いの両親がいつでも言ってねーとヤル気満々だったりで…
みなさん、どうなのかなぁと思いまして…🤔

コメント

nao。

うちは、私は両親無しで、義両親が車で3分のところに住んでますが一度も無いです😂

• あち

あち

私もできれば頼りたくないのですが…
    病気の時は、どちらかが仕事を休める感じなんですか?

• 1月20日
  • nao。

nao。

そうですねえ!保育園に通い始めた時は私もシフトを減らしていて今はほとんど熱などで休まないので週5で入ってます😊私が休むのですが、かわりの人に頼んだりしてます!

• 1月21日
  • あち

あち

そうなんですね!私の仕事柄なかなか抜けられなくなるので、旦那にも協力してもらってなんとかしていきたいと思います😌

• 1月21日
  • nao。

nao。

旦那さんが協力出来るなら、その方が良いと思います😊うちは、その方が難しいので私がになってます!

• 1月21日
ままり

私の実家が近くて何か緊急の時はお願いするかも〜と言ったら私だって仕事してしてるし(午前中だけなのに)嫌だよー!って言われてます😒
頼れる時に頼っても良いと思います。羨ましいです!

• あち

あち

やっぱり働き出したら頼りたくなるんですかねぇ💦まだ、若干ガルガル期が残ってて…😥

• 1月20日
ひなまま1024

うちは車で20分位のところに実家あります。病気のときはなるべく病児保育とか使ってます。病児いくとおじいちゃんおばあちゃんが預けてるとか、小児科でも親代行で、とか見かけます。

定期的にお願いするのは夜勤のときと、休日出勤のときなので月2位で頼ります。有休なくなりそうでピンチなので年度末に頼る率が高くなりますね(笑)あまり無理させたくなくて、基本夫と協力?してますよ。

• あち

あち

夜勤のあるお仕事なんですね…基本、私も旦那も土日は休みなので、病気の時とかになるんですが…病児保育も検討してみます😌

• 1月20日
ももたろう

保育園の送り迎えは頼まないですが、病気の時は義親、祝日は保育園お休みなので実親に頼んでます。

• あち

あち

どちらにもお願いしてるって感じなんですね😌

• 1月21日
ママリ

実家は遠く義実家は近いです✨

下が4ヶ月から預けて働いてますがまあーよく熱を出します 笑

私は両方に頼らず旦那か私が休みます😀私はパートなので休みも取りやすいので基本私ですが…

• あち

あち

やっぱり旦那さんの協力も、多少なりとも必要ですよね❗️

• 1月21日
あーば

私も頼りたくない派です。
自分が休めるなら休みます!送り迎えも私がしてます。
頼るなら旦那にしてます(自分の子だからと大変さわかれよって事で)

実家は近いですが、両親共仕事をしており姉も実家にいますが母、姉と夜勤のある仕事をしてるのもあり頼りません。頼るなら熱出た時などのお買い物などを頼ってます。

この間仕事復帰して三年してどうしても仕事が終わらなく残業したくて、初めて姉にお迎えを頼みましたがこのご時世なので、電話で保育園に伝えておきましたが叔母との確認を何回かされたそうです‥。

• あち

あち

私も休めるなら休みたいと思ってますが…感染症などになって何日も休まないといけなくなったらどうしよう…と今から心配してます😱

私も保育士してたので、逆に確認してました!滅多に行かない人が行くとそうなりますよね…💦💦

• 1月21日