※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゃっほー
子育て・グッズ

1歳の娘が多動か心配です。普通の行動かどうか知りたい。多動なら対処法を教えてほしい。

うちの子は多動ですか?

1歳になったばかりの娘がいます。
歩けるようになったのが9カ月と早く、今はかなり達者に歩いています。とにかくものすごく動き回るんです。ベビーカーにも乗らないし、抱っこ紐からも出たがって騒ぎます。とにかく動きたがるんです。

周りの同世代の子はおとなしくお母さんの近くに座って遊んでるし、外食に行ってもちゃんと椅子に座っていますが、うちの子はとてもじゃなく、遊ぶ時も動き回り、外食も歩きたがって奇声を発し、歩かせればレストラン中歩き回りとても外食になりません。

よく笑うとても可愛い子なのですが自分の思うようにならないと大声で叫びます。物を投げたりもします。

基本的に一日中動き回っています。特に出かけたり、お客が来ているとすごく動きます。大人2人でも手に負えないくらいです。ただ、自宅で母娘2人っきりだとあまり動かず甘えてきます。

1歳で動ける子はこんなもんですか?普通ですか?
多動じゃなければいいのですが。
性格でこれなのであれば、物を投げたり奇声を発することはやめさせないとと思っています。どうやめさせればいいですか?

ご意見お願いします。

コメント

**(*'▽'*)**

娘も全く同じで、
多動疑いで病院行ったのですが、やはり幼稚園入らないと分からないと言われました。

SHI_2M

多動や自閉症などなどの病気は3歳になるまでは分からないみたいです!
個性の一つなんでしょうね。
うちの友達の子もそんな感じですよ!
好奇心が旺盛で人がいるところではテンション上がっちゃうんでしょうね!

みな

うちも1歳から今まで全く同じです!その子の性格とかもあるんでしょうけどとにかく落ち着きはないです😅

ご飯も外でなんてゆっくり食べられるわけないですし、親の私が食べる余裕すらないです🙄買い物中もカートに乗らせるとすぐ抜け出すし歩かせると商品持ち出したりすぐ消えたりします😂

とまと

1歳だとなかなかそういったことをきっちり判断するのは難しい時期だと思います。
また、集団生活の中にいるのとそうでないのでも判断材料は変わってくると思います…
難しいですよね…

普通と言う概念がどう言うものかわからないですし、性格的なものなのか、脳的なものなのかわからないですよね。

奇声については、大人が同じように大声で鎮めようとしても逆効果なので落ち着いた姿勢で、今はシーだよ、とかその都度伝えてあげるのはどうでしょうか?物を投げるのは、もし誰かが近くにいたら怪我する可能性もあると思うので、大きい雷を落としてます。

ゆーり

同じく9ヶ月で歩けるようになり、1歳頃には周りと比べるとかなり動ける方ですでに走り回っていました😂
同じ月齢の子たち外食しても最後までじっとしていられず、とにかくずーっと動いていました!
動けるのが楽しいんだと思います✨

うちは今でも気に入らないことがあると物を投げたり、奇声をあげだり、嘘泣きをします😂自我が出てきてそれも成長なのかな?と思ってます!

ありちゃん

うちの子今2歳になりましたが、1歳になった頃はちおぼんさんのお子さんと同じ感じでしたよ!!
うちも1歳前に普通に歩き始めたのでそれが楽しくなっちゃったのか、抱っこ嫌がって常に下ろせ!って感じでした!
だから抱っこ紐もベビーカーも意味ない状態でしたね😭
常に自由行動でした笑
病院で多動とかも言われた事ないですよ😊
2歳になった今は自由行動する時もありますが、逆に抱っこ抱っこになりました笑

mic

多動って1人の時に見るんじゃなくて、集団で行動してみてからわかるものみたいです!
息子も多動かと思いましたが、集団行動ができるので全然違うと言われました( ´∀`)

性格もあると思います!
男の子っぽい性格なのかなと☺️

優ママ

私自身多動があるみたいで幼い時はよく親の近くからいつの間にかいなくなってたと言われました。
実父に言われたのが私を捕まえていたりすると私がよく怒っていたそうです😥