※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
その他の疑問

出産内祝いについての質問です。今 内祝いの準備をしていてお金を頂いた…

出産内祝いについての質問です。

今 内祝いの準備をしていて
お金を頂いた方の分は準備出来たのですが
物をくれた人達のことで悩んでいます。

会いにいてくれた時に
スタイのセット(1000円くらい)や
商品券(3人で6000円分 2000円/人)など
気軽にと言ったら聞こえは悪いですが
ちょっとしたお祝いを頂いた時は
お返しどうされてますか?

今までお返しをもらったことがないので
どうしたらいいのか悩んでます😣








コメント

ろく

産まれてからちょっと経過した時に頂いたパッと見2500円以下ほどの、ちょっとしたプレゼントにはお返ししてないです😅💦
前に生後半年経った友人にちょっとしたプレゼントを持って行った時も何も無かったですし、それに対して何とも思いませんでした😊

  • みき

    みき

    私も今までちょっとしたプレゼントをあげて
    お返しをもらったことなかったので
    そういえば、、と思ったんですが
    自分がもらうまで何とも思わなかったです。
    じゃあお返ししなくていいかしら🤔
    半額だと500円とかになってしまって
    送料のがかかったりするんですよね(笑)

    • 1月20日
まる

物をくれた人には大体半分の金額の物買いました!!
買ったものは無難にタオルです!

  • みき

    みき

    どの金額の方にも半分お返ししてましたか?
    貰ったものによっては500円とかになることもあるんですが、、それでも半分しっかり返した方がいいですかね?😅

    • 1月20日
  • まる

    まる

    私はまだ友達とかからは貰ってないんですが、友達にもらった場合は友達が出産した時に物を渡すので、貰ったとしても返さない予定です!
    中には内祝いの物の値段が500円ぐらいの人もいますが、友達以外の人には返してます😊

    • 1月20日
  • みき

    みき

    私のちょっとしたプレゼントをくれた人ってみんな友達なんですよね😅出産祝い送り合った人は お互いさまでなしでいいかなと思ってるのですが、男性の友達とかどうしよう?って感じです😞

    • 1月21日
m

お金や主人の会社の人からのプレゼント以外は返してないです。
友達からのお洋服やおもちゃなどには返すべきか分からず返さずにもうすぐ息子は1歳、今でも返すべきか迷ってます😅😅

  • みき

    みき

    まだ迷ってるんですね!笑
    友人が会いに来てくれた時にもってきてくれたちょっとしたプレゼントにまでしっかりお返ししてたら逆にマイナスになっちゃうし、かといってもらったものによって内祝いを送る、送らないをするのも大変だなと思ってしまいまして😅難しいですね、、

    • 1月20日
deleted user

半返しで物だった方にも現金だった方にも全員に返しました。

内祝いカタログ(ゼクシィとかたまひよ)のには500円の内祝いものってましたよ!

  • みき

    みき

    私も今ネットで500円の内祝いとかを見てて ここまで細かくみんな返してるのか、、とびっくりしてました😅
    私は出産祝いのお返しをもらったことがなかったので😣
    金額で細かくわけてお返ししようかな🤔

    • 1月20日
pipipipipi

だいたいで1000円分くらいのを貰ったら500円くらいのお菓子かハンドタオルを渡したり、1000円のお返しならコーヒーセットとか紅茶セットとかタオルセット渡してました🙌🏻

  • みき

    みき

    全員にきちんとお返しされてたんですね!大変だけど頑張ってみようかな、、😣

    • 1月20日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    だいたい返しました🙌🏻
    返さなかったのは、仲のいい友人で育児が慣れてきた頃にランチしたので、友人のランチ代も払って終わりました🤣

    • 1月20日
  • みき

    みき

    なるほど!
    じゃあ私も頑張ってみます♡♡

    • 1月20日
ちぃ

スタバのラインやメールで送れるギフト券おすすめですよ♡ラインなので、もちろん送料かからないし、500円から送れます😊

  • みき

    みき

    そんなのあるんですか!
    めちゃくちゃいいですね☺️
    情報ありがとうございます 調べてみます!

    • 1月20日