※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★奈緒☆
子育て・グッズ

搾乳機で母乳がうまく絞れない。授乳タイミングや搾乳方法についてアドバイスをお願いします。粉ミルクや麦茶でトレーニングするべきでしょうか?

搾乳ができません。。

手動の搾乳機を友達から貰いました。
娘は低体重のため、6ヶ月ですが三時間おき、1日7回の授乳するように指導されています。
マグマグの練習をさせたいのですが、白湯や麦茶を飲むとその分母乳飲まなくなると困るので母乳を絞ってマグであげたいのですが、搾乳機を使ってみても多くて50しか絞れません。

搾乳するタイミングはいつが良いのでしょうか?三時間おきに授乳していると、搾乳する分まで作られないようで。。母乳がいっぱいでるように何か工夫しないとダメなのでしょうか?
それとも、諦めて粉ミルクや麦茶でトレーニングするべきでしょうか?

コメント

ぬーん

授乳し始めるとおっぱいにツーンとする痛みはありませんか?
あるのでしたらそれは差し乳になってるので搾乳では搾れないです:(´◦ω◦`):私が差し乳なので赤ちゃんが吸ってくれないと出ません。
無理にマグの練習する必要はないのではないですか?

• ★奈緒☆

★奈緒☆

つーん。します。
    赤ちゃんが飲み終わったときに手で絞ったらピゅーってなるんですけど、すぐ止まります。
    マグマグは母乳以外をあげるまでおあずけですかねー。

• 2月4日
  • ぬーん

ぬーん

差し乳になってるんだと思います。
    離乳食後に口の中をすすぐ程度で麦茶は飲ませていいと思いますよ。それか20mlだけマグにミルクを入れてもいいかなと思います。

差し乳なら搾乳は難しいです:(´◦ω◦`):

• 2月4日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

離乳食後におっぱいあげるとおっぱいがお粥まみれになるので、マグで母乳あげれたら練習にもなるし一石二鳥✨と思ったのですがそうもいかず。。
    差し乳だと時間あけても搾乳難しいのですかね?

• 2月4日
  • ぬーん

ぬーん

時間があいておっぱいがジーンとしてきたら搾乳できると思いますよ!
    離乳食後におっぱいがお粥まみれになるなら口の中に食べ物が残ってるのでそのままにしておくと口が臭くなったりしますよ。スプーンで白湯か麦茶で流してあげたほうがいいですよ。

• 2月4日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

毎回ではないのですが、ちゃんとごっくんできてないのにはやく次ー❗て時慌てておっぱいあげちゃうので。。
    白湯は離乳食の固さ調整に毎回用意してるので、口の中流してから飲ませてみます❗
    ありがとうございます🎵

• 2月4日
なっち84

母乳がたりないようであればミルクと混合であげてみては?
搾乳うちもしてましたが、ミルクとたしたりしてました。
あとは、ダラダラやってもきついだけなので、電動搾乳のやつかって、5分ずつとかきめてやってましたよ☆
今は搾乳してると泣くので、2カ月くらいのころからミルクです。

• ★奈緒☆

★奈緒☆

搾乳で出てこないのは足りてないからなのですね?
    子どもが飲んでくれる分しか作られないのかなぁと思ってました。。お恥ずかしい

• 2月4日