※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
妊娠・出産

安産祈願後の食事会について、夫両親が高価なお店を提案。料金は夫婦で支払いたいが、両親がお祝いしたいと言い出し、親同士で相談するか悩んでいます。

安産祈願後の食事会について

安産祈願に私たち夫婦と両家両親を誘って行きます。その後に食事会をするのですが、夫両親からお店決めていないのならここはどう?と提案があり、考えていたより高価な懐石料理のお店でした。

お店はどこでもいいが、これまで本当にお世話になっているのと、これからもきっとたくさん助けてくれるだろう両家両親に感謝をこめて、この日の料金は全て私たちで支払いたいと言いました。
しかし、我が家の嫁と内孫のことなんだから出させてほしいと言われてしまいました。

そしてその旨を私の父に話すと、うちもなにかお祝いしたいんだけど…向こうの家と相談しようかな?と。(両親同士の仲が円満なので)

親同士で話してもらうのが楽ではありますが、私たち夫婦のこどものことなのに、親同士で相談して決めてもらうのってどうなんだ?と…。私たちのことは私たちが決めたいという気持ちもあります。しかし嫁に行ったのだから、夫両親の意向や好意に従う方がいいのかなとも…。どう思いますか?

コメント

🌸MiYu(23)🌸

うちは基本的に義両親がそういう時はお金を払ってます。
そして、旦那を連れて(義両親抜き)ご飯に行く時にうちの親が払ってくれてます。
それで丸くおさまってますよ😊

• 深爪

深爪

そうなんですね!たしかにうちもそのパターンが多くなりつつあるかもです😃ありがとうございました✨

• 1月20日
あっちゃん

甘えられるところは甘えちゃっていいと思います😅
それに、孫ができたのが嬉しいからお祝いも兼ねてってことだと思うので、親からしたら孫が生まれる=子供達からの贈り物ってなってるんじゃないですかね🤔

• 深爪

深爪

なるほど…!正直金銭的にはありがたいです(笑)両親たちがそんな風に思ってくれてたら嬉しいなと思います、ありがとうございます😊

• 1月20日
  • あっちゃん

あっちゃん

いいふうに捉えたほうが気持ちも楽ですよ😊
    それに、いまじゃなくても恩返しできるときに徐々にしていけばいいと思いますし🎶

• 1月20日
M

子供が産まれたら、
お宮参り、初節句、お誕生日と
沢山お祝いの場が出てきますので…
今回はどちらかのお家にお願いして
次回をどちらかのお家にお願いして
初節句からはご夫婦でされてはどうですか?

• 深爪

深爪

たしかにそうですね、これからたくさんイベントがあるから、次はうちの両親でお祝いしてもらおうかなと思います😊ありがとうございます✨

• 1月20日
me

甘えられるのなら甘えていいと思いますよ😆
うちは両家両親と言った後に、義実家が近いし、私も楽なので一人2500円ぐらいの折を頼んで食べました😆
お金はうちで出す予定でしたが、結局帰る時、両家両親からお祝いもらったので💦

• 深爪

深爪

うちもなんだか自分たちで払うつもりでも結局そうなりそうな気がします🤣
    さっき実親と話したら、高めの懐石料理なので自分たちまでご馳走になるのが申し訳ないから折半がいいと言われました💦そのように両家にお願いしてもいいですかね💦

• 1月20日
  • me

me

いいと思いますよー😆
    うちの親がこう言ってるんですけどっていえば♪

• 1月20日
  • 深爪

深爪

ありがとうございます!そう話してみます😊

• 1月20日