※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaayan
妊娠・出産

自律神経失調症、パニック障害を患いながら妊娠を希望しています。レキソタン減薬中で離脱症状が出て困っています。薬を服用しながら妊娠・出産経験の方、詳細を知りたいです。医療センターに相談中です。

現在妊娠を希望しています。
8年程前から自律神経失調症、パニック障害を患っています。コランチル、ムコスタ、レキソタン、ガスターD、マプロチリンを1日1回ずつ服用しています。
この中でもレキソタンは妊娠には断薬した方がいいと心療内科さんで言われ、レキソタン3mg→2mgに移行中で2mgは大丈夫そうなんですが、それ以下に減薬しようとすると離脱症状が酷く、吐き気、喉の渇きが襲ってきます。レキソタンに変わる薬を処方してもらおうと思ったのですが、それだとずっと断薬できなくて同じことだと医師に言われたので減薬を頑張っているのですが、かなり辛いです。
私は治るまで妊娠してはいけないのかと思ってしまい辛いです。
医療センターに妊娠と薬について詳しく書面で説明してもらえるみたいで、それをこないだ提出しました。
その書面の結果と心療内科さんと相談しながらやっていくつもりですが、先行き見えず、不安でたまりません。

薬を服用しながら妊娠、出産された方いますか??
詳しく教えて頂けたらと参考にさせて頂きたいです。

コメント

薬飲みながら妊娠です。レキソタンはベンゾジアゼピン系ですが、同じくベンゾ初期から飲んでます。催奇形性は否定されていますが、産後に新生児離脱が起きる可能性があるため、必ずNICUのある病院を選ぶといいです。

• aaayan

aaayan

返信ありがとうございます。
    はなさんもNICUのある病院でご出産される予定ですか??

• 1月20日

退会ユーザー

もちろん何もなくてもNICUない病院なんて不安すぎて無理ですし、いずれにせよトラブルありすぎで来週再来週には分娩予定なので、ハイリスク対応病院選んでなかったら転院続きだったと思います💦

• 1月20日
  • aaayan

aaayan

そうですよね💦
    元々の母体が私みたいに薬漬けだと何かとリスクありますよね💦
    赤ちゃんもですが、減薬してる私自身も苦しくなりますよね💦
    なんか色んな事を想定しないといけないことは分かってても、不安で、分からないこと、想定できないことがあるので、はなさんのお話聞けて本当に良かったです…
    はなさんも無事ご出産されること、心からお祈りしています。

• 1月20日

退会ユーザー

私は精神科薬以外にも持病の薬など山ほど飲んでいるので、その程度でしたら大丈夫ですよ👌精神科の比較的新薬を飲んでいてその安全性が確立されていないのですが、減薬も母体のために良くないと産科で言われ飲み続けてます。
    妊娠中はホルモンのバランスで不安定になりやすいですから、やはり産後赤ちゃんの世話ができなくなったらと考えると母体の精神安静も必要なんだなと思う今日この頃です🌸

• 1月21日
  • aaayan

aaayan

はなさんも持病を患っていらっしゃるのですね💦💦
    やはりお医者さんに行っても、お医者さんの立場からだったら薬はあまりよくないって言うしかないだろうし、知り合いに聞いても周りに精神病の人もいないし、分からないことで不安だったので、こうやってアドバイス頂いたり、実際情報お聞きできて安心できました😢✨✨
    やはり、ここで薬を服用しながら妊娠されてる方はみなさん母体が元気でないととおっしゃっていて、本当にその通りだな、と改めて思いました。
    だから私も服用しながら自分がまず元気でいないといけないですよね!!
    減薬頑張りすぎて気分は落ち込むし、発作は起きて苦しくて…
    出産後もちゃんと体調整えて赤ちゃん育てなきゃいけないし、薬に対して臆病になりすぎてました。
    はなさんがコメントしてくださったお陰でとても勇気がでました🍀
    本当にありがとうございます。
    赤ちゃん楽しみですね❤️

• 1月21日
にぼし

離脱症状、辛いですよね…
うつと不安症なので飲んでいた薬内容は違いますが、デキ婚のため、徐々に減らすことが出来ずスパッと止めました。なので、つわりと離脱症状が重なって、1ヶ月ほど「しんどほうがマシ」ぐらい仕事に行っても寝てました。
ですが、そのうち離脱は落ち着き、食欲も出て、薬を飲まなくても大丈夫になりました🙂

ただ、産後うつで(里帰りも出来ない状態だったのもあるのかな)そのあと育児うつで、別の薬を服用してます。

• aaayan

aaayan

返信ありがとうございます。
    やはり減薬むずかしいですよね。
    私は一つでも減らしたりすると離脱症状が酷くて、どうしたらいいかと途方に暮れてます。
    でもにぼしさんのように悪阻で症状が改善されたのであれば、よかったです。
    私も鬱になる時本当に辛いです。

• 1月20日

レキソタン3mgを1日1錠〜3錠飲んで妊娠継続してます。
ガスターDも飲んでますが今のところ赤ちゃんに異常はありません😊
ただ、精神疾患を患っている場合は個人の産婦人科での受け入れが難しい場合が多いです。
少なからず赤ちゃんに薬の成分がいくので出産時に離脱症状を起こすことがあるそうです💦
ただ私の通っている大学病院の先生はほとんど見たことないよと言って居ました。
私も最初は個人の産婦人科を選んでいたのですが、精神疾患の既往歴があるということで門前払いされ総合病院でも受け入れてもらえず大学病院に通ってます。
最近は薬を飲みながら妊娠出産する人は多いようです😊✨

• aaayan

aaayan

同じ薬を服用してらっしゃる方のお話が聞けてほっとしました。
    まだ妊娠はしてないのですが、体調悪い時は薬飲んでいても吐き気が辛いです。。
    実は今日も辛くて…
    この状態で、さらに薬も減らしていくとなると体調不良が怖くて不安で…。
    妊娠前に病院を探すこと重要なんですね。今からでも調べて準備してみます。
    安心する言葉、ありがとうございます。今旦那には症状の事は話していますが、心療内科の先生とのやり取りや医療センターの紙面のこと、減薬のこと旦那が不安になるのでまだ話してないんです。
    医療センターから紙面の連絡がきて、先生とこれからの方針がしっかり決まったら話そうと思っています。
    なので一人で抱えていて不安でした。
    本当にありがとうございます。

• 1月20日

退会ユーザー

私は嘔吐恐怖症があるので悪阻の吐き気でパニック起こして薬を飲むことに対する恐怖心でもパニックになってました💦
    大学病院だと小児科、産婦人科、精神科が連携してくださるので安心できますよ😊
    ただ個人の産婦人科のようなホテル並みのサービスは望めませんが😂
    私は初期の頃から禁忌とされている睡眠薬も飲んでましたが病院の先生からはお母さんの精神状態が安定しない方が良くないよと言われました!
    実際奇形なども妊婦で実験することが出来ないから明らかにはなってないようなので😊✨
    減薬や断薬する方が赤ちゃんのためにはいいかもしれませんが、母体ありきなので無理なさらないようにしてくださいね!!

• 1月20日
  • aaayan

aaayan

私も自律神経失調症の診断の中に嘔吐恐怖症があります。
    想像するだけで怖いです。
    ただ、私は5種類も薬を服用しているのでそれが大丈夫なのか不安です…
    どれか減らすだけでも発作が起きます…
    でも子どもは私の夢で諦めきれないし、この精神病も何年もかけても治らないし、治るのを待っていたら子どもはいつになるのかそれもまた不安になってしまいます。
    どの選択が私にあっているのか分からない状態です。
    しかし、母体の安定がないとお腹の赤ちゃんも元気になれないとお聞きして、薬を服用しながら先生と相談しながらやっていきたいとおもいました。
    ありがとうございます。
    あもさんは今も薬どれくらい服用なさってらっしゃるのですか??
    質問してしまってすみません💦

• 1月21日

退会ユーザー

今現在もレキソタン、ドグマチール、ガスター、チラージンを常用しており吐き気が酷い時にプリンペラン、ドグマチールを服用し眠れない時にマイスリーかブロチゾラムを服用してるので結構薬飲んじゃってます💦
    先週親知らずを抜いたのでその際は抗菌薬も服用してました😨
    子どもを諦める必要もないですし、精神疾患を患いながら妊娠出産してる人もたくさんいますよ🥰
    パニック障害は妊娠中に落ち着くことが多いと言われてますし❤️
    私の場合は悪阻がかなり酷く入院したりと地獄のような妊婦生活だったので少し悪化しちゃいましたが…😓
    後は悪阻でご飯がほとんど食べられていないのでお腹の赤ちゃんもずっと小さめですがそれは薬の影響でもないし、小さいけどすごく元気にお腹の中で暴れまくってます😍
    大学病院の精神科医は診てきてる妊婦さんの数もかなり多いので、私は大学病院をお勧めします👍✨

• 1月21日
  • aaayan

aaayan

ほとんど知っているお薬です!
    そうやって言ってもらえて本当に良かったです…
    薬のことで悩んで相談もできず、泣いていたので心が救われました…
    私もその他に偏頭痛持ちで頓服で頭痛薬も飲んでいます。
    あもさん、悪阻酷かったんですね💦
    辛かったですよね…
    うちから車で30分くらいのところにある医療センター見つけました🏥✨
    大学病院も探してみます🍀
    あもさんみたいな優しい方にここで出逢えて本当に良かったです😢✨
    やはり、実際に妊娠しながら薬を服用してる方の意見を聞きたかったので、聞けて安心することができました。
    私、悩みすぎて熱出してしまったので…笑
    あもさんも無理なさらず、赤ちゃんが産まれてくるの私も楽しみにしています🧸🎵
    薬を服用するたびに億劫になっていたのですが、ここで実際の意見を聞けて、私の人生が救われました😢✨
    本当にありがとうございます!

• 1月21日

退会ユーザー

ちなみに親不知欠けて抜歯後痛み止めでカロナールと抗菌薬飲んでたので効きは悪いですが痛み止めも飲めますよ😊
    私も初期の頃は悩んで泣きまくってたのでお気持ちわかります!
    少しでもお役に立てて良かったです🥺❤️
    私で答えられることであればいつでも言ってください✨

• 1月21日
  • aaayan

aaayan

痛み止めも飲めるものあるんですね!!ホント何もわかってなくて、だから怖くて‥
    本当にお優しい方に出逢えて良かったです😭✨
    ありがとうございます!!!

• 1月21日
YUKI

不安障害・パニック障害で今レキソタンを服用しています!
妊娠する前は頓服で2ミリ~4ミリを飲んでいましたが、妊娠後は頓服として、1ミリ。
1ミリでもダメならもう1錠追加して2ミリという飲み方にしています。

精神科の先生からは、母体にストレスがかかる方がダメだよと言われ、この頓服の飲み方なら問題ないよ〜大丈夫大丈夫!と言われました。
知り合いの助産師さんにも頼んでお医者さんに聞いてもらったところ、「飲んでも良いんじゃない?薬の影響は正直なところデータがないから分からない」とのことでした。笑
週数が経ってからレキソタン飲んでる人はいるよと知り合いの助産師さんが言ってたので、大丈夫だと思います\(^^)/

私はつわりの気持ち悪さから、不安感が大きくなってしまい、外に出ることが億劫になってしまいました。
が、仕事があるので調子が悪い時は飲んでいますよ(^^)
落ち着いて楽しく毎日を過ごしたいです( ̄▽ ̄;)

大丈夫だと信じて、幸せに過ごせるようにしていきたいですね(;▽;)✨

• aaayan

aaayan

お返事ありがとうございます😊✨
    ゆきさんも服用なさっているのですね!!心強いです😢✨✨
    今私の通ってる心療内科さんだと、妊娠にはレキソタンはゼロにした方がいいと言われて、レキソタン3mgから2mgに減薬をして頑張っていますが、さすがに断薬は今の状態からでは無理で…。
    なんとか2mgならいけそうなんですが、そんなこんなで減薬のことをシャカリキになって考えていたら、ここ数日体調を崩してしまい中々良くならず、仕事も一週間休みもらいました。。やはりゆきさんの言う通り、ストレスが凄くかかっていたみたいなんです💦💦
    頭痛やら微熱やら色んな症状がでて、買い物にも行けず、料理も作れずで辛かったです💦
    だからストレスは本当に良くないと思い知らされました。
    なので母体で正常に生活できるのが一番大事だと思い、私もゆきさんの言う通り、服用しながら元気で過ごしたいと思いました☀️☀️
    もう一度先生と相談してみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日
  • YUKI

YUKI

ゼロにした方がいいと言われているんですね(*_*)
    そりゃあ飲まないにこしたことは無いっていうのは自分が1番分かってますよね😑笑
    少しずつ減薬出来ればいいと思います(*゚▽゚)
    2ミリ飲んで、辛いなと思ったら1ミリを割って2.5ミリにするとか…💡
    私は有休無くなるぐらい会社休んでますから、こんなやつもいるんだし!と気楽に過ごしてくださいね😂
    元気に育ちますように🙏✨

• 1月28日
  • aaayan

aaayan

薬自体飲まないに越したことはないけど、断薬して普通の生活もできない状態だったら辛すぎますよね💦💦
    今週生理がきて貧血気味で怠いです。
    私も仕事無理せず休んじゃいます!笑
    ありがとうございます。

• 1月28日