※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

33w3dの初産婦が総合病院に転院。出産準備に不安あり。授乳ブラについても悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

33w3dの初産婦です🤰
ずっと個人の産婦人科に通い、いよいよ次回入院の説明だのなんだのがあるって時に
総合病院への転院が決まりました😭
転院先の総合病院へは次の水曜日以降に行くことになっています。
ホテルみたいな産婦人科、至れり尽くせり、先生も看護師さんも助産師さんもみんな本当に良い人ばかりで…
ぶっちゃけ、入院準備物もパジャマ、バスタオル、骨盤ベルトと赤ちゃんの退院の時の服ぐらいでした🙌✨
後は全て病院が準備してくれるとのことで、余裕かましまくっての現在…笑
けど、出産は総合病院になり急に要るもの沢山となりそうです😱😱
まだ総合病院へ行けていないので何とも言えませんが、
♢え?!そんな物も自分で用意するの??
♦︎こんなんあったら助かるよー!
♢こんなのは貸してくれるんじゃないかなー?
♦︎テニスボール🎾いるよ!
など、なんでも結構ですので、総合病院で出産された方からアドバイス頂けたらと思います🙇‍♀️❤️

あと、授乳ブラ…
まだ買ってません😂要るのかなー?と未だに悩んでいます。この写真のブラを現在使っているのですが、こんな感じでも授乳やっていけますか?💦

コメント

ちゅる(29)

私は授乳ブラ重宝してます(笑)
胸回りが割とピタッとしてると
おっぱい出しにくかったり
授乳してる間
無理くりおっぱいを出すので
ゴム?で締め付けられて
おっぱいが痛かったです(笑)
一応、入院準備の中に
胸を圧迫しないものって書いてましたので、圧迫されてないなら
それでも可能かとは思います💦

うちの総合病院は、
テニスボール、授乳クッション、円座クッションは用意してくれてました!
あとは、こんな感じ書いてました😊

• のん

のん

早速のコメントありがとうございます❤️
    授乳ブラ重宝されてるんですね!!ちなみにそれは… スポブラのようなやつですか?それともホック?を外すようなタイプのやつですか?🙄

テニスボールに授乳クッションに円座クッション貸してもらえたんですね✨
    写メまでありがとうございます😊やはり、準備いっぱいですねー😭買いに行かなきゃー!!
    さらしの腹帯いるって… これいつ使ったんですか?🤔

• 1月20日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

私はスポブラのようなやつです😊

上の子の時は
    さらしの腹帯は出産してすぐに
    骨盤辺りに助産師さんが巻いてくれてて、出産後次の日に自分が持ってきた骨盤ベルトに付け替えました!

• 1月20日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

上の子と同じ産院で出産しますが、
    新しく建て直されて
    前はさらしの腹帯はいらなかったですが
    今回準備物が少し変わってたので
    確実にその使い方をするのかは
    わからないですが、
    多分それ用に使うんだと思います(笑)

• 1月20日
  • のん

のん

返信遅くなり、すみません💦
    スポブラのようなやつを使っておられたんですね☺️
    なるべく買わずにいけるなら!と思ってますが、2枚ぐらいは準備してた方が良いのかもしれませんね🙌

他院でいう、骨盤ベルト用意しといてね‼️的なことなんですね🙆‍♀️

• 1月22日
Makin

私も総合病院で出産しましたが、至れり尽くせりでしたよ。産科への力の入れようもあるとおもいますが、、
カイロ持って行きましたが、あったかくなるやつを貸してくれたし、氷水はった洗面器でタオルも濡らして貸してくれたし、産後に必要な悪露用のナプキンもくれました。
自分で持参してよかったものは、飲み物と、それを飲むストロー(横にしてもこぼれないやつおススメ)
食べれなかったので、ウィダーインゼリーみたいなもの
パジャマ
汗拭きシート
テニスボール
産褥ショーツ(洗濯できたので3枚でギリギリたりました)
授乳ブラ(緩めのカップ付きキャミソールでも代用できました)
箱ティッシュ
くつ下(とにかく温めろと言われた時は使えました。あったかいルームソックスみたいなもの、一つではたりませんでした)
そのくらいかなぁ、、

kana

総合病院それぞれで違うとは思いますが、私が転院した病院はウエルカムベビーセットとして、産後必要なものは殆ど準備して貰えてました。
26週で緊急入院だったのでまだ何も準備出来てなかったので助かりました。

入院当日夫に持ってきて貰ったのは
フェイスタオル5枚
バスタオル5枚
パジャマ5枚
(家で使ってる半袖シャツとショートパンツ)
下着5セット
シャワーセット
洗面セット
化粧水と日焼け止め乳液
ペットボトルに付けるキャップ付きストロー
スマホの充電器
イヤホン
タオルケット
でした。
病棟覗いてみて、看護師さんや医師が半袖の制服着てるようならパジャマは冬用だと結構暑いかもです。
私は2月の半ばから3月の初めまで入院しましたが個室も大部屋も暑くてタオルケットは重宝しました(笑)

退院時は入院した日の服だったので大きめのニット、マタニティタイツ、マタニティ用ショートパンツの普通の格好でした。
朝一番の検温が終わって最終の退院許可が出てから退院手続きまでの間に化粧する時間ありましたよ〜😁