※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妹が子宮内膜症で不妊治療中。治療中に副作用や出血があり、手術の可能性も。薬の効果や手術後の経過について不安。他の方の経験を知りたい。24日に検査結果待ち。

妹の事なんですが、不妊治療ずっとしていたのですが去年の6月くらいに子宮内膜症が見つかりその時は痛みはそんなになく体外受精の胚移植を行っていたのですが7月21日の日痛みが強くなったため22日に病院へ行って先生と相談して一旦不妊治療をお休みして子宮内膜症の治療をしてもらう事になってホルモン注射(最大6回までしか打てない)を打ってもらって様子をみてました。

効果は思っていたよりは弱かったみたいなのですが少しずつでも子宮内膜症が小さくなっていたので様子をみていたのですが副作用が強く5回目の注射を打ってもらった辺りから体調もあまり良くなかったので先生に相談して今より効果は弱いけど子宮内膜症に効く薬ジェノゲストという薬を12月12日から出してもらい飲んでました。

飲み薬に変えてからは副作用がなくなりたい体調も良かったのですが今月16日の夜トイレへ行ったら少し出血していて17日に病院へ行って中を見てもらうと子宮内膜症が大きくなってしまっていてこのまま大きくなってしまって出血が増えたり痛みも出てくるようだったら手術をする事になるかもしれないと話されたみたいです。

血液検査をしてもらい24日に結果がでるみたいなので病院行く予定になっています。

薬がやっぱり合わなかったのでしょうか?

同じような状況でやむ得ず手術をする事になってしまった方はいますか?

手術をされた方は入院期間どれくらいで経過どれくらいで不妊治療再開されましたか?

コメント

たる

私不妊治療を始める一番はじめの段階で子宮内膜症の疑いと言われました。
治すというより、早く妊娠して子宮内膜が大きくならないようにするしか方法はないと言われました。
一度別のお医者さんの、診断を受けたほうがいいのではないでしょうか。

おすぴ

子宮内膜症(チョコ)があり、手術もしました。
有名医院に通院していましたが治療は妊娠するか、避妊ピルを飲むしかありませんでしたが、どんなホルモン注射をされていたのでしょう💦

腹腔鏡手術をしましたが、一度生理を見送って妊活再開しましたよ😊
やむを得ず手術っていうより、
腹腔鏡手術はお腹の中を綺麗にしてもらえるので妊娠率が上がるらしく、早く手術したかったです!
4センチ超えたのでしてもらいました。