※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、離乳食は完食。3回食に移行の合図か不安。ミルクを飲まないが麦茶に興味あり。意見を募集。

生後8ヶ月半です。ここ1週間前よりミルクも元々飲まない子だったんですが、更に飲まなくなりました😭💦💦

離乳食は喜んで出した分は完食してます。そろそろ3回食に移行するっていう子どものなりの合図なんでしょうか😭💦❓❓

朝も70〜80しか飲まなかったです😭💦💦
あと、離乳食後も一切ミルクを飲まなくなりました。飲ませなくてもいいのでしょうか?麦茶はマグで練習中でだだ溢れですが飲もうとする意欲はあるようです。

みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします🙇‍♀️💦💦

コメント

めいママ

うちの子もミルクより離乳食派で、ミルクはそのくらいの月齢から無理に上げないで夜だけ上げてましたよ!
9ヶ月になったら、ぐんぐんフォローアップミルクにして上げてました!

• N

N

お知らせありがとうございます😊
    ミルクは1日1回だったってことですか?

• 1月20日
  • めいママ

めいママ

はい!今も1日1回です😊

• 1月20日
  • N

N

そうなんですね😊そのミルクはどれくらい飲まれてるんですか?

• 1月21日
  • めいママ

めいママ

まばらですね(´×ω×`)
    飲まない時は100ml。飲む時は250mlくらい飲みますね( ´•д•` )💦

• 1月21日
  • N

N

250😵✨✨すごい✨✨うちは、200飲めたことが数回しかないです😅💦
    元々飲まない子です🤣💦
    とりあえず、離乳食はしっかり食べれるようにします

• 1月21日
みーさー

うちも基本的に食が細く、母乳ミルクを好んでくれず、しかも離乳食も積極的に食べてくれませんでした。上の子はもりもり問題なく食べてくれたのにーーーなんて心配が多かったのですが、
2歳9ヶ月の今ではそれなりの食事量になりましたよ。

ご飯を食べてくれるなら、ミルクはきっと好まないんでしょうね。自我も出始める頃ですし、その子の気持ちを汲み取って好きなものを食べさせても良いんではないでしょうか?
食後のミルクも、飲みたくないなら良いのかなと思いますよ。水分をスープや味噌汁で飲ませてあげられてるなら、いーんじゃないかなー?
他でこまめに水分摂取してあげれば良いのかと。

• N

N

お知らせありがとうございます😊
    まだ味噌汁をあげたことないので水分にも気をつけて進めて行こうかと思います✨

• 1月20日
きなこ

離乳食はどれくらい食べていますか?🤔
うちの子なんて7ヶ月半から食後のミルク、10も飲まなくて、食後はもう飲ませてないです😅

離乳食をたくさん食べていてうんちも出て体重も増えているなら大丈夫だと思いますよ!✨
ママさんが栄養が…と心配ならはやめに3回食にしてもいいと思います!

• N

N

あまり料理が得意ではないので栄養のバランスは気になってます😅元々ミルク飲めなくて体重でひっかかったことがあり、余計に心配になってしまってます😵💦💦

離乳食は120〜160(タンパク質が肉魚系か豆腐系かで量が変わってます)は毎回完食してます。少ないですかね〜😭❓

• 1月20日
  • きなこ

きなこ

うちもミルク飲まない子で200飲めたこともないです🤣健診も毎回体重で怒られてます笑

うちも160くらいです!毎回完食です!もともとミルクもあんまり飲まないから胃が小さいのかな?と思います✨食後のミルクなくても大丈夫だと思いますし、3回でも大丈夫だと思いますよ!

• 1月20日
  • N

N

ありがとうございます😊
    3回食を始めようかと思います✨✨

• 1月21日
  • N

N

因みにらまりもさんのお子さんは今はミルクはどんな感じで飲まれてるんですか?

• 1月21日
  • きなこ

きなこ

14時くらいに160㎖、寝る前に180㎖くらいです☺️

• 1月22日
  • きなこ

きなこ

返信遅くなりすみません💦

ちなみに飲み切らないときもあります!

• 1月22日
  • N

N

1日2回ですか😊✨❓

• 1月22日
  • きなこ

きなこ

そうです!

• 1月22日
  • N

N

そうなんですね😊本人が飲まないなら離乳食を増やしたらいいですよね✨ありがとうございます

• 1月22日
R4

8ヵ月になったばかりです。
娘は離乳食は毎食欲しがるくせにたくさんは食べません。
なので7ヵ月半くらいで3回食にしました!
3回食べてやっと7〜8ヵ月の子の1食分いくくらいの量です。

完母ですが、朝7時頃に離乳食後にあげた後は夕方16時頃まで欲しがりません!(昼食時に2回目の離乳食食べてます。)
その後寝る前に飲むだけなので1日3回の授乳です。

欲しがらなければミルクなしで少し離乳食の量を増やしても良いと思います◎

• N

N

そうなんですね😊
    8ヶ月になったら3回食にする予定でしたが、栄養士さんからまだ早いもストップされてました🙌💦💦
    でも今は8ヶ月半過ぎたのでどうしようかと思ってました🤣💦離乳食は嫌がらず食べているのでミルクよりも離乳食の量を増やしていこうかと思います。ありがとうございます😊

• 1月20日
m-a

うちももともと、100~120しか飲みませんが、最近さらに減りました。

もともとが飲まないから胃もそんなに大きくないだろうし、きっと離乳食でおなかいっぱいになっちゃうんですよね😊朝も同じくらいしか飲まないです。

体重が極端に減ってなければ大丈夫だと思います。
うちは、お風呂あがり後には、3時間あけるとか関係なくミルクあげますが、その時は、1時間前とかにのんでいても、またちゃんと飲んでくれます✨

• N

N

そうなんですね😊お知らせありがとうございます。
    体重でひっかかったことがあるので心配で…🙌💦💦どうにかちょっとずつは増えてるのですが、料理が得意ではないので栄養摂れてるのか心配で…。
    体重は減ってはないのでミルクよりも離乳食の量を増やしていこうかと思います✨

• 1月20日