※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

父がコタツに入れた息子について心配し、話したら理解されず落ち込んだ。神経質になっているのか、どうすればよかったか悩んでいます。

生後9ヶ月の息子を実の両親に預かってもらい、週に一度働きに出ています。

父が息子をコタツに入れているのを見て、危険性がある話をしたのですが…

「気に入らないなら預けるな」と言われ

落ち込みました。
気に入らないとかいう事では無く、コタツでの事故や死亡例を知っているので心配になって…。

神経質になっているのでしょうか…

私はどうすれば良かったのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

大人だって低温火傷や脱水などの危険があるので、ましてや子供を長時間こたつに入れることは危険です💦
少しの時間足を入れて暖めるとかなら心配いらないと思いますが(うちもよくやります)、こたつで寝かせるとかだと止めた方が良いと思います😣

• あい

あい

コメントありがとうございます😢
    危険性を調べた時に、なめこさんの仰る通りの事が書いてありました。
    「ちょっとぐらい大丈夫だよ」的な考え方、本当にやめてもらいたいです。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てもらっている分、強く言いにくいですよね💦
    布団でもそうだと思いますが、皮膚をさわってしっとり汗をかいているようだと熱い状態だと思います。
    赤ちゃんは手足で体温調節してるから、すっごく冷たいとかでなければそこまでしなくても平気だよ!って感じで上手く伝えていくとかですかね😣
    一応、小児科で看護師をしていましたが低温火傷で来るお子さんもたまにいましたので💦

• 1月20日
  • あい

あい

😭ありがとうございます💦
    わかってもらえず歯がゆいです💦

何かあってからでは遅いのですが、何かがないとわからないのかもしれないですね…😢

• 1月20日
スイカ

あいさんは間違ってないと思いますよ。お気持ち分かります。
しかし あの年代の人はこちらの意見をあまり真剣に受け止めてくれないですよね。うちの父もそうです。子守をよくしてくれましが 私からしたら 危険だと思うこともたくさんさせるので、私も生きたここちがしません。ただ息子はおじいちゃん大好きなので どうしようもないので ただただ祈るばかりです。早く保育園に入れてリスクを減らしたいです。アドバイス出来ず申し訳ないです。

• あい

あい

そのお言葉とお気持ちに救われます💦
    預かってもらえるのは本当にありがたいのですが、我が子に何かあったらきっとものすごく後悔すると思うんです💦
    それと、父の言葉に傷ついたりする自分がいやになってしまいます😭

• 1月20日
∞

9ヶ月の子をコタツに入れるなんて虐待ですか!?
ありえません。
気に入らないならどころか…です。
私ならもう預けません。

• あい

あい

父は良かれと思ってしているのだと思うのですが💦
    母には理解してもらえました。
    実家とは、しばらく距離を置いた方が良さそうですよね…

• 1月20日
  • ∞

良かれ???
    9ヶ月の子はかくれんぼもしませんし、なんなら寒いとも言いませんが、なんの良かれなんですか???
    お母さんが理解されて良かったけど…
    お母さんがお父さんにきちんと言えないなら子どもは預けませんね。
    文句ではなくて、注意です…。
    そのままの勢いでハチミツとか食べさせそう。大丈夫ですか?

• 1月20日
  • あい

あい

😢コタツに入っていた方が、暖かいだろうと思って。
    と、思っているのだと思います。
    根拠の無い、過信みたいな…

仰る通り、文句なんて一言も言ってないので、危険性をわかってもらいたいです。

• 1月20日
o-haru

コタツは乾燥もするし、低温火傷もするし
いいことないですよねー😂😂
前にインスタに、息子さんをコタツに入れて「あったかいみたいで爆睡♡」みたいな投稿してる方がいて
めちゃくちゃコメントで怒られてました😅😅
お母様からは言ってもらえないですかね?😭

• あい

あい

きっとその方と同じで
    「暖かいみたいで、ぐっすり寝てたぞ」
    と、思っているのだと思います。

残念ながら、母親が言っても「うるさい!」的な感じで聞く耳持たずみたいでした…

• 1月20日