※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

授乳中にインフルエンザA型にかかりました。授乳してもうつらないか心配です。息子の体温が37.6℃で、相談した方がいいでしょうか。うつしたか心配で申し訳ない気持ちです。

何回も質問ごめんなさい。
インフルエンザA型にかかりました。

授乳は、助産師さんからはしてもいいよと言われましたが、うつらないか心配です。

インフルエンザかかった方、
授乳は普通にしていましたか?
手洗いウガイはもちろんしています、

22時過ぎに息子の体温を測ったら、
37.6℃でした。
これは1度産院に電話して
相談した方がいいんでしょうか。

私が日中ずっとそばにいたので、
うつしちゃったのかなって思うと、
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

コメント

EHまま

37.6度なら子供は体温高めなので様子見で大丈夫です。
授乳は薬を飲んですぐにあげないかぎり大丈夫ですよ‼️
心配なら何時間かあけて少し絞ってからあげるか、一時的に粉ミルクにするか😗

• ゆま

ゆま

夜遅くに回答ありがとうございます。
    私が緊急外来でかかってる間、ほとんどの時間泣いてたみたいで……。
    旦那さんがミルクはあげるから母乳だけあげて欲しいと言われました。

薬飲んで1時間くらいなのですが、
    大丈夫ですかね……?

• 1月20日
  • EHまま

EHまま

完全ミルクにした方が安全な気はします。
    薬は飲んで3時間後が1番濃度が高いらしいので、5.6時間あけなきゃ良くない気がします(T-T)

• 1月20日
  • ゆま

ゆま

そうなんですね😭
    ミルク後に熱測ったら、38度ありました。゜(´∩ω∩`)゜。
    産院に電話してみたら、もし汗かいてたら服を変えて、布団を2枚かけてるなら1枚なくして様子見てみて、それでも上がるようなら、もう一度電話してきてもいいし、緊急外来にかけてもいいよって言ってくださいました😭😭
    もう心配と申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

• 1月20日
れもこ

助産師が言ってるんならしても大丈夫だと思います!
赤ちゃんは4〜5〜6ヶ月ごろまでは、お母さんにもらった免疫がついてるので結構強いですよ!

• ゆま

ゆま

回答ありがとうございます😭
    手洗いウガイしっかりして息子にうつらないようにします!
    そうなのですね🤭
    このまま体温上がらないと嬉しいです。

• 1月20日
Himetan❤️

友達がインフルエンザになった時は授乳を中止する様に言われてましたよ💦
・処方された薬が100%母乳に影響がないと言い切れない
・授乳中な感染させてしまう可能性がある
・しっかりと休んで回復を優先させる
との理由でした。
友達はうがい手洗いマスクとしていましたが、感染させたり回復を優先するために、家族のサポートをしてもらい授乳や子育てはなるべく避けてましたよ。
家族のサポートが無理なら市のファミリーサポートを利用するといいですよ☺️

体温がその一度だけ高いのであれば様子見て大丈夫だと思いますが、ずっと高い様なら産院や小児科に相談したらいいと思います。

• ゆま

ゆま

家族にサポートを頼みたいのですが、母がインフルになってしまって……😭
    その2日後に私がかかかったので、心配です😭
    私が住んでる市でもサポートがあるか見てみます。
    息子の熱もしばらく様子みて上がったり下がらなかったら電話してみようと思います!

• 1月20日
はなちゃん

産後間もないのに、身体しんどいですね。お疲れ様です。

わたしも年末にインフルエンザになりました。極力接触しないようにと言われましたが、そうもいかず、家の中でもマスク二重、息子に触れる時は手ピカジェルして、お世話してました。
授乳は、わたしはイナビルでしたが何が処方されましたか?一応6時間空けてと言われましたが、新生児だとそうもいかないですよね!夜間だけミルクにするとかですかね?
熱を下げるのにカロナールが出されましたが、こちらは乳腺炎とかでも処方されているので授乳中でも安心して服用できます。

37.6℃くらいだと赤ちゃんは平熱に近いです。ほかに症状がなければ少し様子見で大丈夫だと思いますよ。
元気になったら日中何回か平熱を計ってみておくと風邪かな?っていうとき役立ちますよ!

長くなりましたが、わたしも情けなくて泣きました。でも幸い息子に移らず完治しました。
どうぞお体おいといくださいね!

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😭
    私はタミフル、カロナール、アスベリン、カルボシステイン、トラネキサム酸カプセル処方されました。

授乳中でも飲める薬だそうです( ´ω` )
    今4時のミルク以外は授乳してて、
    インフルの間はしない方がいいんですかね……?
    助産師さんからは母乳の方が免疫がとの事で、授乳してねと言われました。

本当に情けないなって泣けてきます。
    隔離部屋越しに聞こえる息子の泣き声が耳に刺さって痛いです、辛いです😭

• 1月20日
  • はなちゃん

はなちゃん

母乳からインフルエンザが移るわけではないので授乳しても大丈夫だと思いますよ!
    ましてや、まだ産後間もないので間隔を開けすぎると母乳を作ろうとする機能が衰えてしまいます💦
    感染しないようにして、助産師さんに言われた通り、母乳あげてあげてください。

わかります、わかります😢
    うちの息子も、おっぱい星人なので泣き喚いてました(;_;)
    治ったら、良い子にしてくれてありがとう😊って沢山ちゅっちゅしてあげてください💗

• 1月20日
  • ゆま

ゆま

さっき息子熱計ったら、38℃ありました😭😭
    布団を分厚いの2枚被ってたので、暑くてずっと泣いてたのかなあって。
    熱が上がったので産院に電話してみたら、汗かいてたら服変えたり、布団を1枚にして様子を見てって言われました😢
    もし下がらなかったらどうしよう😭
    それ考えるだけで寝たくても寝れないです💦

• 1月20日
ままり

私は断乳始めて数日後にインフルになりました。なので授乳はしてません。
熱が出てもママがキツくなければオッケーだと言われました。
まだ産まれたばかりなので、もう少し熱が上がるようなら早急に電話した方が良いと思います。
ちなみに我が家は夫婦でインフルになりましたが、子供にはうつりませんでした!室内でもマスク必須、同じ食器は使わない。を徹底しました!

• ままり

ままり

あ、もし薬を飲んでいるなら、その薬が授乳してても大丈夫かどうか確認してもらった方が良いと思います。
    カロナールやロキソニンは産後病院で処方されていたので授乳中飲んでも大丈夫だと思います。ダメなら産後すぐで子どもに乳吸わせる時に出さないと思うので😀

• 1月20日
  • ゆま

ゆま

わたしもタオルとか、食器も全て別にしています。
    クレベリンとか除菌スプレーも気休め程度ですが買って、家の中シュッシュしてます。
    一応、様子みて38度超えるようなら電話してみようと思います。

• 1月20日
  • ゆま

ゆま

産院に息子の熱がさっきより上がっちゃったので電話した時に聞かれました。
    薬の種類を言ったら、それなら全然授乳してOKだよと言われました😊

• 1月20日

先週インフルエンザでした😣
私も授乳中で、イナビル処方されました。
母乳への移行は少なからずあるとは聞きましたが、私自身そこまで気にしてないので授乳は続けてました。
タミフルでも同じだと言ってました。
ずっとマスクは2重にして、換気と加湿を気をつけて普段通り子供たちと接してましたが、うつりませんでした。

• ゆま

ゆま

加湿がなかなか出来ないです💦
    洗濯物をわざと室内で干してますが、
    干すところにちょうどエアコンがあって、すぐ乾いちゃいます😢
    加湿って難しい……

• 1月20日