※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
サプリ・健康

祖父が肺炎になり、肺炎は抗生物質で少し良くなったのですが、今度は水…

祖父が肺炎になり、肺炎は抗生物質で少し良くなったのですが、今度は水がたまってきていて月曜日まで様子みて良くなかったら入院らしいのですが、肺に水が溜まるって危ない感じでしょうか…
肺炎ももう少しで入院の所、抗生物質で様子みたら少し良くなったのですが…
心配なのですが調べてもよく分からず…
詳しいかたおりましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ゆず

肺水腫ですよね。イメージとしては、溺れているのと同じ状態です。肺水腫が酷くなると、呼吸ができなくなります。

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。肺炎は抗生物質が、きいてきたみたいで少しよくなってきたのに次は水が溜まってきたから月曜日まで様子みてだめなら入院だそうです😢祖父に育てられたような物なので心配で心配で…

• 1月19日
りな

看護師です。
肺水腫というものだと思います(>_<)
原因は様々ありますが、肺炎でも起こったりします‥。症状としては息苦しさが1番にあげられるかなーと(>_<)
ただ入院しなくてよい程度で、肺炎もおさまってきているなら、このまま治っていくこともありますよ◡̈❁

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます。
    息も苦しいと言っていて咳をすると胸が痛いと…。
    肺炎は抗生物質がきいたみたいで少しよくなってきたみたいですが、今度は水がたまってきていて月曜日まで様子みてだめなら入院と言われたみたいです。治ることもあるんですね😢結構危ない病気でしょうか…

• 1月19日
  • りな

りな

溜まった水を少しずつ吸収して改善することもありますよ◡̈
    悪化してくると、肺に水が溜まって呼吸困難を引き起こすので危ないこともあります(;_;)
    ただその段階ならすぐにでも入院な気がします(>_<)
    万が一今後悪化した場合は、内服治療または、直接肺に針を刺して水を抜く治療になるかと思います💦改善してることを祈ってますね(>_<)‼︎

• 1月19日
  • ぱんだ

ぱんだ

返信ありがとうございます。
    様子みて悪化してなければ少しづつ良くなる可能性もあるんですね。
    悪化した場合は危ないと言うことも、頭にいれておきます。
    とても参考になりました。
    色々と詳しくありがとうございましたm(_ _)m

• 1月20日