※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKM
子育て・グッズ

娘のお昼寝について悩んでいます。1歳4ヶ月で9:30~10:30と14:00~15:00に寝かせていますが、強制的に感じます。同じ年齢のお子さんは何時頃に何時間寝ますか?

お昼寝の時間について悩んでます。
娘はもうすぐ1歳4ヶ月です!!
今は、9:30~10:30と14:00~15:00に寝ます。
ほぼ強制的に寝かせてしまってる感じです。
朝は6:30に起きて、夜は21:00に寝ます。
同じくらいのお子さん、何時頃に何時間寝ますか?

コメント

エム

うちは21時か22時くらいに寝て7時半頃起き、午前中10時半から40分くらい寝て夕方16時くらいから1時間くらい寝ます。
最近は昼寝させてしまうとなかなか寝ない時もあるため午前も午後も、あまり寝かせない時もあります!

  • TKM

    TKM

    そぅなんです、最近夜の寝つきが悪くなってきてて、お昼寝させ過ぎなのかと悩んでました。
    16時とかに寝てしまったら夜は中々寝付かなかったりしませんか?
    うちも娘に任せていると、夕方に眠くなってしまい寝てしまうと夜の寝つきが悪くなります(>o<")

    • 1月19日
  • エム

    エム

    そうなんです。。😭なのでなるべく昼寝も早めにしたいのですが起こすとすごい泣かれてしまって😭

    • 1月19日
  • TKM

    TKM

    同じです💦
    起こすとすっごい機嫌悪いです(^o^;)
    中々思うように行きませんね~!!
    うちだけじゃないと、安心しました!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月19日
み

うちは21時には寝かせて7時前後におきます!
昼寝は6時半とかに起きたら10時過ぎにまとめて2時間とか寝てその後は寝ません!というか寝かせません!
なんとかハイテンションのまま全部終わらせて寝かせるって感じです😂

  • TKM

    TKM

    回答ありがとうございます!
    午前中の一回にできれば、午後に時間使えていぃですよね!
    うちの娘はハイテンション維持できません(*ToT)

    • 1月19日
deleted user

うちは平日7時起床、昼寝は大体12〜14時の1回2時間、就寝は20時です!
土日はずれて8時起床、21時就寝とずれちゃいますが😅

  • TKM

    TKM

    回答ありがとうございます!!
    12時~14時が私的には理想です!
    朝食、昼食、夕食の時間教えてもらってもいいですか?

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大体ですが、朝食は7:20、昼食は起きた後、夕食は6:30です✨
    昼食は遅いと14:30です😅

    • 1月20日
とん

大体8時過ぎ起床
12:30~13時30分頃昼寝(2~3時間)
21時布団(5分で寝る日もあれば22時頃まで粘る日もあり)

毎日こんな感じです😃
まだ保育園に通ってないので起床やお昼寝は起きるまで寝かせちゃってます😊

  • TKM

    TKM

    回答ありがとうございます!
    まとめて寝てくれていいですね(*´-`)
    うちも娘に任せてあげたいんですが、
    任せると結構寝てしまって夜寝なくなってしまうので、無理やり起こしてます🤣

    • 1月19日
mmmi

朝5〜6時頃起床
昼頃に昼寝(12〜16時の間で、1時間半〜3時間程度)
19〜20時就寝
です☺️
寝たいだけ寝かせてますが、夜寝るのが20時すぎることはありません💡
そのかわり早起きでツライです😂

  • TKM

    TKM

    回答ありがとうございます!
    早寝早起きですねっ😂
    5時~6時に起きて、午後まで起きていられるんですね!
    お出掛けなどは午前中に済ませますか?

    • 1月20日
  • mmmi

    mmmi

    なるべく9時頃から外に出るようにしてます!
    10時頃から眠そうにしていますが、たっぷり遊ばせて、12時に帰宅してお昼ご飯食べてお昼寝です💡
    作戦失敗すると帰宅途中やご飯中に寝ます🤣

    • 1月20日
ゆうこ

朝はだいたい7時30分〜8時起床
昼寝はお昼ご飯食べて、13時頃〜自分で起きてくるまで寝かせてます。
その時によって、1時間で起きてくる時もあれば2時間以上寝る時もあります❣️
寝起きは凄い良いのですが、起こすと機嫌が悪いので💦
夜は20時30分頃寝ます。

お出かけすると、車で寝てしまったりしてズレたりしますが、普段はこのリズムで落ち着いたみたいです😊

シナモン

朝7時くらいに起きてお昼寝は12時〜14時から15時くらいで夜は9時に寝ます。
朝はたまに6時過ぎに起きてるみたいですが、お布団の中で目が合ってニコニコしてお布団から出ないので一緒にコロコロしてて7時過ぎにはお布団から出てます。

ほ★

うちは1才から保育園に通っているので基本12時30分~15時くらいまでですが休みの日家だと早いと10時すぎから眠気が…(笑)
なので一緒に遊んでテンションあげて11時にお昼食べさせてすぐお昼寝できる体制にしてます。

ぴぃぷー

その時期には7時起床、12時〜14時お昼寝、20時過ぎに就寝でした。
上の子のこども園のお迎えが14時なので、それに合わせてた感じです。
昼食は11時15分から、夕食は17時過ぎくらいから食べてました。
午前中寝かせないために、支援センターや公園に行ってました。

saw

少し前は朝寝、昼寝としてましたが今は1回です。大体はお昼ご飯後12-13時半までに寝て遅くとも15時半まで。でも早く眠くなる時もあって、そーゆう時は10時半とか11時くらいから13時くらいまで寝ちゃってます😅でも1回で終わりますね。
夜は20-20時半就寝、6時過ぎ起床です。