※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃんまま
妊娠・出産

妊娠四ヶ月目で仕事復帰後、車の運転や便秘に不安を感じています。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

もうすぐ妊娠四ヶ月目になります。
妊娠初期に、子宮内に血腫があり赤ちゃんが成長できていないと言われ、約一ヶ月程仕事を休み安静に過ごしました。
お陰で赤ちゃんはしっかり成長し心拍も確認できました。
つわりもほぼなくなり、主治医に仕事復帰の許可を頂き今月から復帰したのですが、私の仕事は車の運転が必須です。
軽自動車で振動もあったりするので不安に思う事があるのですが、同じ用な経験をされた方いますか?
また、恥ずかしい話妊娠してからかなりの便秘でひどい時は一週間近くでません…
どのように対処されたか教えてください(>人<;)

コメント

miyu_uhime

おはようございます★

私も娘の妊娠中3ヶ月から4ヶ月の頃切迫流産で入院しました。血腫があり、小さくなるのを待ち、まだ完全に消える前でしたが小さくなって来てから退院して自宅療養していました。

私はつわりも妊娠初期から長い間点滴に通う位酷くて、入院中は比較的落ち着いて居たのですが自宅での生活になるとかなり酷くて、その性も有ってか便秘にもかなり悩まされまして、病院で漢方薬系の便秘薬と、ビオフェルミンっぽい?乳酸菌のお薬を出されてましたよー!!

切迫流産の経験からお手洗いで便秘だからといって強く力むのは良くなかった事もあり、お医者様ではちゃんと赤ちゃんに影響無いお薬出すから遠慮なく言ってお薬飲むこと!と指導されましたよー!

あとは、カボチャやサツマイモなど繊維の豊富なお野菜を取ると、スルンと出まして、頑張って食べるようにしていました。

車の運転については私の運転頻度としょうちゃんままさんの運転頻度がどの位違うか?が解らないので何とも言えませんが、お医者様に相談するのが確実かな?と思われます!1日平均どの位の時間とか距離を運転するか?電話で主治医に確認してみれば、安心出来るのではないかと思います!

因みに、私、宮城県から山口県の実家に妊娠3か月の頃車で夫と運転交代しながら規制しました。

二人で眠らず20時間ぶっ続けで高速飛ばしてザッと2000キロ移動しました。二時間おきにトイレ休憩挟むとか、腰やお腹居たくなったら長めに休むとか、クッションとかで振動軽減するとかお腹冷やさないとか…は気をつけましたけど、お医者様には特に自己判断で、里帰りは大丈夫だとか言われて止められませんでした。異常出たら病院に直ぐかかること!って約束とはさせられましたが。

飛行機とか新幹線とかの早くて圧力かかる乗り物や、高速バスのように揺れの大きい物よりは自家用車の方が休憩も挟みやすいので一番妊婦の身体には優しいとの事でしたよ。

少しでも参考になればと思い回答させて頂きました。

私も今二人目妊娠中で6週目です★

お互いに身体を大事に、頑張りましょうー!!

miyu_uhime

規制→帰省の変換ミス有りました!ごめんなさい。

因みに私は入院自体は二週間で済みまして、退院10後一週間と二週間の二度の検診を受けてから実家に帰省したような??だから、4ヶ月目に入っての帰省かなー?と思います。記憶あいまいでごめんなさい(笑)

今のしょうちゃんままさんの時期と同じ頃だとは思いましたので…車の運転とか車に乗って出掛けること事態はダメなことでは無いのかな?とは思いますよー!!

ただ、お腹おっきくなってからはいつ破水するか解らないからとか…眠気が強い方、貧血気味の時とかは事故らないようにひとりの運転での外出は控えよう!って事ですが…

お仕事ですとなかなか思い通りにセーブ出来ませんもんね!?

先生と相談してみて、会社の方に理解していただければ良いのですが…

snr0422ママ♪

私も初期に血腫あり自宅安静でした。

車の運転のことですが一番は先生に聞かれるのが一番なんで私は経験上でしかお話はできませんが…

私は車の運転も控えめではなく完璧にダメといわれました。

脅すわけではありません。
車の運転での症例がいくつかあると先生からお聞きしました。

それでもやっぱり運転しないとやってけないところに住んでおり子供も保育園に連れてかなくてはいけないし私は短時間だけ車の運転はしてました。

やっぱりしないのが一番なのかもしれませんが運転はしてましたがなにもなくここまでこれました。

血腫も5ヶ月過ぎた頃には完璧なくなりほんとに嬉しくて涙でそうでした。(笑)