※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

生後1ヶ月半、4.7キロの完ミ赤ちゃん。1回140mlを7回。吐き戻し多く、寝るときは少ない。ミルク減らすと間隔狭く。吐き戻し多いが量減らし難しい。

生後1ヶ月半、体重4.7キロほど、完ミです。
完ミの方に質問です!
大体このくらいの体重のとき、1回のミルクの量っていくつでしたか??
うちの子は1日7回140をあげてますが、大量吐き戻しでどうしたらいいかわかりません…吐かない時もあるのですが、起きてる時は大体大量に吐き戻します。すんなり寝ると、そのまま吐き戻さずに寝るのですが…
夜は4、5時間空く時もありますが、昼はほぼ3時間で泣くし2時間半とかで泣く時もあります。
赤ちゃんは吐き戻しが多いのはわかりますが、これはさすがに多いのかな…と思ったけど、量を減らすとミルクの間隔が狭くなるし難しいです(;_;)

コメント

♡

完ミよりの混合です!
ミルクは何を使ってますか??🤔
わたしの子はなので個人差はありますが、ミルクによって腹持ちもありました!なので色々その子に合ったミルクを試してもいいかもしれないです☺️☺️
私もなかなかゲップがでなくてたまに吐いてましたが段々落ち着いてきますよ( ´•௰•`)

• えりか

えりか

ミルクによって腹持ち違うんですね…!
    いろんなのを試してみようと思います😊

• 1月20日
ユミリ

こんばんは♩
4ヶ月半の娘を育てているものです!完ミで育てています。
だいたい1回150ml×5回で、1日750mlでした。日によって3〜6回でした。
1,2ヶ月の頃はお腹いっぱいかわからないですし、機嫌もよく分からなかったことを思い出します。笑
うちの子もミルク後寝ちゃってゲップ出ないことが多かったです。
調べてやったことは
ミルク後30分縦抱き→少し落ち着いた気がしました。縦に抱っこしているだけで20分後に出ることもありました。
頭を高くして斜めに寝かす→少し落ち着いた気がしました。授乳クッション、大人の枕、吐き戻し防止の布団で自分がやりやすいものでやっていました。動いてずれていくので目は離せなかったです(笑)
唸った時に抱っこ→けっこうゲップ出ました。ウチの子苦しいとけっこう唸るので、縦に抱くだけで出るときと背中さすったりすると出るときとありました。これは今でも続いています。ミルクの3時間の間に何度かします。しない時はしないです。夜中はよく寝る子で、今では10時間連続で寝ています。

吐き戻しってする子はすごいするって言いますけどすごい心配ですよね(>_<)
この前久しぶりに連続で5回くらいちょっと吐き戻して小児科に行ったら(うんちも少しゆるめだったので)お腹の触診してもらって何ともなかったです!そのあとちょっとミルク飲みすぎなのかな?と思い少なめにあげたら吐き戻し減りました!
2時間半くらいでお腹空いてるっぽい時もありますが、よちよちして乗り切っています(笑)

色々と試行錯誤中だと思いますが、ハマったときは嬉しいですよね(o^^o)

• えりか

えりか

げっぷの仕方までありがとうございます😭!
    さっそく試してみます、ハマってくれると嬉しいです…!

• 1月20日
なーゆ

完ミです😀

その頃は120×7回
1ヶ月半過ぎた頃から
140×6回でした(*´∀`)

吐き戻しはない子だったので
答えにならずすみません😥

さくら

吐き戻しとても多くて、その頃は110×7回であげてました!
まだ飲めそうでしたが、多くなると吐き戻しも多かったので、少量で回数稼げたら…と思ってました😄

うちもげっぷがうまく出ないことが多かったので、ミルクをあげて30分は横にせず、抱っこして過ごしてました✨

吐き方が異常じゃなければ大丈夫だと思いますが、心配ですよね😭💦
最近になってやっと、吐き戻しもだいぶ減りましたが、ハイハイしながら吐いてたりはします😅

つむぎ

完ミ、現在生後44日で、1ヶ月健診で4.5キロでした✨
先生からは100ml8回をキープでと言われて、寝てしまって間隔が開いた時と、寝る前だけ120mlにしてますが、それ以外は基本的に100ml与えています!
吐き戻しは、時々たらーっと口の横から垂れるくらいです!

ぴっぴ

1回の授乳のときに面倒ですが80を飲ませてそれでも飲みたそうにしてたら40足したりして量を調節してみたらどうでしょうか??
私の娘も吐き戻しが多くげっぷもあまりでずでどうしようか悩んでましたが子どもの様子を見ながらあげるようにしてみました!
最近では3時間空いてきました😊
夜中はぐっすり朝まで寝てくれます!
この前保健師さんが訪問に来たときに一回の量は100から120を7.8回で大丈夫って言われました🙆‍♀️

まっきー

完ミよりの混合です💡💡

現在、120×6(〜7)回を作ってますが、疲れて寝ちゃうので80しか飲まないことも多々あります😱😱
そんな時はオムツ替えして無理やり起こして続きを飲ませてます😆💦
うんちの後とお風呂の後はよく飲むので140用意しています😶😶

ゲップ中々出ないですよね(>_<)
ただ以前、無理やりゲップさせようとして噴水みたいに吐き戻したことが一度あったので、怖いのであまりたくさんは飲ませないようにしてます😭😭

たらふく

娘が1ヶ月半の時と体重で吐き戻し多いのも一緒です!
120を7回くらいでした!
本当に吐き戻し多くて、いろいろ調べては片っ端から試したし、意地になってずっと縦抱きにしたりしてました(笑)ガーゼも毎日たくさん洗濯して、買い足して…娘は常にタオルとガーゼで囲まれてました😂
吐き戻し多すぎて、友達に抱っこさせるのも、服を汚してしまわないかびくびくしてました💦
起きてると吐く、寝ると吐かないも一緒です!量を減らしても吐いてたので飲み過ぎというより体質でした!
それがびっくり5.6ヶ月ごろから急に吐かなくなり、今は滅多に吐き戻しないですよ!
ズリバイし始めたらまた吐くんだろうなと思ってたら、むしろ全然吐かないです(笑)
大変ですよね…
あ、またって気がめいる時もありました。ただ今になって思うのは本当にその時期だけなので、あまり気にしなくて大丈夫😊ってことですね!
140飲めるなら140あげていいと思いますよ!

• えりか

えりか

やっぱり体質なんですかね😭
    ほんとに吐き戻し多くて、わたしも気が滅入ることが多くて…
    あまり気にしないようにして落ち着くのを待ってみます!!

• 1月20日
Maa

そのくらいの月齢ですと、100ほどあげてた気がします!!

ひよっこママ

うちの子は1ヶ月半くらいの時はだいたい140あげてました。今4ヶ月で200は飲みます( ´∀`)笑

異常な吐き戻しじゃなければ様子見でいいんじゃないでしょうか?(^^)

こーしゃん

完ミで130とか140を6回あげてました。体重は1ヶ月検診で4キロちょっとのでした。
うちもゲップが下手な子で2か月頃まではちゃんと出た試しが無かったです。ネットでゲップのさせ方検索しまくって、色々試しました。
後は、吐き戻し防止枕いいですよ!斜めになってる枕です。