※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて悩んでいます。娘が2歳8カ月でトイレに行こうとせず、どうしたらいいかわからない状況です。知人の子どもは寒くなってからトレーニングを始め、パンツが濡れるとトイレに行くようになったそうですが、うまくいかないようです。どうすればいいでしょうか?

トイレトレーニングについてです。
2歳8カ月になる上の娘は、一向にトイレに行こうともせず(トイレに行くのを嫌がる)ウンチをしても、した!とも言ってくれないし…どうしたらいいのか?最近わからなくなってきました😔
知り合いの子供さんのトイレトレーニングを聞いたら、寒くなってから始めて、オシッコしたらパンツが濡れて冷たいからトイレに行く様になって出来た!と言っていたのですが、トイレの中も暖かくヒーターを入れたりしたのですが、私がトイレに行こう!と誘っても、行かない!と行ってくれません。
暖かくなってきてからの方がいいのか?トレーニング用の紙オムツか?何層にもなってるパンツを履かせて、濡れたらイヤだ!と感じさせた方がいいのか?何からやったらいいのか?アドバイスをお願いします!

コメント

みか

子供に合わせるのが一番楽でした!
うちの子もトイレ嫌がりましたが
いきなり行ってくれるようになりました!
1ヶ月で取れるようになりましたよー!

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり子供自身が行こうとしないと無理なんですね💦
    気長に待とうと思います!

• 1月19日
  • みか

みか

親がやる気満々でも子供がやる気満々じゃないとどうしようも出来ませんから
    待ってあげてください!
    絶対オムツは取れるので焦る必要ないですよ!

• 1月19日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そうですよね。
    来年の保育園入園までに取れるように、気長に待ちます!

• 1月19日

ほぼ保育園任せでした( ´,_ゝ`;)

最初から布パンツをはかせてください。との事でした。トレパンではなく、一枚の布パンツ。

最初は一時間や二時間毎にトイレへ。トイレが楽しくなるように、好きなキャラクターの絵や、トイレに来たら貼れるシールを用意。

出たら褒めちぎる。
その辺で出ちゃったら、決して怒らず(これが難しい)冷たくて気持ち悪いね、一緒にお着替えとお掃除しようね。次からはトイレに言ってみようね☆と明るく伝える。

を、繰り返すらしいです~。
怒ると膀胱が縮んで余計に失敗するらしいです。

息子はオムツが濡れない時間が増えたとかで、保育園から言われて2歳半からパンツにしましたが、毎日漏らしまくりでした…パンツが何枚あっても足りない、布団も毎日干す…。

大体漏らさなくなったのは3歳半でした。でも4歳の今でもひどいときは1日に5回とか漏らします。

焦らなくていーと思います😭
うちの母親が言ってました、周りの目や言葉に焦りがちだけど、大人になってもオムツしてる子はいないでしょう。ゆっくりでいーんよ。と。

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

トレーニングパンツじゃなく、布パンツを履かせるんですね!
    褒めちぎってシール貼れる様に頑張ろう!と言えたらいいですが😅
    上の娘がやる気を出したら、トイレに誘ってみます!

• 1月19日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

いつかは取れる!って信じて!気長に待ちます!
    うちは、実家の母が早くトイレに行けるように!って、トイレに誘わなきゃ!と言われましたが、本人がやる気がなきゃ、どうにもなりませんしね😅

• 1月19日

退会ユーザー

なんでも真似っこしたい時期も来て、自分もママとパパみたいにトイレいくー!ってなる日が突然明日来るかもです(^^)

気長にいきましょ~!
    焦ると怒っちゃうし、子供はやる気なくすし、良いことない気がします(^_^;)

あと保育園の先生が言ってたのが、パパとママが楽しそうにトイレに言って、スッキリした~☆って帰ってくるのも、少しずつ効果を発揮するみたいですよ!

応援してます☆

• 1月20日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そうですね!
    気長に待ちます!
    ありがとうございました😊

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

トイレに無理やり連れて行ってトイレがきらい!ってなるのが1番嫌なので、軽い気持ちでトイトレしてました。
もうすぐ3歳なら「3歳になったらおねえさんだからおしっこはトイレでしようね」とか声かけしたらどうでしょう?
あとは起きた時、寝る前、ご飯の前などトイレに行って座るだけ、出なくても10数えて出る。
うちはそれでスパッと3歳になる前後でおトイレ出来るようになりました!
でも3歳過ぎてもできない子も全然いるのでそこまで焦らなくてもいいと思いますよ〜

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そうですね。トイレが嫌いになったら逆効果ですよね💦
    3歳になる頃に、丁度暖かくなる季節ですし、3歳でお姉さんになるから、トイレでしよう!と誘ってみます!

• 1月19日
harumon

うちの子も
2才8ヶ月の息子 トイレトレーニング中です😵
どんな手を使ってもなかなか
上手くいかず手こずってます😢
トイレに補助おまる着けると
イヤイヤになってしまって大変です
うちも来年保育園へ行けるように
トイトレ頑張ってます!
アドバイスでわないですけど
お互いに
無理なく気長に待ってみましょう😣❤️

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

同じ月齢ですね。
    なかなか上手く行きませんよね😭
    うちは、便器にアンパンマンの補助便座を乗せるのですが、乗らない…と断られ続けています。
    気長に頑張りましょう!

• 1月19日
はじめてのママリ

うちも1ヶ月ほど前から家で子供用オマルに座らせてみるもののトイレに行きたがりませんでした💦なので大好きなアンパンマンシールをトイレにたくさん貼るとトイレに入ってオマルにも座ってくれるようになりました!

1週間前から保育園でもトイトレ始めましたが、気持ち悪い!ていう感覚を分からせるためにトレーニングパンツではなく綿パンツを用意してくださいと言われました!
まだ1週間ですがオシッコが出そうになると濡れるのがイヤみたいで、ちっこー!と言いトイレでオシッコできるようになってきました。
気持ち悪い感覚を覚えさせるのが効いてるようです👏

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

好きなキャラクターのシールで誘って、座って貰えたんですね!
    うちも、大好きなアンパンマンのシールを買ったので、シールで誘ってみようと思います!
    布パンツが気持ち悪い感覚をわからせて、効果があるんですね!
    一回、トイトレ用の紙オムツで試してみましたが、快適だったのか?全然オシッコ!とも言わずに終わりました…。

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

補助オマルにもあちこち貼りました😄オマルに座れたらとにかく褒めました😂
    保育士さんがトイトレ用のパンツは本人もオシッコに気づかなかったりするのであまり気持ち悪い感覚がないと言われていました。とはいえ、冬の洗濯物が乾かない時期に家でパンツ履かせるのはちょっと勇気入りますよね😵💦

• 1月19日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

オマルに座れただけでもシールを貼らせるのはいいですかね?
    旦那はオシッコやウンチが出来た時しか貼らせてあげない方が良い!と言っていましたが…。
    紙のトイトレパンツは本人が気づかない場合もあるんですね。
    布パンツは、暖かくなる春先頃から履かせる様にしようと思います!
    詳しくありがとうございました😊

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

座れただけでも貼らせていいと思います^ ^!オマルに座ることが楽しいって思ってもらわないと始まらないですもんね😊もしオシッコやウンチが出来たらシール2つにするとかでもいいと思います😊
    あと、私はトイトレする少し前から子供がトイレにまで付いてくるのもあって自分がトイレしてる姿を実際に見せながらママ今ちっちーしたよ!と言っていました😊
    といってもうちは大半は保育園に頼りきってのトイトレですが😅💦
    頑張りましょうね😭

• 1月19日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

シール大丈夫ですか!😊
    トイレでオシッコするのが楽しい!って思うように誘導すれば、トイレに行くのも嫌がらなくなりますかね?
    うちは、私がトイレに行く時については来るんですが、私が便座に座ってるのもトイレの中に入って来て見てますが、〇〇ちゃんも座る?って聞いても逃げて行きます😅
    本人がやる気出したら、本格的に始めようと思います!

• 1月19日
rhy

子供さんのタイミングで良いと思いますよ😊
うちは、1年前のこの時期に丁度トイトレ完了しました☺️
寒い時期でも全然大丈夫ですが子供さんに声がけして行くようだったら褒めてって感じでゆっくりで大丈夫ですよ😄
私は、いつもと違うオムツのメーカーのを買ってこれは漏れちゃうオムツだからちゃんと教えてねとか言ってたら取れました😌
トレパンは全くダメでした…😰

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

トイレに行ったら褒める!とかご褒美シールを貼らせる!とかで誘ってみようと思います!
    うちの旦那は、シールはトイレでオシッコやウンチが出来た時しか貼らせてあげない方が良い!と言われましたが、最初はトイレで補助便座に座ってくれるだけでもいい様な気が私はします😅
    徐々に出来るようになってくると思いますし!これではダメでしょうか?

• 1月19日
  • rhy

rhy

大丈夫だと思いますよ😊
    うちも、トイレに行けたらシールあげてました☺️
    出なくてもまずは座ってもらう所からですし😌

• 1月19日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

はい!
    まずは座ってもらう事からはじめます!😊

• 1月20日