※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんがうつぶせで動けずに泣く場合、放っておかず仰向けに戻してあげましょう。寝るときは仰向けが安全です。

生後3か月の子を育てています!

最近寝返りできるようになって、うつぶせよくするんですが、

うつぶせの状態から動けなくて、大きい声を出したり泣いたりするので、仰向けに戻したら

すぐうつぶせになって、どうしたらいいか困りますf^_^;


この場合は放っておきますか?


あと寝る時は、仰向けにした方がいいですか?


よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

nanamama.

うつ伏せを楽しんでる時は様子をみて
泣いたりしたら戻してあげての
繰り返しでしたよ\(^o^)/
放っておくのは危険なので常に様子をみてあげた方がいいです!
寝る時は仰向けにした方がいいですよ。
うつ伏せで口と鼻が隠れてしまって息ができないって事もありますので(;_;)

  • はーちゃん

    はーちゃん


    泣いたら戻してあげるんですが、すぐにまたうつぶせになって、どっち!?って感じです笑

    そうなんです、心配で心配で(ーー;)

    コメントありがとうございます!

    • 2月4日
まぁ

わかります(笑)
戻しても戻しても転がりますよね(´・_・`)

私はある程度放置して苦しそうであれば戻してあげます
時間に余裕があるときは面倒くさいので膝に座らせてます(笑)

寝るときのうつ伏せは怖くて仰向けに寝かします

  • はーちゃん

    はーちゃん


    ですよね!
    うちも何回戻しても戻って、うつぶせがお気に入りなんでしょうか…笑

    ちなみに寝入ってから、仰向けに戻しますか?

    寝入ってから戻すんですが、起きてまたうつぶせになって、また寝てしまいます(ーー;)

    • 2月4日
  • まぁ

    まぁ

    だんだん戻すのもしんどくなってきます(笑)

    寝てからだと起きてしまうので仰向けで寝かすようにしてます(^^)

    • 2月4日
いごごろー

あら〜꒰ ´͈ω`͈꒱
懐かしいです♡
うちもそうでしたー(๑>ᴗ<๑)

最初は気になってこまめに戻してあげてましたが、やることいっぱいあるし、そんな事ばっかりもしてられないじゃないですかー(笑)
なので、よっぽどひどい泣き方じゃない限りは放っておきました(^^;;
そのうちに力が付いてきて、うつ伏せが楽しくなったり、そのまま寝ちゃったり……

うつ伏せ寝、良くないって言うけど
うつ伏せして、顔が真下を向くと呼吸できないから危険ってことみたいです!
ちゃんと左右どちらか見て呼吸出来てれば良いって友達のとこの小児科の先生が言ってたみたいですよ♬*゚
子供はうつ伏せの方が呼吸しやすいらしいです❀✿
ただ、子供さんによるので100%じゃないので気をつけてあげて下さい◌。˚✩

  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうなんです!そうなんです!
    やる事あるし、なかなか…ね笑

    今のところ左右に出して呼吸できてるみたいですが、心配で心配で(ーー;)

    でもよくある事みたいで、よかったです!親身に回答頂きありがとうございました(^ ^)

    • 2月4日
nonoco

首が座ってますか??
座るまではうつぶせ寝はみといてあげた方がいいですよ☻

寝るときは、タオルやクッションなどで、寝返りできないようにしてました(n´v`n)