※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

1歳の息子のトイトレについて、おまるのオススメを知りたいです。取っ手が前か便座型か、子供の反応や使い勝手、掃除のしやすさについて教えてください。

生後1歳0ヶ月の息子ですが、トイトレをしてみようかと思っています。
おまるのオススメがあれば教えて下さい。
特に、子供の反応や親の使い勝手、掃除のしやすさ等が知りたいです。取っ手が前についていたり、便座型だったりしますが、どちらが良いでしょうか。

コメント

ゆか

うちも1歳0ヶ月からトイトレをゆるく始めています。
おまるのオススメとはいかないですが、うちは便器にハメて使う便座型を使っています。
前に取っ手がついていて座ると取っ手をちゃんと握っています😀
最初は座るのを躊躇していましたが、今は自分から足を広げて座るようになりました。
これだとおしっこが前にとんでもすぐに拭けますし、着脱が簡単です☆

• ぺんぎん

ぺんぎん

補助便座だと1歳では足がつかず踏ん張りにくいような気がするのですが、どうですか?
    そういえば…お尻を拭くところまで考えていなかったのですが、トイレットペーパーで拭いてますか?

• 1月19日
  • ゆか

ゆか

うんちのときは取っ手を握ってお腹に力入れてます(笑)
    お尻はトイレットペーパーで拭いてます。

• 1月19日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

足がつかなくても、取っ手握って踏ん張れるってことですね。
    トイレットペーパーでいいですかね。ありがとうございます。

• 1月20日

うちも後追いを始めた9ヶ月頃から気合いを入れて補助便座を買って、座らせる練習から始めてみたんですが…
ギャン泣き続きで断念して…

結局1歳4ヶ月頃から再開しました。

おまるだと、後処理が大変なので、前に取っ手が付いている補助便座タイプにしました。

1歳半頃慣れてきてからは、取っ手がないダイソーの300円の補助便座でもできるようになってきたので、取っ手はそこまで重要ではなかった感じです!

今は補助便座も卒業して、大人用便座に逆向きに座らせています💡

• ぺんぎん

ぺんぎん

補助便座では足がつかないかと思いおまるを検討していたのですが、どうでしたか?
    取っ手がそんなに重要じゃなければ、よりトイレに近い形のほうがいいかもですね。
    ダイソーで300円で購入できるんですね❗️いい情報ありがとうございます。

• 1月19日

退会ユーザー

足も、はじめうんちに慣れるまでは踏み台(ゴミ箱)を用意してましたが、今はもうなくても出ています💡

お子さんの様子を見ながら工夫する方がいいかもしれないですね!

• 1月20日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

台に足が届けば、おまるじゃなくても良さそうですね。検討してみます。
    ありがとうございます。

• 1月20日
りんご

家ではリッチェル のポティス実家では西松屋の安いの使っています。洗いやすさは西松屋の方が楽です。リッチェル のは、持ち手が付いていて座りやすいのと、補助便座にもなります。後実家に行く時は折りたたみの補助便座にも持って行っています。

• ぺんぎん

ぺんぎん

リッチェルの気になってました。
    洗いにくいんですかね?イス型だと途中で逃げ出したりはしないですか?

• 1月20日
  • りんご

りんご

洗いにくいということはないですが、上を取って中のところ洗ってとなります。そんなに面倒ではありませんが。西松屋のはそのまま流せる感じです。またぐものだとどうしてもズボンパンツを全部脱がないといけないので座るタイプだと膝まで下ろした状態で行けるので楽です。逃げ出しはするかもしれません。

• 1月20日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

やっぱり逃げ出せちゃうんですね。服脱がなくていいのはラクそうだけど。うーん、悩ましい。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 1月20日