※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2baby@mama
お仕事

インフルエンザで休むことに対して謝罪が続くことに疑問を感じています。自分の感覚がおかしいのか、普通はもっと謝るべきなのか不安です。皆さまの意見を聞きたいです。

子供と私自身がインフルエンザになってしまい、すいません、申し訳ありません。と何度も何度も会社に謝らなくちゃいけないのっておかしいな…て思ってしまった。。。
確かに感染してしまった以上健康管理がしっかりできていなかったと言われればそれまでなのですが…
お休みすることに対してご迷惑おかけして申し訳ない気持ちはもちろんありますしきちんと伝えています。
ですが仕方のないことだとも思ってしまう自分がいます…
これって私の感覚がおかしいのでしょうか😞
普通はもっと申し訳なく思わなければいけないとこなのでしょうか…
皆さまの正直な意見が聞きたいです。

コメント

別になりたくてなった訳では無いし、
申し訳ないと伝えればいいと思います🤔
その職場がおかしいんだと思いますよ!!!
私が以前働いている時もその会社は私がおたふく風邪になり休むと伝えても切れ気味でした。でも謝ったし良いやと思い放置です(笑)
でも妊娠してから色々言われて辞めました( •́⍛︎•̀ )
みんなに迷惑かかるから辞めたら?と別室に呼ばれてそのほかにも色々言われました!そーゆー辺な人居るんですよね1人は絶対(笑)

• 2baby@mama

2baby@mama

お返事ありがとうございます!!
    やはり、そうですよね…
    なんだか休むにも休まらなくてモヤモヤしてしまいます。
    私の仕事は営業で今月分のノルマをこなしてるのになぜ…せめて今は休ませてください!!と心から叫びたいです😞

• 1月19日

退会ユーザー

では、インフルなのに出勤しているんですか?
    ほかに移って何人も休まれる方が会社としては痛いし、本当に体壊してる人大事に出来ないなんてろくな会社じゃないですね😔

• 1月19日

2baby@mama

出勤はしていません…が家にいるならアポ取りくらいできますよね?とか、アフターフォローの電話をするよう言われたり、正直事務さんでもできることなんです。なぜそれをインフルで休んでる私に一度回してきて、できなければまた謝らないといけない環境を作ってくるのか…理解できなくて(>_<)

• 1月19日

退会ユーザー

考えられないですね( ´⚰︎` )
    家にいれば育児もあるのに信じられません。。。

• 1月19日

2baby@mama

営業の宿命なのか…
    私がハッキリ断ってできませんと言える勇気があればいいのですが…
    結局戻ったときの空気を考えるとやらざるを得ないんですよね😞
    負のループです😢

• 1月20日

私は子供の病気で急に休むことになったら「すみません、」と口では謝りますが心の中では休ませてもらえて当然と思っていますね💦元々有休消化率も20%ぐらいですし、他の方の休みのときや通常業務でもフォローもしているので。。
仕事で謝り慣れてしまって何度謝っても心が痛まなくなりました。麻痺してるんですかね😅有休使えれば給料が発生するし、その給料分が気まずい謝り代って感覚です。。

2baby@mama

お返事ありがとうございます‼
    なるほど…!!そうとらえればいいんですね(>_<)!!
    そう考えると、有休でお金もらってる分きちんと一言謝っておかなきゃ!と素直に思えますね!
    ちょっと突っかかってたものがとれたような気がします!ありがとうございます🙇✨✨

• 1月20日
ひかそ

それ、凄く同感できます。
なりたくてなったわけでもないですし、何でこんなに謝らなきゃいけないんだろうとは思う事は多々ありましたが、迷惑かけている部分もありますし、続けていくためにも謝らなきゃいけないなと思い謝ってます。

2baby@mama

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですよね…変だなぁ。と思いながらも今この職がなくなると困るから続けてくためには謝らなくちゃいけないのか😣
    そこの部分すごく、納得しました😭

• 1月19日
タマ子

それ私も思います。
というか、上司はどうかわかりませんけど、正直同僚が休んだ時にそんなに謝られても私は困るんですよね。

職種にもよりますが、私の仕事はそれぞれで担当を持ち、休んだ分は自分で挽回すればいいような仕事です。
ですから別に同僚の休みが多くても特に迷惑を掛けられていないし、むしろ有給をあまり取得しない同僚の方がこちらが休みづらくて困ります😅

2baby@mama

お返事ありがとうございます‼
    私の職種も本来、自分のノルマを毎月こなしてあとは自分の決めたことをやれば他人に迷惑をかけることはないのです。。なのですが、担当がいなければ事務が対応すべきところ全て休みの私に回してきて寝込んでるのに、対応させられ、できないと謝らざるを得ないという環境…なんなんだこれ(;_;)

• 1月20日
  • タマ子

タマ子

なんなんだこれ、ですよねほんと!😓
    シフトならまだしも、そういう仕事なら余計にそんな謝る必要ないです😤
    今度他の人が休んだらその人が肩身狭い思いをする番で、結局誰も幸せにならない状況、、、
    早く上の立場になって、お互い様文化を作りたいです😭

• 1月20日

2baby@mama

ありすさん、向上心高くて偉いです(*_*)自分でこの環境変えようという発想なかったです!
    確かにこの先入ってくる人も、誰も幸せになれない環境ですもんね‼
    私も愚痴ってばっかいないで自分で変えようとする努力しなくちゃですね!
    なんか勝手にやる気スイッチ入りました!(笑)ありがとうございます🙇✨

• 1月20日