※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが水分を摂る方法について相談しています。飲み物を拒否し、便秘で困っています。甘味のあるアクアライトは飲むかもしれないが、慣れさせたくないそうです。

今日で生後7ヶ月になりました。
麦茶を飲んでくれません…。
白湯もダメ。
離乳食の時に必ず用意しますが全然飲んでくれなくて困っています。
哺乳瓶もダメ。ストローマグもダメ。スプーンもダメです。
水分不足か?うんちが硬くて便秘です。
お尻を刺激したらうんちが顔を出すのですが、硬くて出てこれずにお尻の中に戻ってしまいます😭
ヨーグルトや食物繊維豊富な離乳食は意識しています。
食欲は旺盛で何でも沢山食べてくれます。
水分をとらせるために、何か出来ることあるでしょうか…。
多分甘味のあるアクアライトなら飲むと思いますが、それに慣れさせたくなくて…😭

コメント

なぱん

母乳ですか?ミルクですか?

まだ離乳食の段階でご飯を食べることを教える時期なので、無理に飲ませなくて大丈夫です!
水分は母乳もしくはミルクで賄えます。
どーしても離乳食で水分を取らせたいなら、お味噌汁とかを薄めたものをあげてもいいかもしれません。

これは助産師さん保健師さんに相談して伺ったものです。

pom

うちの子も麦茶なかなか飲んでくれなくて困ってますw
ストローやスパウトからもなかなか上手に飲めなくて気長に見守ってます😅

なので、お粥や離乳食に水分を足して足りなそうなときは哺乳瓶で白湯を飲ませてます

ママリ

うちも全く飲みません!
小児科で相談したら、まだミルクや母乳だけで大丈夫と言われました😊
ただ心配なので、離乳食でスープは必ず食べさせてます!

私も甘みのあるアクアライトや果汁には慣れさせたくないです💦

みーちゃん

まだ7ヶ月なので大丈夫ですよ😊
卒乳までに飲んでくれなかったら大変ですが、それまでには飲むようになりますよ⭐️

あき

うちも麦茶も白湯も全然飲んでくれませんでした💦
ストローの練習でパックの麦茶をひたすら飲ませてたら、そのうち慣れたのか少しずつ飲むようになり、それから徐々にマグでも飲むようになりました😊
飲むようになったのは8ヶ月の時でした!
哺乳瓶=ミルクと思っているのか、哺乳瓶では未だに麦茶は飲みません😅

maamin

まだ7カ月なら母乳やミルクで水分とれてるから無理に飲ませなくても大丈夫と聞きました🙆
ウンチの時に泣いたり、お尻が切れちゃったりするとウンチしたがらなくなるらしいので一度、小児科へ相談するといいかもしれません。
便秘薬もらったことあります😅

sooooooo

7ヶ月の時はまだまだミルク飲ませてました💜

うちの子も麦茶飲めるようになったのは先週からです💛

コウ

うちも最初全然飲んでくれなかったんですが
いきなりストローマグっていうのに変えたら飲めるようになりました☺️
あと麦茶はイヤイヤー!ってする時あるけど
赤ちゃん用の野菜ジュースならグビグビ飲んでくれました!自ら手を伸ばす程好きな様です(゚ω゚)

a

うちの長女は麦茶が嫌いで口に入れてもぶーーって出してました😭
でもほうじ茶なら飲んでくれたのでほうじ茶にしてました!♡
保育園に行くようになってから麦茶を飲むようになりました☺︎

あとは離乳食の水分少し多めにして作るぐらいが水分補給できそうなところですかねー?🤔

あき

うわぁ!
うちと同じです。
うちの子も離乳食は嫌がらず食べるのにお茶だけは本当に拒否ります。

正直、最初に飲むからとか食べるからとかで甘いものばかりあげすぎたんだなぁ、、、と親のエゴを反省している今日この頃です。

うちは今年から保育園に入園出来たらと思っているので、1日に1回は拒否ってもお茶の味を覚えさせてます。

私も、脱水が怖いのでアクアライト飲ませてます…

うちは完ミですが、ミルクを馬鹿にしてしまって全く飲みません。1日400~って感じで…

なので、りんごジュースさんに頼りっぱなしです( ˊᵕˋ ;)💦

S

初めまして!
昨日で7ヶ月迎えた息子のママです🥰
うちの子も最初は全然なくて飲んでくれなくて、いろんな飲み物試したりスパウト変えたりしました。
まずサラサラした飲み物を最初は拒否してたんで、麦茶の味とサラサラしてる感じに慣れてもらうことから始めてみよう!とおもい、お野菜ボールというおやつに少し麦茶を浸してスプーンであげて食べてもらってました😳
そしてスパウトいろんなのを試した結果、ピジョンのマグマグスパウトで与えてみたら急に飲むようになりました🥺💕頑張ってください😭💕

maa

うちもでした!
哺乳瓶で麦茶、白湯、ベビー用のジュースなど色々試しましたが全部だめで😭うんちも硬すぎて泣きながらうんちしてました😭
ストローマグの練習も兼ねていきなりストローマグで麦茶をあげましたがこれもだめ…たまたま離乳食のあとにそのままスプーンで白湯飲ましてあげたら嫌がらず喜んで飲んでました!

そこからご飯の時やお風呂の後など水分はスプーンですくってあげてました!そしたらうんちも柔らかくなりました♪

pipi

野菜スープはいかがですか?
アクのない野菜を3種類以上同時に茹でます。野菜は潰すなり刻むなりして離乳食へ、茹で汁はスープとしてあげたり、野菜とタンパク質などをそのスープで煮たり!
玉ねぎなど入れると甘みが出たりします!調味料なしでもなかなか美味しいスープができますよ(^^)
うちはそのスープを使ってストック野菜を解凍するとバクバク食べて飲みます✨

なー

まだミルクやお乳を飲ませるだけで十分だと思います!
うちも飲んでくれなくて心配でしたが大人と同じコップ(透明なグラス)に麦茶入れたら、飲むようになりました!自分でコップを掴みたがります。
まだまだ下手くそでほとんどこぼれますが、コップのみの練習にもなって良いかなとおもいます!

たむ

わたしの娘も離乳食開始と同時に麦茶デビューしましたが、最初はなかなか飲んでくれず。😅
でも、毎日あげていたらすぐ慣れてくれました!それでもまだこぼす方が多いですがw

哺乳瓶拒否の子なので、スプーンであげてます!最近はマグマグ練習中です!

あと、うちの娘の場合ですが、さつまいもブレンド茶は少し甘みもあるし、麦茶よりも飲みっぷりはいいです☺️