※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぼう
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で妊娠糖尿病と診断され、血糖値測定中。来週栄養指導とインスリンの可能性に不安。自宅での食事と運動で血糖値をコントロール中。体重は減少し、胎児の大きさは問題なし。経験者のアドバイスをお願いします。(^^)

いつもお世話になっています!
妊娠8ヶ月になる初マタです!
7ヶ月で妊娠糖尿病と診断され、現在は自分で作った食事で、とりあえず10日間だけ食後1時間~1時間半の血糖値測定をしています。
来週の月曜に、先生が10日間の血糖値を見てインスリンするか決めてくれる予定で、栄養指導もその日に予約してあります。
糖負荷検査の時は、かなり高い数値がでていて泣いていましたが先生が普通のご飯の時と数値は違うと思うから、とりあえず10日間、自分のご飯食べて血糖値見てみよう!って言ってくれたので、自分なりに頑張っています!(^ー^)
炭水化物抜いたりはしないで!1600カロリーくらいで!とだけ言われています。
栄養指導まだしてないので、分割食も分からず、とりあえずいつも通りに3食です。
自宅で計りはじめて分かったのは、白米を沢山食べるとグーンと上がる事と、食後に運動すると下がる事、そしてサラダを沢山、最初に食べて炭水化物を最後にすると満腹で炭水化物が少なくて済む事。でした!
今は食後1時間で、一番高くて一度だけ160が出て、平均が1時間~1時間半で100~120です。
1時間~1時間半の平均値が分からないので、インスリン導入になるのか、栄養指導してもらって分割食で頑張れるのか不安でいっぱいです。
体重は6ヶ月過ぎから、食事や食後の運動をして今現在は妊娠8ヶ月で妊娠発覚時よりマイナス1キロです。
赤ちゃんの大きさは問題なしと言われています。
妊娠糖尿病、ほんとに気持ちはいっぱいいっぱいですが、経験者の方や分かる方いましたらアドバイスください(^^)長文失礼しました!

コメント

愛輝ママ

私5ヶ月で妊娠糖尿と診断されました(-_-)
それから、すぐ入院して
栄養指導とか受けて
今わ食後2時間後に血糖値測ってるだけです!
140以上が続くとインスリン?注射打つといわれてます!
でも私今のところ血糖値100から120もいかないくらいです!!

血糖値計るのがストレスですwww高いと萎えます(´・_・`)笑

ちぃぼう

ありがとうございます!
私は糖負荷検査の時、1時間値がグーンと上がって二時間値はグーンと下がる感じだったので、だから先生に食後1時間~1時間半の血糖値を見るように言われたのかなーって思います(;_;)
ためしに2時間値はかってみると、低くて60、普通だと100前後でした(´д`|||)
栄養指導してもらって分割食でやれるなら、頑張りたいです!
血糖値測定、ほんとにストレスですよね゜゜(´O`)°゜
時間に追われてしまって、気が緩みません(;_;)
でも、赤ちゃんのためと思って頑張りましょー(*´ω`*)