※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら🐧
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について相談です。新潟県在住。室温20度前後。肌着2枚➕カバーオールは着せ過ぎでしょうか?服装がよく分からず、どうすればいいか悩んでいます。室内と外出時の服装についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの服装についてです。新潟県在住。
室温20度前後。
肌着2枚➕カバーオール だと着せ過ぎですか?😭

新生児期は肌着2枚➕カバーオール にして室温23度くらいで過ごしていました。

もう二ヶ月なんですが、まだ服装がよく分からず。
子供は大人−1枚なら何を減らしたらいいのでしょうか?
汗疹や汗はかいてませんし。手足は冷たいことが
ありますが体幹は暖かいです。熱はありません。

室内では
短肌着➕カバーオール ?
コンビ➕カバーオール ?でしょうか?

外出時は肌着2枚➕カバーオール
必要ならおくるみ、ベストで大丈夫ですか?

みなさんこんなに着せている人もいますか??

コメント

みさと

青森在住です!
肌着1枚でいいと思います🤗

外出時はアウター着せておくるみで包んで抱っこかな🤔

  • そら🐧

    そら🐧

    ずっと三枚着せてました😭
    今日の夜からコンビ➕カバーオール にすれば大丈夫ですか?😭😭

    • 1月19日
  • みさと

    みさと

    それで大丈夫だと思います👌🏻

    • 1月19日
  • そら🐧

    そら🐧

    短肌着はもう出番がないってことですか?🙄
    これからはコンビ➕カバーオールを着せていけばいいのですね🤔
    これから冬になり寒くなっていくのに大丈夫か心配ですが赤ちゃんは大人より-1枚でいいなら服はそれで掛け物で調整していけばいいのでしょうか?

    • 1月19日
  • みさと

    みさと

    夏に半袖やキャミのボディ肌着使っていたのでその頃まだ使えるなら出番がないわけではないかと👌🏻

    外は寒くなりますが室内も一緒に寒くなるわけじゃないですし心配ないですよ🤗

    • 1月19日
  • そら🐧

    そら🐧

    ありがとうございます!
    半袖ならまだ使えそうですね☺️

    • 1月21日
とまと

室内はコンビ肌着orボディ肌着
+カバーオール、
外出はそれに靴下やポンチョ等の
アウター着せてます😄東北住みです。

2ヶ月の時の助産師訪問で、
肌着2枚は着せすぎと言われました!
室内では室温やブランケットで調整
するように言われました🙋

  • そら🐧

    そら🐧

    大人−1枚ですもんね。
    汗もかいてないし新生児期からの服でずっといました(´・ω・`;)
    今日の夜からコンビ➕カバーオール にして室温や掛物で調整します。

    • 1月19日
  • とまと

    とまと

    ちなみに夜寝る時は
    布団蹴飛ばすので、
    スリーパー着せてます!

    • 1月19日
  • そら🐧

    そら🐧

    夜は膝掛け➕布団です。
    昼は膝掛け2枚です。

    入眠中は蹴ることも少なくないですが布団をはぐようになったらスリーパーも必要ですね🤔スリーパーは薄着でもいいのでしょうか?

    • 1月19日
  • とまと

    とまと

    フリース素材みたいなのが
    多いと思います!
    うちは膝掛け1枚分を着せてる
    って計算で、スリーパー着てる時は
    掛けものは1枚にしてます😄

    • 1月19日
  • そら🐧

    そら🐧

    薄着のスリーパーは買ったんですが
    もっとモコモコの方が良いのかななんて思っていましたが購入するのは控えようと思います!

    • 1月21日
こり

長岡在住です!室内はコンビとカバーオールです😌外出はコンビとカバーオールにアウター着せてます。念のため、おくるみやブランケット持っていってますが、ほぼ使いません😅

  • そら🐧

    そら🐧

    長岡なんですね!近いです🙋‍♀️
    コンビ➕カバーオール で調整してみます!今まで三枚着せてたのでなんだか寒くないか心配です。今更な感じもありますよね。けど子供のためには薄着がいいんですよね😭

    • 1月19日
  • こり

    こり

    初子で手探りですが😓2枚で寒いんじゃない?って心配になりますよね、わかります💦子ども皮膚科受診したとき、看護師にお母さん薄着にしてて偉いねって言われました(笑)

    • 1月20日
  • そら🐧

    そら🐧

    私も初子で心配です(´・ω・`;)
    最近よく鼻水も出るので寒い😨⁇
    なんて思ったらきりがなくて、、、。

    • 1月21日
あんとも

室内なら肌着1枚とカバーオールでよいです!足がよく動くならコンビでもいいし、前びらきのボディスーツでもいいし!
外に行くときに厚めのおくるみかけてあげるか、毛布で包む➕帽子ですかね🤔
外では抱っこ紐ですか?ベビーカーですか?

  • そら🐧

    そら🐧

    室温でも3枚着せてました😭
    くしゃみも多いので寒いかと思ってました😭😭
    暑過ぎですね。本当に後悔してます。
    今から変えても間に合いますか?

    外は抱っこです。抱っこ紐は嫌がってしまい。雪国なのでまだベビーカーは購入してません😭

    • 1月19日
  • あんとも

    あんとも

    赤ちゃんは菌を体に入れないようによくくしゃみをすると助産師さんに聞きました😊✨風邪とか寒いだけの理由ではないようです🤗✨
    汗疹や湿疹が出てなくて、体が汗ばんでいないなら、今の服装があっているのだと思いますよ🤗もちろん今から変えてもいいと思います😊

    • 1月19日
  • そら🐧

    そら🐧

    初子でよく分からず。
    汗ばんだりしてないのでそのままにしてました。様子を見ながら薄着にさせていこうと思います!

    • 1月19日
ひなたこかげ

こんにちは!
生後56日ですが、同じく、肌着2枚、カバーオールです💦
室温も20度なので、着せすぎてたんですね😭

  • そら🐧

    そら🐧

    よくわからないですよね。
    汗ばんだりしてあそのままでした。
    赤ちゃんに合わせてもいいかと思いますが試しに今日は薄着にしてみようと思います!

    • 1月19日
  • ひなたこかげ

    ひなたこかげ

    ほんとよくわからないです💦
    確かめてはいるんですが、まだ汗ばむというのもよくわからなくて😂
    ウチは、布団とか毛布とか蹴っ飛ばして何もかぶってないことあるので、スリーパーを手に入れてから肌着減らそうかと思います!

    • 1月19日
  • そら🐧

    そら🐧

    そういう時はスリーパーが重宝しそうですね!

    • 1月22日
とまと

肌着1枚でも十分だと思います(*^^*)
お出かけの時だけもう1枚着させたらいいんじゃないかなと思います(*^^*)
ちなみに私は同じ新潟県在住ですがほぼ肌着は1枚しか着せません😊

  • そら🐧

    そら🐧

    そうなんですね😭
    汗ばんだりしてないのでこれでいいのかなと思ってました。
    出かける時だけ3枚にしたりするのでも大丈夫ですか?

    • 1月19日
なつ

私も短肌着、コンビ肌着、カバーオールにしてました🤭
寝る時暖房消すし寒いかなーと思ってましたが着せすぎなんですねー😧

  • そら🐧

    そら🐧

    暖房がオフならそれでいいような気もしますけど🤔本当によくわからないですよね😭

    • 1月22日
陽太ママ

1年前どうだったかな?と思い出してましたが、私も短肌着と長い肌着を重ねてから、薄いカバーオールを着せてました😊私も、その頃何を着せて良いやらわからなくて姉に聞いたりしてました😅でも、部屋の温度を少し高めにしてからは短肌着一枚と薄いカバーオールにしましたよ👋
我が家も冬子なので寒くないのか?とか悩みました💦寝てる時に背中に手を入れて汗をかいてなければそのままでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • 陽太ママ

    陽太ママ

    ちなみに、新潟市在住です!

    • 1月19日
  • そら🐧

    そら🐧

    ありがとうございます😊
    温度は20度にしているんですが
    背中に汗をかくこともなかったのでこれでもいいのかなって思ったりしますが、、。本当によくわからないです😭

    • 1月22日