※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこま
子育て・グッズ

離乳食後はすぐにミルクをあげる必要はありません。量は離乳食の食事量によって調整してください。

離乳食を初めて6日目です。
ネットで授乳時間が四時間あいていないとだめと書いてあったんですが不安になりました。
完ミでだいたいの時間は、下記になります。


7:00前後起床

7:30前後 ミルク200㎜
10〜11時 離乳食その後ミルク
160〜180

14:00〜14:30 ミルク180〜200

17:30〜18:00 ミルク180

21:00 ミルク200 麦茶30〜50(白湯もあり)

最期のミルク飲んでから30分以内に寝てます。
朝は、三時間から三時間半であげてましたが夕方になると三時間じゃもたなくなり抱っこしたりして時間を稼いでました。
ミルクのトータルは、900〜950ぐらいになるように調整してます。
体重は、8キロ。身長は、67センチ。
大きい方です。

離乳食のあとは、すぐミルクあげてますか?
量はどのくらいですか?

コメント

いちごっこ

ミルクの間隔が、四時間空くようになってから離乳食はじめました。

消化に慣れていないから体に負担がかかるので四時間空けた方が良いみたいです。

10ヶ月になるまで、離乳食後すぐ200飲んでましたが、最近ちゃんと食べられるようになったのか、満腹感を感じられるようになったのか、パタリとミルクを飲まなくなりました。

しょうママ

180~200あげているのなら4時間は開けた方がいいかもしれないですね‪( ;ᯅ; )

離乳食後のミルクはミルクだけの時と変わらず同じ量をあげてますがウチの子は離乳食後は100~120しか飲まないのでそれくらいしか作らないようにしています☺️

↑のように少なめにあげた時に4時間経たずに泣いてしまった時はあげています!

megamama

うちはまだスタートしてませんが、4ヶ月検診の時に離乳食の講習がありました。

離乳食、6日目なら朝に小さじ1ですよね。食べ終わったら欲しいだけミルク(母乳)を与えてあげてくださいって言われましたよ。
あとはミルクなど今まで通りらしいです。

離乳食の量や回数が増えると共にミルク飲む量も減ると思いますが、小さじ1〜2の間は飲む量に大差ないと思いますよ。