※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにゃ
お仕事

旦那が地方公務員に転職しました。勉強期間はかなり必要ですか?市役所の試験は夏ごろですか?

旦那が普通企業から地方公務員に転職された方いますか??人にもよると思いますが、勉強はやっぱりかなりの期間必要でしょうか?🙃
普通の市役所に入るため、勉強を始めるのですがだいたい試験、面接は夏くらいですよね❓🌟

コメント

転職ではないですが、旦那が地方公務員です!
旦那のところにも転職考えてて公務員試験は
難しいかという連絡が友人から来てますが、
旦那は必ず、そういう学校に(公務員学校)
行かないとかなり難しいと伝えています😊‼️‼️
頭がいい人なら余裕かもしれないけれど
まず範囲が非常に広くどこから手をつけていいか
分からないと言っていました‼️
学校に行ったとしても1年間かけて勉強なので
独学であればかなりの時間を要すると思います💦
試験は夏にあったと言ってました!

• ほにゃ

ほにゃ

ありがとうございます!
    学校あるくらいですもんね🌟
    勉強が得意なので1年半くらいで一度試して見たいと思います✨

• 1月19日
めここ

うちの会社、仕事柄公務員に転職する人がとても多いです。みんな仕事しながらなのでみっちりやっている感じはないですが、長い人は3年前から少しずつ準備していたと聞きました。大体2年くらいかな。
元々勉強好きな人は半年ぐらいの人もいます。社会人採用だとどちらかというと面接重視な印象です。

• ほにゃ

ほにゃ

人によりすよね!✨
    旦那の高校の同級生も半年くらいで受かったみたいで、やる気出せばいけるんじゃなちかな?と願ってます🌟
    ありがとうございます😊

• 1月19日
ぴゃっ

はい!民間から転職しました。一日10時間ほど勉強していたようです。旦那は独学で、学校などには通っていませんでした。私も驚いたのですが4月から勉強はじめて、その年の夏ごろの試験に受かりました。
時間が無かったので書かずにひたすら読んでいたそうです。あと寝る前に頭の中で何度も反復することが大切らしいです。その日の勉強は、前日の復習をしてからで、1週間ごとに1週間の復習をして知識を定着させる、などがコツだそうです。
だらだら時間をかけてやると最初にやったことを忘れていくので、かえって中途半端になります。奥様も毎日最低4,5時間は勉強時間を確保してあげるよう、支える覚悟が必要かと!

• ほにゃ

ほにゃ

すごい努力家ですねー!!
    さすがに仕事しながらは無理そうなので、1年半くらい余裕みて頑張ってもらいたいと思います*\(^o^)/*
    ありがとうございます😊

• 1月19日
ザト

夫が公務員になりました!
夫は民間経験者枠で入ったので、新卒と違って筆記より面接や系列重視ですが、勉強はしていませんし、筆記も当然ぼろぼろでした💦
うちの会社も最近営業職に疲れて公務員に転職する方が多いですが、新卒採用枠(30歳以下までしか受けられない)で受けているので、合格率は高いものの、初任給がめちゃくちゃ低くてしんどそうです😥